2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

太陽のご機嫌は?

  • Solar report

最近のトラックバック

無線関係リンク

CW Freak & Morse Runner Rankings

Booklog

« Morse Runner記録更新 | トップページ | デザイン変更 »

2005年10月20日 (木)

カブトムシその後

9月8日に紹介した息子のカブトムシですが、日曜日に天寿を全うして死にました。

子供の頃の経験から言うと、クワガタはヒラタクワガタやコクワガタなど良く越冬しますが、カブトムシは絶対しない。しかも大体九月に入ると元気がなくなり、どんどん死んでいくものでした。

敬老の日や、ましてや秋分の日まで生きていたことはなかったと思う。集合住宅の室内で飼っていて、暖かかったためか。

それとも温暖化の影響かも?

子供の頃はガラスの結構大きな水槽で上に網戸を切ったのでフタをして屋外で飼ってたから、九月後半には寒かったかもね。

近くの神社の松林あたりにメスと共に埋葬したみたいです。

« Morse Runner記録更新 | トップページ | デザイン変更 »

コメント

やぁ,こんばんは。うちのつがいも,少し前に前後して逝ってしまいました。
メスの小さなコクワガタだけが,ひっそりと
生きています。

仕事のピークがやっと過ぎました。コンテスト
とかと関係なしに,移動でもどうですか?
能登川の近くの琵琶湖畔にいい移動先があります
けど...
      de しろふぉの ろぉうめおぅ...

いつもどうも。

そうですか、10月まで生きるのは結構普通なのかな?それともやっぱり温暖化。

週末、土の中チェックで幼虫がいることが確認できたようです。

こちらの方、大夫忙しくなっており、11月一杯ぐらいは移動は無理そうです。
WW CW辺りに移動されてみては?かなり寒いですけど。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107381/6489364

この記事へのトラックバック一覧です: カブトムシその後:

« Morse Runner記録更新 | トップページ | デザイン変更 »

関連ページ

関西の日帰り山歩き・ハイキング

アマチュア無線ブログ

Ads by Google


科学(化学)関係

最近読んだ本リスト

お薦めの本リスト

無料ブログはココログ