« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006年4月

2006年4月27日 (木)

信楽のタヌキ(10)

信楽のタヌキ(10)

定例出張で信楽から。

最近の家庭用売れ筋と思われる、目が大きくてマンガチックなタヌキです。
打出のこづちと梟(不苦労?)を持った縁起もの。

2〜3才の子供に見つめられているみたい。

かわいいことは、かわいいですね。

2006年4月26日 (水)

CW Freak 13万点

結構、マジでやって漸く13万点台が出ました!

コンボいまいちで、Maxも63wpmだけど、
何とかRXSさんの上へ。

昨日、昼に、65wpmまで、一気に取れて、
これで抜けたか!と思った途端にボロボロで
13万800点ぐらいというのをやってしまった。

すぐ抜かれそう、、。

2006年4月21日 (金)

弁天町

本日は久しぶりの職場の飲み会で
弁天町で焼肉でした。

食べるのに忙しくて写真を撮るのを忘れました。
お腹ふくれた。

風が強くて寒いですね。

2006年4月19日 (水)

Morse Runner 1.62

Morse RunnerのHPを久しぶりに見てみたら、Ver.が1.62になっていました。いつもランキングばかりしか見てないので、いつのまにか1.6がリリースされ、その後1.61、さらに1.62とバージョンアップされたようです。

http://www.dxatlas.com/MorseRunner/

ダウンロードしてみますと、
これまでのCompetition Modeが、WPX Compteition modeとなっており、

これにさらに、
HST Competition modeというのが追加になっています。

all settings conform to the IARU High Speed Telegraphy
competition rules.と説明があり、何やら楽しげ?です。

私たち凡人には不要なモードなのかまだ不明ですが、今のところWebランキングには対応していないようです(そのうちできるような気はしますね)。

ということで、当面は従来と同じWPX Competition Modeで楽しませてもらうことになりそうです。

まだ少ししかやってませんが、F8の割り振りが、"NIL"に変更されたようで、やりにくくなりました。

これまでは、F8に"AGN"が割り振られ、結構多用していましたので、間違って、バシバシ叩いてしまいます。Hi。

従来から、F8の"AGN"は、F7の"?"と役割が変わらくて重複していたのですが、私はF7ではなく、もっぱらF8を使っていたので困ります。

NILをどのように使えば、効率的に捌けるかについては、もう少しやってみないとどうとも言えません。早く捌けるようになる方法があるかもしれません。

ところでプログラムの動きが良くなったが、音が聞き取りにくくなったような気がするのは、私の気のせいでしょうか???(1.52 > 1.62)

ランキング参加局は1000局を突破し、私のランクも徐々に後退中。
目標の30000万点+ベスト100まで、あと少しと思っているのですが、なかなか到達できません。

2006年4月14日 (金)

これから論文を書く若者のために

以前から右側のカラムのお奨めの本リストで紹介している
「これから論文を書く若者のために」の大改訂増補版が
出ています。

http://hostgk3.biology.tohoku.ac.jp/sakai/ronbun/hon2.html

論文を書くすべての人に絶対お薦めしております。

私は、この本の元になった著者のウェブサイト
「若手研究者のお経」でやる気を出して、会社で
長い間地道に論文を書きました。

今回の大改訂増補版では、著者によると、

>☆ 初版では不十分だった、「いかにして論文を
>書き上げるか」の解説を加えました。論文を書く
>というのはとてつもなく大変な作業です。 効率の
>良い執筆の仕方を知り、かつ、強い意志で臨ま
>ないと、途中で挫折してしまう可能性があります。

>「論文で書くべきこと」がわかったからといって、
>論文 を書けるようになるとは限らないのです。

>☆ イントロで書くべきこと・考察で書くべきこと・
>投稿の仕方・レフリーコメントへの対応の仕方・
>文献集めと管理の仕方・わかりやすい論文の
>書き方の説明を全 面的に書き改め増強しました。

>☆ その他にも多くの部分を中改訂・小改訂して
>います。

とのことです。

やった仕事で公開できることは、世界へ知らせて人類の
知恵の一部とするべきです。

どんな小さな進歩も、きっと誰かにとってはつまらないこと
ではありません。

なんて言いながら、最近ドロドロしたことばかりで、、、
論文書くどころではありません。
それに、まず特許を書かないとね、、。怒られます。

 

2006年4月 9日 (日)

旧草津川堤防の桜

旧草津川堤防の桜

草津本陣辺り旧草津川堤防の桜です。 八分咲きぐらい。大阪と較べると4〜5日は遅れてるかな?

2006年4月 7日 (金)

夜桜

夜桜

職場玄関前の桜。

七・八分咲きぐらいでしょうか。街灯に映えています。今週末はお花見ですね。

2006年4月 5日 (水)

CW Freak Monthly up

Niftyのシステム改変でなかなか応答が悪くて書き込み
してませんでしたが、先月はRXSさんに上を行かれて
しまい2位で終わりました。

今月は首位奪還目指してやりたいところですが、どう
なりますか、、、。

とりあえずいつも通りの12万点台をアップしました。

大阪方面は今週末が桜の見ごろとなりそうですよ。

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

Ads by Google


太陽のご機嫌は?

  • Solar report

CW Freak & Morse Runner Rankings

無線関係リンク

ブログランキングへ

hamlife.jp

  • hamlife.jp新着記事リスト

アマチュア無線ブログ

科学(化学)関係

Booklog

お薦めの本リスト

無料ブログはココログ
2021年8月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31