« これから論文を書く若者のために | トップページ | 弁天町 »

2006年4月19日 (水)

Morse Runner 1.62

Morse RunnerのHPを久しぶりに見てみたら、Ver.が1.62になっていました。いつもランキングばかりしか見てないので、いつのまにか1.6がリリースされ、その後1.61、さらに1.62とバージョンアップされたようです。

http://www.dxatlas.com/MorseRunner/

ダウンロードしてみますと、
これまでのCompetition Modeが、WPX Compteition modeとなっており、

これにさらに、
HST Competition modeというのが追加になっています。

all settings conform to the IARU High Speed Telegraphy
competition rules.と説明があり、何やら楽しげ?です。

私たち凡人には不要なモードなのかまだ不明ですが、今のところWebランキングには対応していないようです(そのうちできるような気はしますね)。

ということで、当面は従来と同じWPX Competition Modeで楽しませてもらうことになりそうです。

まだ少ししかやってませんが、F8の割り振りが、"NIL"に変更されたようで、やりにくくなりました。

これまでは、F8に"AGN"が割り振られ、結構多用していましたので、間違って、バシバシ叩いてしまいます。Hi。

従来から、F8の"AGN"は、F7の"?"と役割が変わらくて重複していたのですが、私はF7ではなく、もっぱらF8を使っていたので困ります。

NILをどのように使えば、効率的に捌けるかについては、もう少しやってみないとどうとも言えません。早く捌けるようになる方法があるかもしれません。

ところでプログラムの動きが良くなったが、音が聞き取りにくくなったような気がするのは、私の気のせいでしょうか???(1.52 > 1.62)

ランキング参加局は1000局を突破し、私のランクも徐々に後退中。
目標の30000万点+ベスト100まで、あと少しと思っているのですが、なかなか到達できません。

« これから論文を書く若者のために | トップページ | 弁天町 »

Morse Runner」カテゴリの記事

コメント

JA0X2D/1@新幹線です。

しばらく前から、1.62使ってますが、
NILには全然気が付きませんでした。
つまり、AGNも知らなかった、ってことですね。(笑)。

最近はCW Freak効果で
60WPMでもなんとかRUNできるようになりましたが、
Q数も伸びず、スコアも全然伸びず、です。

XZDさん、こんにちは。

新幹線の中からのためか、2つ入っていたので1つ削除しときました。

ブログがちゃんと見られて、コメントまでできるような携帯が欲しい、、。できたら書き込みもしたいです。

そろそろ3G携帯にしないといけません。W-ZERO3にも興味あるのですが、滋賀県の自宅周辺で電話として使えるのか???

ところで、AGN使ってなかったんでしょうか?、F7の?は使ってましたよね。(^_^;)
私の方は、F5→F2とか、F5→F3のパターンとか結構多用して交信しています。この方が早い気がします。

あと、テクとしてはパイルがひどい時にコピーできた2文字で返すとパイルが減らないので、当てずっぽうでも3文字で返すとか、してますけど、、。そんなことやられてます?

それから、スピードはひとりづつ呼んで貰えれば
60wpmもRun可能ですが、実際は無理なので、max 55wpmでやってます。現在の実力では、52~53wpmでやるのがスコアが最も高くなるみたいです。

はじめまして。通りすがりのJE7HLZと申します。
こんなに経ってからの書き込みで申し訳ありません。

私もNILでは非常に困ったといいますか、今も困っています。KEYSWAPを試しましたがNGでした。(漢字は移せるのに・・) なんとか良い知恵はないかと思っていたところで、この記事を見つけた次第です。

NILのポジティブな活用として、コピーの難しい信号の局を、F5F8でパスしようと何度かトライしましたが、あきらめました。どうやらこれも2文字くらいは合っていないと黙ってくれないようで、一発で2文字取れるくらいならパスしなくてもコピーできちゃいますし・・

パイルがひどくて困ったときのインチキ裏技としてよくやるのは、最後の2文字ABと取れたときに、ABと返すのではなく、BBもしくはABBと返すことです。

突然のしかも機を逸した書き込みで、大変失礼申し上げました。今後もお相手いただければ幸いです。

HLZさん、初めまして。コメントありがとうございます。

Morse Runner ranking JA トップの方にコメント戴き光栄です。最近もスコアアップされましたよね。

NILはあまり使って効率アップに繋がらないようですね。やっぱりDUPEだとわかっている局が呼んできたとき、黙っててという意味合い以外なさそうです。

パイルがひどくて取れないとき、最後の二文字だけコピーできた時に、3文字で返すというのは、私もいつもやっています。
ABのとき、ABBと打つのが特別効くのかは、また試させてもらいます。

このところ、目標を200局、30,000点オーバーに置いてやっていますが、なかなか超えられません。
前半の30分では100局以上行くこともたびたびになってきましたが、調子良い時に限って、邪魔が入ったり、後半大幅ペースダウンしたり、してしまいます。

今後とも、御贔屓に。また来てください。

こんばんは
正確にはexJE7HLZです。機を逸したコメントに早速のお返事ありがとうございました。

なるほど、Dupeと気づいたところでキー入力をやめてF8なら早いですね。ふつうはDUPEだと分かっていてもQSOしちゃうのですが、今度使ってみます。 

インチキ裏技については、1文字あっていれば呼び続け、2文字外れると逃げるという、このゲームで呼んでくる局の特徴的原則を利用したものです。例外もあるので効かないこともありますが、静まる確率は増えると思います。

お言葉に甘えてときどき立ち寄らせていただきます。どうも失礼しました。

御紹介の裏技やってみました。

確かに、2文字外れると逃げるというのが原則のようですね。良いことを教えて貰いました。

ご遠慮なく、また来て下さい。
では、また。

ごぶさたしております。

最近やっと200Qを超えました。
スコア登録時99位、現在100位で、
押し出されるのは時間の問題です。

私の場合、パスしたい局に呼ばれた時は、
迷わず PF1 を押しています。
デリカシーも何もございません(笑)。


JA0X2D/0/cdmaOne

こんにちは。

記録確認しました。200Q Up 先にやられましたね。

おめでとうございます。

多分だいぶ時間を使われたのではないかと、、、思います。自分が最近そうなので(自己嫌悪)。

パスしたいときに、PF1を使われるとのことですが、どうやって使うのでしょうか??
ちょっと判っていません。教えてください。

仕事で佐渡島へ渡っている途中です。


PF1 は、単純にCQ連呼です。
離れたところで、『強くて短い局』が呼んでくるのを探すという、
極めてネガティブな手法です。(笑)。


MRは暇さえあればやっていますが、
大抵は10分とか15分とかでやめてしまうので、
1時間やり切ることはなかなか無いです。


JA0X2D/0/MM/cdmaOne@時速72kmで航行中。

お仕事で佐渡ですか、天気が良ければいいですね。おいしいお昼が食べられそうな予感。お気を付けて。

F1ってCQでしたか。CQはリターンキーで出すものと思っていて、とっさにわかりませんでした。

私もいつも15分間で日々トレーニングしています。これが1時間やろうとすると、途端にコンディションが悪いんだな(PCの、というよりソフトの、、)。(^^;)

日帰りの復路航行中です。

昼食は『とび魚の南蛮漬け定食』
500円也。
安くて美味しゅうございました。


ちなみに、
佐渡航路上では携帯電話の電界強度は
概ね『アンテナ3本』dBμです。
安定して通信できます。


JA0X2D/0/MM/cdmaOne

とび魚の南蛮漬け定食ですか、美味そうですね。

随分と前のことですが、五島列島に出張した際に昼ご飯に、600円の刺身定食を食べたら、とび魚の刺身が出てきて、新鮮でビックリするぐらい美味かったのを憶えています。

旨い食い物の記憶は残る、、、。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: Morse Runner 1.62:

« これから論文を書く若者のために | トップページ | 弁天町 »

Ads by Google


太陽のご機嫌は?

  • Solar report

CW Freak & Morse Runner Rankings

無線関係リンク

ブログランキングへ

hamlife.jp

  • hamlife.jp新着記事リスト

アマチュア無線ブログ

科学(化学)関係

Booklog

お薦めの本リスト

無料ブログはココログ
2021年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31