« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月

2006年11月29日 (水)

嵯峨豆腐は向かいの店

嵯峨豆腐は向かいの店

「おきなの湯豆腐」のエントリーで、和香ちゃんに興奮しすぎたせいか、間違ったことを書いてしまいました。

実家に一番近い豆腐屋さんは、もちろん「おきな」の向かいの「森嘉」です。リヤカーで売りに来ていたのも森嘉です。

誤解させるようなことを書いて申し訳ありません。

お詫びに、森嘉の店先の写真を載せときます。

「おきな」は以前は仕出しの寿司とかが中心でしたが、今は湯豆腐で有名です。

2006年11月25日 (土)

11月祭

11月祭

子供たちを連れて11月祭に来ました。人が一杯です。
学祭は12年振りぐらいかな?新しいきれいな建物が増えていてビックリ。最近はリクルートや他の用事も桂キャンパスなんで、吉田キャンパスは久しぶりです。

模擬店で、鯛焼きやおしるこ、お好み焼きなんか売ってたのは、ついこの間だったような気がするが、もう20年も前の話だった。

2006年11月22日 (水)

おきなの湯豆腐

かなりミーハーだが、やっぱりちょっと好きなこちらのブログで紹介されていたのが、京都、嵯峨釈迦堂前の「おきな」の湯豆腐定食だ!

どこにもこことは書いてないが、箸袋ですぐわかった。

「おきな」は今では超有名だが、私が小さいころは、ただの近所の(実家から一番近い)豆腐屋さんだった。ちなみに通っていた小学校と実家の間に店がある。
店の人がリヤカーを自転車で引いて、豆腐を売りにも来ていたこともあった。

小さいころから豆腐の味はほとんど変わってませんな。豆腐の味の基本がここの豆腐なので、スーパーや居酒屋で出てくる豆腐を食べるとちょっとな、、などと生意気にも思ってしまう。他のものでは結構何食ってもうまいと思うんだけど、、、。

三つ子の魂百まで(使い方間違ってるだろうけど)というのは本当かも。

「辛子豆腐」という、肉まん見たいな形で、中に海苔を巻いたからしの塊が入っているやつも結構好きです。あ~あ、うまい湯豆腐食べたい!

和香ちゃん、京都に来てるんね、、、ってやっぱりおじさんモード?

2006年11月17日 (金)

第15回ポリマー材料フォーラム

今日も千里中央で、ポリマー材料フォーラムに行ってました。

このポリマー材料フォーラムでは、ポスター発表で、自分のポスターの前で7分(発表)+3分(質疑応答)の指定発表時間が設定されています。ちゃんと一通りの話が聞けて良い企画だと思います。

それで、このポスターのプレゼンテーションに順番に付いて周っていたのですが、休みの時間がなく大変疲れてしまいました。

ずーと連続でするのではなく、ちょっと休みも入れた方が良さそう。

風邪は薬を飲みながら、何とか持ちこたえました。

2006年11月16日 (木)

千里ライフサイエンスセンター

千里ライフサイエンスセンター

高分子学会のポリマー材料フォーラムで千里中央に来ています。

ちょっと風邪気味なんで、今日明日で治さないと。

一日目850名参加で過去最高(15回のポリマー材料フォーラムで)とのことでした。

関西の景気も、まずまずって言うことなのかも知れません。
企業からの学会行事参加者数と言うのは、極めて正直な景気指数だと思います。

2006年11月15日 (水)

安治川口で30周年記念

昨日は、定時ダッシュで御向かいの会社の社員クラブではむさん(DLUさん)と飲みました。

はむさんの三十路突入記念、および私の開局30周年記念とか言っていますが、要は飲みたかっただけです。でも私の開局の日にお生まれだったとは本当にびっくり!免許証で確認させてもらいました。Hi。

いろいろと無線と化学のお話をして盛り上がりました。
とは言っても現在は二人ともほとんどお空には出てないんですがね。

楽しいひと時を過ごさせていただき、ありがとうございました。>はむさん。

ところでこの社員クラブですが、某弊社のものよりもかなりきれい(昨年建てたらしい)で広々としておりなかなか素敵でした。注文取ったり料理を運んでくれるのも若いお姉さんだったし、、。

おじさん、おばさんばかりのところとはちょっと違いました。


2006年11月12日 (日)

開局30周年

本日、開局30周年を迎えました。

あと30年、60周年ぐらいまではなんとか無事迎えたいな。

なんとなく想う。

2006年11月11日 (土)

X'masイルミネーション

X'masイルミネーション

あちこちで始まってますね。最近暖かなんで、あんまりマッチしてませんが。

近くのショッピングモールのデコレーションです。

2006年11月 8日 (水)

東京国際フォーラム

東京国際フォーラム

東京国際フォーラムで行われているマイクロマシン展に来ています。

昨年までの科学技術館と較べると、スペースが広くなりハイソな感じになりました。一番大きい違いは天井が高くなったことでしょうか。

シンポジウムの方も少し覗いて、IBM,Watsonからの招待講演者であるご夫妻とお話させて頂きました。

μTASは残念ながらパスです。

東海道新幹線で海側の窓から見える富士山

おはようございます。今、のぞみで東京に向かっています。京都からずっと快晴。

クイズに出題されたりもして有名なんで、ご存知の方もおられるかと思います。

東京向きでA席(南側窓際)にいますが、今さっき、前方結構な角度でクッキリした富士山が見えてました。

慌ててポケットから携帯出して、写真を撮ろうとしましたが、準備が間に合わず。残念無念。
今は反対側の窓から綺麗に見えてます。

上りで静岡駅通過の直前です。次回に期待ですが、天気次第+時間が短いのでかなり難易度高そう。

2006年11月 6日 (月)

信楽のタヌキ(16)狸タイムズ

信楽のタヌキ(16)

信楽にいます。今日もまずまず良い天気。

写真は、前回出張時に撮影した「狸タイムズ」です。

信楽高原鉄道の信楽駅に置いてありました。定期的に発行されているようです。

中にはなかなか興味深げな記事が掲載されています。また、日本狸学会と言う文字も見えます。

2006年11月 5日 (日)

再免許

先日CRSさんのブログのコメントでちょっと書きましたが、6回目の再免許しました。

免許の日は11月5日です。今回、再免許申請してから、2週間ぐらいであっさり約1ヶ月前に新しい免許状が届いています。

とは言え、自分がJF3KQAとして第一声を発したのは、免許状が届いた1976年11月12日ですので、自分としての開局記念日は11月12日です。

RJX601単体+ベランダから物干し竿であげた4エレ八木での開局でした。

それから、30年になるんですなぁ。感慨深い。

では、開局前の11月5日ぐらいは何をしていたかと言うと、中学校のクラブコール/3で既に家からも出ていたのでした。

旧草津川河口付近

旧草津川河口付近

滋賀県地方、ちょっと霞んでますが快晴です。

天井川として比較的有名だった草津川は、数年前に広い川幅のあたらしい草津川ができて水が流れなくなっています。

琵琶湖河口は閉じらてないので、この辺り数百メートルは湿地化しています。

自然の力はものすごく植物だらけの陸地の帯が川の流れのように続いています。

2006年11月 3日 (金)

また初めだけか?CW Freak Monthly

CW Freak Monthlyに今月初めてのスコアをアップしました。

136,593  66wpmです。

今月も初めだけか?

と思って、今見たら、、、、

RXSさんが、68wpmのスコアをアップされている
ではないですか!

早くも、参りました、、、。

10分天下ぐらいだったか、、、、。

2006年11月 1日 (水)

どんぐり

どんぐり

11月に入りました。

滋賀県方面の工場の周り散歩コースには

どんぐりがたくさん転がっています。


10月も CW Freak でRXSさんにかなわずでした。


また、XF4とやろうと月曜日夕方QRVしたのですが、やり易いはずの40mや30mのCWではほとんど出てこず。

80mCWは結構強力(S5ぐらい動いていた)でしたが、結構なパイルでダメでした。40mCWはちょっと出てきてやってましたが、弱いシグナルで、どうもアンテナがOC向けで、こちらに向いていない感じでした。

垂直部10m全体15mL程度のLong Wire+ATUで狙いは良かったハズなのですが、この日はRTTYに重点的に出ていたようでした。

う~ん残念!次回はいつになることやら。

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

Ads by Google


太陽のご機嫌は?

  • Solar report

CW Freak & Morse Runner Rankings

無線関係リンク

ブログランキングへ

hamlife.jp

  • hamlife.jp新着記事リスト

アマチュア無線ブログ

科学(化学)関係

Booklog

お薦めの本リスト

無料ブログはココログ
2021年8月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31