« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

2007年11月28日 (水)

The Hilton Plaza West

The Hilton Plaza West
ここにもあそこにも、ツリーがありますな。

ちょっと通りすがりにパチリ!

2007年11月26日 (月)

11月祭

11月祭
日曜日は、子供を連れて11月祭に行きました。

そう言えば、去年久し振りで行ったら、吉田キャンパスがきれいになってて驚いたって書きましたね。息子は前回マジックのステージが気に入ったらしく、また見たいって言うので二年続けて見ました。今年はトリがチャイナドレスのお姉ちゃんでした(僕らが見た回の話)。なんか得した気分。

ところでよく考えてみると、僕が模擬店で、お好み焼きやら焼鳥やらおしるこやらを毎年サークルでやってた頃に生まれた奴らが、今模擬店やってるんだよね。

でも20年経っても吉田グランドでやられていることは、殆どいっしょみたいでした。
女装してチケット売ってるやつとか、女子高生に売らせてるやつとか、店の裏で酒ばっかり飲んでる上級生とか、変わらんもんやねぇ。懐かしい。

ちょっと変わったかなと思うのは、やはり校舎がきれいになったのと、正式に登録してるのかどうかわからんが路上で古着もしくはアクセサリーを売ってるのが多いところぐらいかなと思いました。

写真は、学祭ぽくないが、時計台と息子がもらった風船です。

2007年11月25日 (日)

山科散策

山科散策
山科散策
山科散策
昨日は山科散策しました。

一枚目、毘沙門天の紅葉。

二枚目、山科疎水。

三枚目、三条通り沿い、御陵辺りにある日時計の碑。

ぐるっと廻って、駅から1時間半ぐらいでした。

2007年11月23日 (金)

昨夜は西九条で31周年?

昨夜は、DLUさん、AOZさんと西九条の居酒屋で31周年の飲み会でした。

昨年のブログ見ていただければわかりますが、私が開局した日に安治川口繋がりのDLUさんがお生まれになっていたという偶然で、昨年30周年を祝いました。

今年は31年なんで、別に特別でもなかったのですが、飲みたかっただけです。

今回は、私のよく行く西九条の居酒屋でした。結構安いのでお勧め!

AOZさんがわざわざ伊丹から来てくださり、久しぶりに無線話で、あっという間に4時間近く経ってしまいました。楽しかったです。お二人どうもありがとうございました。

次回は、伊丹で焼肉でしょうか??

2007年11月20日 (火)

RufzXP 更新

先週、RufzXPの記録を更新しました。

今日、リストも更新されてます。増えたのは100点ちょっとなんで順位は変わらず。

13: JF3KQA    36839 345

最高速度は、345cpmまで上がりました。

最近、調子良いです。

この調子で、Morse Runner更新と行きたいところ。

2007年11月17日 (土)

天王山

天王山
今日は朝から、すごく良い天気!気分も上々だったんで散歩の足を伸ばして、定期で行ける?天王山を歩いてみました。

茨木にすんでた頃、二度ほど行ったことがあるのですが、もう10年ぐらい前です。

山崎の駅前でペットボトルのお茶買ってのんびり上がりました。低山ですが、5分もすると山の匂いがしました。気持ち良い空気を吸って、40分ぐらいで山頂到着。
写真のように、紅葉もありますが、山頂の眺望はあまりよくないです。

山歩きと言うより、歴史散歩という感じ。下りは30分掛かりませんでした。

2007年11月16日 (金)

学食でランチ

学食でランチ
大学内の学食で昼食でした。

写真の東邦ランチ、ヒレトンカツとコロッケ、小ライスで330円でした。
私が学生の約20年前と価格帯が変わらないですね。しかも昔よりずっと美味しいし。
シャケ・イクラ丼、480円も美味そうだったけど、学食らしいやつを選択しました。

東邦大学習志野キャンパス

東邦大学習志野キャンパス
朝から来ているのは、東邦大学習志野キャンパス。
年一回行われている小さめ学会。これに出れば、国内の大学研究室がこの分野で何をやつているのかが一覧できるというすぐれもの。
興味のある方は、検索すれば案内が出てくるでしょう。

このキャンパス小さめですが、隣が日大のキャンパスなんですね。大学が並んでいるのも珍しいと思う。

2007年11月15日 (木)

のぞみで移動中

明日朝から千葉なんで、現在のぞみで移動中です。

なんか久しぶりの出張です。

今晩は寝るだけなんで、総武線某駅前のカプセルホテルを、ついさっきケイタイから予約しました。
大浴場にサウナも入れて3000円らしい。

6時に会社を出て、9時15分には東京着、ホテルには10時前に着きそうだ。なんて便利な世の中になったんだ〜!

2007年11月11日 (日)

クリスマスツリー

クリスマスツリー
あちこちでクリスマスデコレーションされてますが、昨日今日と暖かくて季節感が一致しません。

写真は京都駅のクリスマスツリー、下から見ると高く見えます。

逆光で暗くなったんで、キラキラしてみましたf^_^;

2007年11月 7日 (水)

68wpm & 14万点台出た!

CW Freak Monthly、先月は久しぶりに一位終了でした。

今日やってたら、途中で一回ミス、その後再び連続コピーで68wpmまでコピーできて、14万点台の記録が出ました。たぶんMonthly自己最高記録です。

最近、RufzXPトレーニングの効果が出てきたのか、早いのが瞬間的に取れる能力が若干向上した模様です。

2007年11月 6日 (火)

TOEIC受験した

昨日は職場でTOEICのIPテストを受けた。入社以来ほとんど毎年受けている。

最近は点数が下向き加減なんで、直前対策でもしないと○○○点をキープできないのだが、ずっと多忙&電車でインターネットが定着してしまって勉強時間も減っているから、かなり厳しい。

TOEIC一般テストは、昨年度から新形式となっているが、IPテストは今年度から新形式、毎年一回しか受験しないから、今回初めて新形式だった。

イギリス英語やオーストラリア英語が出題されるようになったはずだか、あまり極端な訛りは出ておらず、少し話すスピードが遅くなったような気がした。ハッキリ言ってアマチュア無線家には有利かも、、、。

また、リスニングのパート3と4は、インターバルが増えて、問題の先読みが楽になったと思う。

その代わりに、リーディング最後のパートは二文を読まなければならない問題が多くなり、時間が掛かるようになった。

なんとか最後まで考えて回答するところまでは辿り着いたが、肩凝った。

点数はどうなるか判らないが、以前のようなおきて破りの先読みをやらないと判らないということはなくなったので、TOEICはまともな英語の試験の方向に変化したんだと思う。

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

Ads by Google


太陽のご機嫌は?

  • Solar report

CW Freak & Morse Runner Rankings

無線関係リンク

ブログランキングへ

hamlife.jp

  • hamlife.jp新着記事リスト

アマチュア無線ブログ

科学(化学)関係

Booklog

お薦めの本リスト

無料ブログはココログ
2021年8月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31