KEM-RX7 7MHz受信機キット
ウェブ検索してみると、既にたくさんの方々が製作されている貴田電子設計さんのKEM-RX7、7MHz受信機(ラジオ)キットですが、私も購入して作ってみました。
ハンダゴテ持つのは三年振りぐらいでしょうか?
同軸とか、パソコン周りのコネクタ付けぐらいはやってたかもしれません。
3800円と安いので、ちょっと面白そうだなぁとつい注文してしまいました。多分同じようなものを作ろうとしてパーツ集めたら倍ぐらい掛かってしまうのではないでしょうか?(そんな気力も暇も今は持ち合わせてないのも悲しいところです)。
パーツのチェックから始めて、トータル4時間ぐらいで完成しました。特に難しいところはなく、ハンダ付けさえまともにできれば、OKでした。ちょうど小学生の時作った6石スーパーのキットと同じぐらいでした。
まだ、バラックのままですが、5m程のビニール線をアンテナにして聞いてみると、国内のCW/SSBの交信が幾つも受信できました。
初めは同調とるのが難しいと思いましたが、慣れればうまくできるようになるようです。
まともなダイポールなどを繋いだ時、近接のシグナルとの分離や感度がどの程度なのかは、まだわかりません。
TX7-CWの方も購入済みですが、実用QRP機にするためには、VFOも揃えないといけませんね。
なかなか楽しめますよ!みなさんもいかがですか?
« Morse Runner自己記録更新!! | トップページ | グリコ »
「QRP徒歩移動プロジェクト」カテゴリの記事
- 関西の日帰り山歩き・ハイキングのページを更新(2023.03.06)
- ALL滋賀コンテストの賞状と盾を受領(2022.12.17)
- CQWW Contest SSB 2022 QRP(2022.12.07)
- 鈴鹿、御池岳(JA/SI-002)からQRV(2022.12.24)
- ALL滋賀コンテスト2022参加(2022.08.14)
まいどです。
いいキットですよね。僕は作りかけたまま放置されています(笑)
音が出たのですが、フルサイズダイポールに繋ぐと飽和と離調しまくりで、ATTから手が離せない感じでした。
投稿: JF8DLU/3 はむ | 2008年2月 6日 (水) 19:01
はむさん、今晩は!
そうですか、やっぱり大きいアンテナ繋ぐとそうなりますか。それゆえアッテネーター必須という訳ですな。
QRPトランシーバー化した時に、通常の局相手の時は良いでしょうが、2way QRPPの場合に、受信の方がついて行かなくてQSOできず、のような事態になるかもですね。
しかし、再現性も良さそうで、よく出来たキットです。
投稿: けーきゅーえー | 2008年2月 6日 (水) 19:59
こんばんは、当局もRX+TXを組み立てました。箱に入れるところと、IFらダーフィルター追加で頓挫しています。お粗末!
SSBユニットの販売開始のお知らせも頂いていますが、VFOが無いので当分はこのままになりそうです・・・
投稿: jaf7fy | 2008年2月 9日 (土) 01:03
>FYFさん
コメントありがとうございます。FYFさんブログの記事も見せていただいておりまして、今回買いました。VFOも買って実用QRP機にしたいと思っていますが、いつになるかは???です。
MizuhoのAFパッシブフィルターを持ってるので、トランシーバーにした時は内蔵してはどうかなと思っています。
SSBの方は、たぶん買うことはないでしょう。
投稿: けーきゅーえー | 2008年2月11日 (月) 13:06