2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

太陽のご機嫌は?

  • Solar report

最近のトラックバック

無線関係リンク

CW Freak & Morse Runner Rankings

Booklog

« いぬふぐり | トップページ | 信楽のタヌキ(20)雪ん子 »

2008年3月21日 (金)

大都市コンテスト2008

大都市コンテスト2008

昨日の春分の日は、「大都市コンテスト」に参加しました。

大都市の区、中核都市、その他は都府県支庁がマルチになるマイナーな?全国コンテストです。

時間が短い(6時間)なので参加しやすい、ちょうど参加し易い時期ということで、これまで何度か参加させて頂いています。

常置場所の京都市右京区(220108)の実家から出ました。そうは言っても、アンテナ一式は2001年に撤去していますので、運用する時はいつも移動運用設備です。

雨は朝のうちに止みましたが、風が強く荒れ模様でした。写真は、ベランダから上げた7MHz逆Vですが、移動ポール+釣竿が大きくしなっています。raincloud 給電点は約9mぐらいでしょうか?

午前中にアンテナを上げ、午後は東海QSOコンテストをひやかしながらアンテナ調整して、15:00からの本番に備えました。

参加部門は7MHzシングルバンドです。適当な周波数で陣取ってCWでランニング、JARLのコンテストとは違うので潰されず、でも、あまり続けては呼ばれません。

このコンテスト、CW部門がないので、高得点を取って優勝するためには、SSBである程度Runして一般局からナンバー貰って局数を上乗せしなければならないんですが、どこも出られそうになく、出てる局もほとんど見つからない。

結局、SSBはRunしてたクラブコールのYLさんを呼び、その他は狭間の周波数を見つけてCQを出して、しばらく粘って数局呼んで来た局とやったのみ。あとは全てCWでした(マルチバンドの方はCWだけ出られる方も多いのかも?)。

国内のコンディションが落ちてしまった19:00頃までやって終了しました。

なんとか100局は超えましたが、順位はどうでしょうか?うまくすれば3エリア1位ぐらいかもしれない、、、。
忘れないうちにログを提出しておかなければ、、、。wink

交信頂いた方々、どうもありがとうございました。

少しはA1CCにも貢献したかもしれません。
次はいつになることやら?

« いぬふぐり | トップページ | 信楽のタヌキ(20)雪ん子 »

コメント

 大都市コンテストですか...今まで参加したことないのですが,普段ムセンできない者にとっては程よい機会かもしれませんね。
 相変わらず多忙にしています。いつになったら自分の時間が持てるやら...です!?

XRXさん、こんにちは!
コールありがとうございました。7MHzシングルバンドだと実質4時間で終了するところがミソです。
温かくなってきたので、移動も行きたいですね。

大都市コンテストが始まる前の東海QSOコンテストに7メガのCWで出てました。
ほんの1時間ほどでしたが、自宅前のモービルからモービルホイップで出てたので、20局くらいしかできませんでしたが、三重県HFローバンドCW部門では1位になれるかも(参加局がいません...)
娘は、430のFMとその他でちょこちょこっと数局だけやってましたが、たぶん三重県1位でしょう
(ジュニア部門...これも参加局いないから)
(;´∀`)

umuさん、こんにちは!
東海QSOコンテスト出られていたんですね。私もANTの調整を兼ねてボツボツ呼んでおりましたが、umuさんは発見できませんでした。
全体的にコンテストの時間中、2エリアがスキップ気味で、19,20,21は信号がカスカスの時が長かったので厳しかったです。7MHzCWで12局やってます。
三重県は、DOLさんというのが結構ランされてたようでしたよ、、、HFローバンドCWならumuさん危うしですね。

娘さんは430MHzのFM他に出ておられたそうで、それは残念、初交信の機会を逃しましたね。コンテストは必ずCWで(にも)出るように教育しておいて下さい。happy02


はいはい
娘は、オール三重33コンテストはちゃんとCWで出てましたよ(コンディション悪かったけど)
2時間以上ランニングして40局くらいだったかな
来月上級を受ける予定です。
実技は3アマ持ってるから免除だけど、法規がなかなか覚えられないとぼやいてましたね。
工学は、学校で専門教科をやってるから、難しくないと入ってるんですけど...

そうですか、私が出てないだけですね。次の機会にまた捜します。
娘さん、向上心有るんですね。関心してます。
umuさん、次のコンテストでは是非ナンバー交換お願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107381/40587201

この記事へのトラックバック一覧です: 大都市コンテスト2008:

« いぬふぐり | トップページ | 信楽のタヌキ(20)雪ん子 »

関連ページ

関西の日帰り山歩き・ハイキング

アマチュア無線ブログ

Ads by Google


科学(化学)関係

最近読んだ本リスト

お薦めの本リスト

無料ブログはココログ