阪神電車、ミナミヘ行くで!
クライマックスシリーズは、またまた残念な結果に終わりました。
今しがた会社から出張で出て来たのですが、このポスターを西九条で発見。
ミナミヘ阪神電車の直通運転が始まります。来年3月20日開通予定のようです。
ミナミに飲みに行くことは、年に一度あるかどうかというところなんで、殆ど関係ありませんが、沿線の方にとっては便利になるでしょう。
« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »
クライマックスシリーズは、またまた残念な結果に終わりました。
今しがた会社から出張で出て来たのですが、このポスターを西九条で発見。
ミナミヘ阪神電車の直通運転が始まります。来年3月20日開通予定のようです。
ミナミに飲みに行くことは、年に一度あるかどうかというところなんで、殆ど関係ありませんが、沿線の方にとっては便利になるでしょう。
JR西日本のマナー広告、本年度は、「武田双雲の一筆マナー」シリーズで、毛筆の一字が順次取り上げられています。
第一弾は「喋」、第二弾は「煙」と来ており、次は何かと待っていました。
久しぶりに今日初めてJR車両内で発見した第三弾は、「優」でした!
優先座席を御譲り下さいの優のようですが、やさしい色使いの黄色(黄土色or山吹色)となっています。
また、駅構内版も探さないと、、。
まだ、JR西日本のさわやかマナーキャンペーンのページには掲載されていません。
10月13日の体育の日、六甲山縦走の第3弾として、摩耶山から六甲中心部を抜けて宝塚まで歩きました。
秋晴れの青空の下、長いコースでしたが、順調に歩き通すことができました。紅葉も少しずつ始まってましたよ。
摩耶ケーブルの始発が予想より遅い10:00発。秋のこの時期、宝塚までは時間に余裕がありませんでした。お陰で、この間から2回上った六甲最高峰はパスしました。
(コース)阪急王子公園駅~まやケーブル+ロープウェー~摩耶山~摩耶別山杣谷峠~三国池~ダイヤモンドポイント~記念碑台~神戸ゴルフ倶楽部~六甲ガーデンテラス~一軒茶屋~水無山~船坂峠~大谷乗越~塩尾寺~JR宝塚駅
歩いたのは6時間半ぐらい、計37,500歩でした。
これでほぼ六甲山を全山縦走できたので、今後は京都北山・比良山方面に向かおうかなと思っています。
昨日の夜から、全市全郡コンテストでした。コンテストはまだやってますが、私は朝9時までで終了して帰ってきました。
http://
今回は、24時間戦える状況でもないし、気力もなかったので、3.5Cに出ました。
フルサイズのダイポールを上げんとあかんなぁとは思っていたのですが、事前に準備できず。 7MHzのダイポールのエレメントを2本繋いだロングワイヤー+ATUになりました。
夜9時過ぎには出だしたのですが、バンド中強力な電波で一杯で、呼べば返ってくるのですが、CQ出すところはないし、出しても潰されていて全然返ってこない。
ポツポツと50局ほどやったところでやる気がなくなって寝てしまいました。
他のバンドも聞いてみましたが、開始早々の早い時間帯でも7MHzで海外局ばかりしか聞こえておらず国内はスキップ状態。オールバンドな方のほとんどは3.5MHzに大集合みたいな状態だったのかも知れません(大都市圏ではVUでも稼げるのでしょうが)。
朝、7MHzのコンディションが上がって来て、3.5MHzのシグナルが弱くなって来たら、やっとCQにもぼちぼち応答して貰えるようになりました。
結局、80局ぐらいで終了。
パワーがないのも厳しいが、次回出るときは絶対ダイポール上げると誓ったのでした。
交信頂いた方々、ありがとうございました。
もう3週間ぐらい前になるのですが、写真のEeePC 901-X導入しました。
スペックは、メーカーのウェブページをご参照ください。
http://eeepc.asus.com/jp/product2.htm
昨年末に、EeePC 4G-Xが発売されてから、大変気になっていたのですが、その後に出てくる他社の機種、さらに、これらのUMPCが出回ったことによる中古ノートパソコンの値崩れで何を買おうかと迷っておりました。
今年に入ってからの中古ノートパソコンの値段は、おもしろいように下がってます。最近、日本橋では、XPでメモリー512MB程度+HD120GBぐらいの十分使えるノートは3万円台でも売られています。4G-Xは、液晶が小さいし、Linuxで使うなら良さそうですが、WinXPではSSDの容量がどう考えても厳しいということで、901-Xを待っていたのでした。
当日も良い中古ノートがないか、日本橋で長時間悩んだんですが、新しいもの好きの血が騒ぎ、気づいたらEeePCの方を買っていました。
購入価格は実質\55kぐらいでした。ついでにというか、HD替わりに必須の16GBのSDHCメモリーも入手、\4.7kでした。
それからしばらく経って、使用感ですが、、、
*使用設定条件としては、あちこちのサイトに書かれてあることを参考に、普通にやれることだけをやっております。Cドライブには新しいソフトは入れず、簡単に削除できるものは削除する。Windows Live関係は全て削除。新しいソフトは全てDドライブに入れる。Officeは、付いてるスターオフィスを削除してOpenOfficeをインストールしています。この状態で、Cドライブの空きは、1GB弱です。
<<良いところ>>
・ネット見たり、デジカメの写真を扱ったり、音楽聴いたり、動画見たり、オフィスソフトで書類作る上で、性能的には、何の不満もない(たぶん大多数の人が普通にやることに関して)。
・鞄に入れて持ち運ぶのは、毎日はイヤだが、出張の時は楽々程度の軽さ。
・電池の保ちが良い、満タン充電で4~5時間使える。
・HDがないので、ほんとに静か(時々ファンが動く)。
・本体が大して熱くならない。
・ACアダプタが小さい。
<<ちょっと困るところ>>
・キーボードが打ちにくい(あの大きさでもそれなりに打ちやすいキーボードはいっぱいあるのに、、慣れればもう少しましになるか??)。
・タッチパッドは、いい感触だが、クリックが固く深い感じでやりにくい。
・Cドライブが4GBなんで、プログラムはDドライブに移したり対策しているが、Windowsアップデートすると余分なファイルがCに増えて、定期的にいらないファイルを削除する手間が掛かる。
・外部ディスプレイと外部キーボードを繋ぐとき、PC本体を閉じてしまうと、スリープモードになってしまい使えない(設定変更で逃げられるかもしれないのですが、まだ発見できず)。
といったところでしょうか。
タッチパッドはマウス必須ということでしょうし、家では、外付けのキーボードと外部液晶ディスプレイを繋いで使っていますので、操作しにくいことはありません。
ちなみに、私は黒を買ったのですが、手の後など目立つので、白の方がお薦めかもしれません。
壊れなければ、4~5年は使えそうです。
これらの写真、最近聴いているレトロなラジオです。NHKの英語講座とか海外の短波放送とかも聴いてます。
三菱電機の8石トランジスタラジオ『8X-534』と書いてあります。
たぶん小学校の6年ぐらいの頃に、近所に捨ててあったのを拾ってきて、昔聴いていたのですが、そのうち実家のジャンク箱に放り込まれていたのを取り出して来ました。
周波数の表示はkc(キロサイクル)とMc(メガサイクル)となってまして、kHz(キロヘルツ)とMHz(メガヘルツ)じゃないので、ネットで調べると、昭和42年以前のモデルのようです。ということは、もう40年以上も前に製造されたモデルと言うことになります。今回、ロッドアンテナと電源とスピーカーを繋ぎなおしただけで、そのまま動いてしまいました。最近のモノでは考えられない耐久性ですね。
MWとSWの2バンド、帯域が広いためか、いい音で鳴ってます。
中を見てみると、トランジスタのパッケージがサビサビとかですが、バーアンテナが大きくて感度が高そうな様子です。横に付いている大きなダイヤルが意外にチューニングし易いです。
以前、5分間トライアルのサウンドを公開したことがありました。
今回、40,000点突破記念で、全体のファイルをmp3に変換したファイルを公開してみようとしたのですが、、、残念ながらこのブログ、いつの間にかサウンドファイルは1MBまでしか添付できないように変更(改悪)されていました。
以前は40MBまでOKだったのですが、いつからか最大1MBに制限されたようです。1MBって3分間も入りませんね。
仕方がないので、どこかmp3ファイルを置けるところがないか探したのですが思いつかず。
ホームページのトップページの方に、取り敢えず10分間分を置いてみました。
*HPは、全体の容量が20MBのようで、1時間分は無理でした。
是非、開いて聴いてみてください。
たぶん、下のリンクで直接開けると思います。
http://homepage3.nifty.com/jf3kqa/kqa-MorseRunner080926.mp3
前のエントリーでこれまでの記録を更新した時の最初の10分間なんですが、この回はスタートダッシュには失敗しているみたい、、、。
かなりイモオペのところもあるので恥ずかしいのですが、自分もex.JE7HLZさんやRW3GUさんが公開されていたMorse Runnerのサウンド聞いて参考になるところがたくさんあったので、だれかの役に立つこともあるかなと考えてます。
ちなみに、設定は以下の通りでした。
最近は、だいたいこの辺りの設定でやってます。
Morse Runner Ver.1.68
WPX Competition Mode
Settings:
CW Speed: 56 WPM
CW Pitch: 500 Hz
RX Bandwidth: 600 Hz
Activity: 6
224 Points * 183 Mult = 40,992
長雨が過ぎて10月に入り、秋らしい天気になってますね。
ブルーガイド編集部: 関西 気軽にハイキング (ブルーガイド山旅ブックス)
「気軽にハイキング」のタイトルに騙されてはいけません。高さはなくても同シリーズの「関西日帰りの山ベスト100」と同じく、歩き甲斐のあるコースばかりが紹介されています。お勧めです。 (★★★★★)
岡弘 俊己: 関西 日帰りの山ベスト100 (ブルーガイド山旅ブックス)
関西の山歩き、ワンディハイクガイドの決定版。
ブルーガイドの前からあった本と中身はほとんど変化なしですが、新刊として出てきました。
私の歩いたコースも、この中で紹介されているものが多いです。記述も必要十分で重宝しますよ。 (★★★★★)
戒能俊邦 監修: 情報・通信用光有機材料の最新技術
おすすめという訳でもありませんが、ちょびっと執筆しました。 (★★★★)
桜井/英樹∥監修: 有機ケイ素材料科学の進歩
おすすめと言う訳ではないですが、5年前にちょびっとだけ執筆してます。06年12月に普及版として再出版されました。
酒井聡樹 著: これから論文を書く若者のために
大改訂増補版でました。
論文を書くすべての人にお薦めします。この本の元になった著者のウェブサイト「若手研究者のお経」でやる気を出しました。 (★★★★★)
大谷 文章: 光触媒標準研究法
今話題の光触媒に関する研究方法が主題ですが、光触媒と関係ない人にとっても、自然科学の研究とはこうやってやるのか、、と読ませる本です。脚注があまりに多くて面白すぎ。個人的には、涙なくしては読めない、懐かしい描写ばかり。理由はそのうち。 (★★★★)
坪田 一男: 理系のための研究生活ガイド
眼科医の著者が研究生活に絶対必要な指針を示されています。医学のみならず全ての研究分野に当てはまります。研究者としてのポジティブな生き方のガイドです。 (★★★★)
最近のコメント