2017年12月

太陽のご機嫌は?

• Solar report

無線関係リンク

CW Freak & Morse Runner Rankings

Booklog

« 映画『天使と悪魔』 | トップページ | 「新型インフルに対する京都大学の対応がかっこよすぎる」らしい »

2009年5月24日 (日)

比良山系 権現山から蓬莱山

昨日は、久しぶりに比良山方面に行きました。

JR堅田駅~バス~平~アラキ峠~権現山
~ホッケ山~小女郎ヶ池~蓬莱山~打見山
~クロトノハゲ~天狗杉~大川砂防ダム~JR志賀駅

晴れるという予報だったのですが午前中は山は雲に包まれていたので、
権現山山頂で無線して下山しようかと思い50MHzのヘンテナを展開しました。

<権現山(996m)山頂>

無線の方は、Esが開け過ぎでして山の上のQRP局はあまり相手をされず、沖縄と2,3エリアの15局交信して終わりました。

昼頃から晴れてきたので、1時過ぎから蓬莱山を目指して再出発。晴れ

<途中で見かけた赤い花>

<高原の気持ちよい尾根道で蓬莱山頂へ>

どんどん天気が良くなって山頂に着いた頃には絶景の琵琶湖バレイになってました。

<蓬莱山頂から比良最高峰の武奈ヶ岳方面>

昔はスキーで何度も来たものです。その後も子供を連れて何度か来てますが、ここ5年ぐらいは来てませんでした。

<琵琶湖に向かって滑り始めるクワッドリフト横>

3時過ぎから下山して、5時には志賀駅着。臨時停車の新快速に乗れました。

コースタイム約5時間。万歩計は忘れましたあせあせ
無線装備付きの割には速いペースで歩き、充実した一日でした。

おつかれさまでした。
GWに自宅に50MHz6エレ上げ直しました。
昨日は14時頃から6mワッチしていたのですが、気づきませんでした。バズ音に紛れていたのかな?すみません!
夕方JR3L*E/3(木津川市移動)さんとつながりました。20年以上ぶりでした。

>にしむらさん、こんにちは!
6エレ上げられたそうでFBですね。
移動したのは、土曜日で、QRVしていたのは、11時前から13時前まででした。また次の機会によろしくお願いします。
山歩きでリグを持って行くと、どうしてもQRVする時間は限られてしまいます。
L*Eさん出ておられるんですか、私は30年近く交信してないと思います。

はい昔上げていたミニマルチの8エレを短縮して上げ直しました。
久しぶりにEsシーズンを体験していますが
・クラスターでオープン情報がわかること。
・BY,BV,VR2が「雑魚」になってること
にビックリしています。

山行は土曜日だったのですね。
またうまく日が会えば交信しましょう。
モービルでも6mSSB出られるようにしましたので。

そうですね、国内もDXもクラスターは超便利です。
本格シーズンに入りましたので、聴いておられれば、中央アジアやヨーロッパ方面のマルチホップEsにも出会える可能性大ではないでしょうか。

にしむらさんの所なら、ロケバッチリだから行けるでしょう。クラスターで見付けて周波数がわかったら、相手が聞こえなくても諦めないで待っていれば、時間と共にオープンしている地域がころころ変わっていくので、その内入ってくることもありますのでご注意を!

また移動で出ますので、そのうち交信できるでしょう。