2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

太陽のご機嫌は?

  • Solar report

最近のトラックバック

無線関係リンク

CW Freak & Morse Runner Rankings

Booklog

« ALL ASIAN DX CW 2009 | トップページ | ガンダム、お台場に立つ »

2009年7月 8日 (水)

6m and Down 2009

週末は6m and Down Contestでした。

今回は、日曜日だけ移動で参加しました。このところ、山歩きで移動運用始めてましたので想像は付くと思いますが、QRPで担ぎ上げ移動にしました。

もっと高い山から出たかったのですが、高い山だと登るのに時間が掛かってしまいます。
結局、ロケーションより長時間QRVの方を採って、京都府乙訓郡大山崎町の天王山(270m)山頂から出ました。

始発のJRに乗って、駅から山頂まで1時間弱歩き、誰もいない山頂でヘンテナを上げて6時半ごろからオペレート開始しました。

Img_3847
<山頂で、木々の切れ目を狙って上げたヘンテナ(給電点6mぐらい)>

さすがにJARLのコンテストなので沢山出ています。
普段の週末もこれぐらい出ていてくれると、3エリアのQRPでも相手に困らないのだが、、。

最初はCWだけで出るつもりだったのですが、SSBで昔なじみの方々の声を聞くとつい出たくなってしまい、結局SSBでもやることにしました。昨年と同じパターンです。

交信局数の推移はこんな感じ。

<時間ごとの交信局数> (括弧内は電信の内数)
        50MHz
[06]    7(7)
[07]   15(15)
[08]   29(2)
[09]   14(14)
[10]   26(2)
[11]   21(19)
[12]    8(2)
[13]   15(8)
[14]   13(6)
Total  148(75)

ちょうど、CW とSSBは半分ずつとなりました。

パワーは、最大2.5Wで、バッテリー残量を気にして、半分以上は1W運用でした。

GWで、かなり広範囲に聞こえてましたが、さすがにQRPでは、返ってこないことも多かったです。1エリアは、Hパワーの固定局とMパワーの移動局が沢山聞こえており、かなり呼びまくりましたが、できたのはなぜか16(群馬)の移動局1局のみでした。西は、直ぐ横により高い山があるため、やはりもう一つで6エリアは、Esの沖縄のみ、4エリアもできたのは、岡山と広島だけでした。

それでもEsのお陰で、AJDもできて、28マルチとなりました。

困ったこととしては、蚊が多くて悩まされ続けました。たぶん100匹以上潰したと思います。長袖は着てましたが、虫除けスプレーや蚊取り線香が必要でした。

また、久しぶりの紙ログなので、呼ぶのが中心になるQRPでは、たくさんやるとデュープチェックがちょっと辛くなってきます(実際、今回は記憶だけのチェック)。3局から2回目ですと言われました(内2局はモード違い、、、モード違いは記憶に残りにくいのか、、)。スイマセンでした。
パソコン持ってくると重いし、パソコン用の電源で、もう一つシールバッテリーが要りそうですから、ちょっと無理ですね。
もう一つバッテリー使うなら、パワーアップを選ぶでしょう。

暑いので、ハイキングの方も少なめかなぁと思ったのですが、お昼前に、50名以上の団体さんが来られ、三角点のところで全員で記念写真を撮るというので、その間一時避難&カメラマンをやりました。coldsweats01

とにかく、一年ぶりで6mでのコンテストを満喫した一日でした。
交信頂いた方々、ありがとうございました。shine

« ALL ASIAN DX CW 2009 | トップページ | ガンダム、お台場に立つ »

コメント

おつかれさまでした。久しぶりに直接QSOで嬉しかったです。

さて、KQAさんに「Hですか?」と聞かれて、「H」ですと答えていたのですが、あとでルールを見直してみて「M」だったと気がつきました。
単純にH…100W、M…50W、L…10W、P…以下。と思いこんでいました。
Hは「100W超」だったのですね。


>にしむらさん
交信ありがとうございました。ホントお久しぶりのQSOでした。これからもまたよろしくお願いします。

固定局を開局されてたということだったので、200Wにしたのかと思ってしまいました。Hi。

KQAさん、QSOありがとうございました。
ここのところ、ふたたびお馴染みになってきてますので、嬉しく思っております。

max2.5Wの1日参加でそのスコアはさすがですね。
私はもっとCWを鍛錬しなければ.....と反省しきり、です。

ところで私のコンテスト移動は、KQAさんみたいに健康的ではなく、車の中で50W機というスタイルになってしまってますが、デュープチェックは「単語帳」、パソコン無し、CQマシン無し、という昔ながらの方法でやっています。
それもまたレトロで良いかな?と勝手に思って楽しんでおります。Hi

では、またよろしくお願いします。

CJOさん、こんにちは!

こちらこそQSOありがとうございました。
このところ50MHzのリグを持って歩くようになったので、昔からの知り合いの方々とよく繋がるようになりました。なかなか楽しいです。

6m&Downもかなりやられたようですね。実は、昨日関ハムでDUEさんとお話ししており、CJOさんの話も出てました。

デュープチェックは、単語帳ですか!なかなか面白そうですね。300局以上になると記憶だけではダメですね。記憶力も低下してますし、、、。昔は、表作ってラストレター毎にコールを書き込んでましたね。

でもオールバンドだと、PC使わないと厳しいというか、ハンディ有り過ぎみたいになりそうですね。呼ばれるなら、呼んでくる局は構わずやり続ける手がありますが。

私も97年ぐらいまでは、車でよく移動して50MHzに出ていたのですよ。FT-655に4elが多かったですが、12mぐらい上げてました(2m×7本継ぎのフルアップ)。

では、また次回もよろしくお願いします!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107381/45577948

この記事へのトラックバック一覧です: 6m and Down 2009:

« ALL ASIAN DX CW 2009 | トップページ | ガンダム、お台場に立つ »

関連ページ

関西の日帰り山歩き・ハイキング

アマチュア無線ブログ

Ads by Google


科学(化学)関係

最近読んだ本リスト

お薦めの本リスト

無料ブログはココログ