2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

太陽のご機嫌は?

  • Solar report

最近のトラックバック

無線関係リンク

CW Freak & Morse Runner Rankings

Booklog

« 亀岡市、牛松山 | トップページ | 嵯峨、宝筐院 »

2009年12月 3日 (木)

CQ WW DX Contest CW 2009

一年で一回だけしか無線できないとしたら、たぶんこの日を選ぶであろう"CQ World Wide DX Contest CW"に参加しました。昨年は一日参加でしたが、今回はほぼフル参加です。

太陽の黒点数は少なく、主力は7と14MHzとなります。

常置場所からですが、相変わらず普段アンテナはありませんので移動運用状態です。設備は、 50W+垂直Long Wire釣り竿アンテナ+ATUです。

Img_4831

今回さらにLow Bands重視で、10m長垂直の7MHzフルサイズと、もう一本立てた移動用マスト+釣り竿に向けて20m長の3.5MHzフルサイズ(最高点地上高約 16m、はじめベランダから横に4m程建物を避けて、そこからベントさせて70%ぐらい垂直に立ち上がる感じ)という組み合わせです。ラジアルは、 20m1本、10m2本、5m2本で行ってみました、、、happy01

で、暫定結果です。

CQWW DX Contest 2009
Single-op All band CW Low Power

Wwcw2009tempscore

 トータルでは、371QSOsできましたが、48時間中36時間ぐらい出ていたのでコンディションは昨年の方がよかったように思います。
3.5MHzと7MHzはかなりよかったんでしょう。14MHzも聞こえていたエリアということではそんなに悪くなかったのですが、オープンの時間が短かく、シグナルも弱かったように感じました。14MHzが夜すぐダメになるWWは初めての気がします。

全般として珍しいところも結構聞こえていましたが、パイルが大きいのはしつこく呼ばず10回ぐらいで諦めてましたので、ほとんどできていません。
40mで朝方入感していた西アフリカの9Lと6Wは強力でビックリしましたが、パイルも強烈でした。9L5Aとは交信できたと思います。

スコアを見てみると、ちょうど7MHzと14MHzが同じくらい、3.5MHzと21MHzが同じくらいになっていまして、太陽黒点が少ないとこんなことになるのだなぁと感心したりしました。

7MHzがWorld Wideに聞こえたり、3.5MHzでZone14やZone5が聞こえたりで、ワイヤーアンテナの高さ効果はあったようです。もちろんできませんでしたが、1.8MHzでUSAも聞こえてました。

来年は、ハイバンドも楽しめるようになるのでしょうか???

« 亀岡市、牛松山 | トップページ | 嵯峨、宝筐院 »

コメント

月曜朝に、KQAさんの電波聞こえてましたよ。
私は土日出勤してましたんで、月曜未明と午前中だけの参戦でした。あー。

JLCさん、こんにちは
普通だと飛ばないなりに二日目になったらコンディションのいい時間帯を狙ってCQ出すのですが、シグナルが全般に弱くてCQほとんど出せませんでした。
ビーム上げられた効果は確かめられましたでしょうか?

#8エリアにしばし退避中です。

コンディション、やっぱり今一つのようですね。
http://www.uba.be/sites/default/files/uploads/hf_contests/ubatest_dx.pdf
で是非お会いしましょう!(^^)

>はむさん
帰国中なんですね。いつも日記読ませて頂いてますが、Eu中あちこち回られて忙しそうですね。お疲れさまです。北海道でゆっくりしてください。

弱小局では、ハイバンドのコンディションがよくないと厳しいですわ。がんばって長いのを2本立ち上げましたが、ロケがよくないのであと一息足りない感じでした。山の上でこのアンテナだったらよく飛びそうなので、今度は移動してやろうかなぁなどと考えています。電源を考えないとあかんし、この季節寒いやろなぁと思うと実現は難しそうですけど。

UBAコンテスト、SSBは無理でしょうが、CWで出られるなら、実家から出て交信にチャレンジしますよ~。

そうですね、ロケは全く良くないのですし、おまけに地上高も高くないのですが、耳の良い局にはとってもらえるようになりました。

CWコンテストにたっぷり参戦したいですが、週末のたびにいろいろ用事があるのが辛いところです。

>にしむらさん
100W+屋根の上のルーフタワーにトライバンダーあれば、CWなら十分です。DXコンテストで開けている時間帯の朝夕Runできますよ。
やっぱりトライバンダーぐらい欲しいですね。

お忙しそうで、大変ですね。来年は、何とか都合をつけて長時間出られてください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107381/46929834

この記事へのトラックバック一覧です: CQ WW DX Contest CW 2009:

« 亀岡市、牛松山 | トップページ | 嵯峨、宝筐院 »

関連ページ

関西の日帰り山歩き・ハイキング

アマチュア無線ブログ

Ads by Google


科学(化学)関係

最近読んだ本リスト

お薦めの本リスト

無料ブログはココログ