2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

太陽のご機嫌は?

  • Solar report

最近のトラックバック

無線関係リンク

CW Freak & Morse Runner Rankings

Booklog

« 6m&Down準備完了 | トップページ | 第15回関ハム »

2010年7月 7日 (水)

6m and Down 2010

土日の6m and Down Contestに出ました。

天気予報は土曜日からずっと雨だったので、昨年のような徒歩移動は諦めて常置場所から、CW QRP (CP)にしました。

午後から雨の中、屋根に登って144MHzと430MHzの2バンドGPを給電点9mぐらいに上げ、50MHzは4エレHB9CVを移動用のお化けポールで10mぐらいに上げました。

やはり平地からのQRPは厳しく、なかなかQSO数も増えません。

6mの方は、GWのコンディションがよかった朝9時頃とその後の8エリア方面のEsでマルチの方は結構稼げました。

以下、暫定結果です。

<結果>

 バンド  交信局数  得点  マルチ
   50 MHz       78        78      30
  144 MHz       36        36       9
  430 MHz       25        25       7
  合 計       139       139 ×   46  =  6394

<タイムチャート>

    | 21 22 23 00 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14|合計
----+------------------------------------------------------+----
  50|  7  8 16  3  4  1  -  2  2  1  2  3  6 12  2  2  2  5|  78
144| 13  -  2  -  -  1  -  -  3  4  -  4  2  -  2  1  3  1|  36
430|  - 13  2  -  -  2  -  -  1  1  -  -  -  1  2  -  2  1|  25
----+------------------------------------------------------+----
合計| 20 21 20  3  4  4  0  2  6  6  2  7  8 13  6  3  7  7| 139

*なんだかんだ言いながら、2時間ぐらいしか寝てなかったですね。

実は、今回、2mと430のCWに初めてQRVしたのです。

常置場所は東方面のロケが結構良いところなので、もう少し2エリアができるかと思っていたのですが、交信できたのはほんの数局でした。

6mは、1エリアは20局程聞こえてましたが、交信成立したのは4局で、朝9時台がかなり良く、ふわふわした感じでシグナルが上がってきていました。
なぜか、できたのは12、14、15、17で、局数の多い10、11、13はたくさん聞いて呼びまくっていたのですが、できませんでした。相手方のノイズレベルの関係でしょうか?
一番強かったのは、17の富士山5合目?からの8N1F/1で、Lのシグナルが正味S5以上で入感してました。
あと、西方面のロケが全くダメなんで、4エリアは岡山と広島だけ、5エリアも香川と徳島だけで、6エリアはEsの沖縄だけでした。聞くだけなら4と5は全て入っているのを確認できたのですが、最後までできませんでした。

昨年の6m and Downでは山の上からのバッテリー運用だったので、2.5Wか1Wの運用でしたが、今回は5Wフルパワーの運用。5WでCQ出し続けると、FT-817は結構すぐに非常に熱くなってパワーセーブしてしまうようです。もう少し放熱を考えた方が良さそうです。

Esで8エリア各局がRunしている周波数をメモして、順番に呼んでいき、マルチがどんどん増えた時が、今回一番愉しかった瞬間でした。

QSO頂いた方々ありがとうございました。



« 6m&Down準備完了 | トップページ | 第15回関ハム »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107381/48815282

この記事へのトラックバック一覧です: 6m and Down 2010 :

« 6m&Down準備完了 | トップページ | 第15回関ハム »

関連ページ

関西の日帰り山歩き・ハイキング

アマチュア無線ブログ

Ads by Google


科学(化学)関係

最近読んだ本リスト

お薦めの本リスト

無料ブログはココログ