2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

太陽のご機嫌は?

  • Solar report

最近のトラックバック

無線関係リンク

CW Freak & Morse Runner Rankings

Booklog

« 身近な紅葉 | トップページ | 開局してからの一年の話 »

2015年11月14日 (土)

開局記念日

一昨日、11月12日は当局(JF3KQA)の39回目の開局記念日でした。

当時、中学1年生の13歳だった訳ですが、その日のことはよく憶えています。一月前に従事者免許を得てからは、学校のクラブコールで運用させて貰ったりしていたので、既に交信にはある程度慣れていました。

その日学校から家へ帰ると、よく知る自分の字で書かれた封筒の裏には、近畿電波管理局の文字があり、「おおーっ、局免許来たぁ!」と大興奮しました。

ハサミで封筒を開け、免許状の呼び出し符号を確認。「JF3KQA」のコールサインと対面しました。もうちょいかっこええのに当たったら良かったのにとか、なんかトランプみたいなコールやし、このQがいかにも発音しにくいやん、、などと思いながらも、これが待ちに待った自分のコールかと感動しました。

そして、無線機の前に行きワッチ開始。リグはナショナル(松下電気)のRJX601なので、50MHzのAMです。アンテナは2Fの物干しから物干し竿で上げたムデンの4エレ八木でした。

夕方まだ時間が早いのですが、京都市内では何局かは出ていました。初めてなので、学校の同級生で既に開局していたJE3XRXやJF3EQSを探しましたが、見つかりません。ぐるぐる回していると、同い年のJF3EBO(当時、オリジナルの方)のCQが聞こえて来たので、待ちきれずコールし、個人コールでの1st QSOを達成しました。

そのあと、同級生のXRX、EQSと交信。開局おめでとうと祝って頂きました。QSLカードは明日学校で交換です。

その次は、多分大胆にもCQを出し、この日いきなり平日にも関わらず10局程交信しました。

こうして、私の延々と続く無線生活はスタートしたのでした。happy01

slatemusic

« 身近な紅葉 | トップページ | 開局してからの一年の話 »

コメント

懐かしいですね、僕もそのころより少し前に始めました。もう30数歳の時です、今でも開局(JA3AIE)していますが、出ていません。車には積んでいるのですが・・・・
山に登っても145や430FMには出ている方は少なくなりましたね。

早いものですねぇ 私は来年3月で41年ですわ
高校1年でしたから、KQAさんよりずいぶん遅いスタートでしたが、ここまで来るとなんか不思議な感覚ですなぁ
私の時は、当時の電監の手違いでJR2のTから始まるコールサインが出ていない段階でUから始まるコールサインが出てきたので、メインチャンネルでアンカバだろ と散々言われました。
実は、コール発給の手違いで、Tから始まるコールサインよりUのほうが先に発給されたことがわかったのですけどね。未だに、総務省の無線局データベースを見れば、逆転現象が垣間見れるかもしれません 。
うちは、いろいろな策略の結果TS-700とTR-5000というちぐはぐですが豪華なラインナップで開局でしたわ。
しばらくお会いしてませんが、今後とも宜しくお付き合いください

紀州のカモシカさん、コメントありがとうございます。以前のように数は出ていなくても、深〜い方々が多くなっているように思います。
最近は山からの運用もHFのCWで出ていることが多いのですが、QRPで結構呼ばれるので楽しめますよ。6m, 2m, 430MHzは以前に比べると寂しいですね。
紀州のカモシカさんのブログ覗かせて頂きました。あちこち歩かれてて羨ましいです。定年後、あちこち行けるようになるのか?健康だけは維持しておかないといけませんね。
また、ブログにもお邪魔します。

UMUさん、こんにちは。そうですか、開局時にそんな事があったのですね。似たような話で、僕の中学の後輩が開局したとき、JF3のR**というコールだったのですが、交信始めて1週間後ぐらいに電管から連絡があり、ダブりで発行してしまったので、あなたのコールはS**になりますと言われたやつがいました。
当時は結構大らかだったのかもしれませんね。

UMUさんとの1st QSOは開局した翌年の77年でしたので、この時と同じ設備で50MHzAMでしたね。お互い長いお付き合いになりますが、これからもよろしくお願い致します。(^_^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107381/62678303

この記事へのトラックバック一覧です: 開局記念日:

« 身近な紅葉 | トップページ | 開局してからの一年の話 »

関連ページ

関西の日帰り山歩き・ハイキング

アマチュア無線ブログ

Ads by Google


科学(化学)関係

最近読んだ本リスト

お薦めの本リスト

無料ブログはココログ