« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月

2016年1月26日 (火)

京都三条通りのレトロビルを見る その2

前回の記事に続き、さらに三条通りを西進します。地味に続きます。

5)日本生命京都三条ビル
柳馬場通角にあるのは日本生命ビル。1914年(大正3年)に建築。石張りを主とした意匠で、改築に際して、特徴のある円錘形の塔屋を含む東側1スパンが保存されたそうです。



6)京都文化博物館 別館

煉瓦造りで立派な、京都文化博物館 別館(元日本銀行京都支店)。一部工事中です。



7)中京郵便局

次は、同じようなレンガ造りのビル、中京郵便局。



上下分割が微妙ですいません。三条通りが狭くて、スマホで全体を撮すのが難しいのです。(^ ^)
 中京郵便局は、逓信省営繕課の設計により1902年(明治35年)に建築されました。ネオ・ルネサンス様式で、改築に際して屋根及び外壁の一部が保存され、近代京都の経済の中心であった三条通において、その外観は当時の雰囲気をよく伝えているとのこと。

8)みずほ銀行京都中央支店

烏丸通り到着で、これはよく知られているみずほ銀行京都中央支店。レンガ造りの外観、大きな建物です。




銀行の名前がコロコロ変わったのも今は昔。

9)文椿ビルヂング

三条通りのレトロビル、最後は烏丸通りを渡って、文椿(ふみつばき)ビルヂング。



 文椿ビルヂングは、三条通と両替町通が交差する角地に位置しています。1920年(大正9年)建築の木造コンクリート2階建ての事務所建築で、外壁はタイル張で三条通に面した南面中央の入口部は8角断面を半割した片蓋柱で飾っています。

京都市内で明治のレトロビルを堪能できました。みなさんもお暇な時に是非歩いてみて下さい。

2016年1月24日 (日)

京都三条通りのレトロビルを見る

京都というと、古い神社や寺院が多数ありますが、明治以降の近代建造物も見るべきものが多いです。

そんなレトロなビルが比較的多く並ぶのが三条通りです。昨年末のある日、河原町から烏丸まで歩いたので、思い立って写真撮影しました。

1)かに道楽京都本店



まずはレトロビルではないけど、よく目立つカニの看板、かに道楽京都本店です。


2)1928ビル




少し西に進んで、1928ビル。名前の通り1928年竣工。ウィキペディアによると、、
京都市中京区にあるアール・デコ風、鉄筋コンクリート構造3階建ての建造物。1928年竣工。設計は武田五一、施工は大林組。京都市登録有形文化財第2号。武田による代表的な建築設計作品のひとつとされている。

3)三条ダマシン



実は木造らしいです。


4)京都SACRAビル




さらに西へ進んで、京都SACRAビル(旧不動貯金銀行 京都支店)。これも古そう、1916年頃だそうです。

まだまだ。次回へ続く。(^ ^)

2016年1月21日 (木)

梅田

昨日(1/20)は、朝起きると外は雪景色。東向きのJR琵琶湖線は遅れていたので、予定を早めて朝から大阪へ行くことになりました。

自宅の滋賀県南部だけでなく、京都市内も今シーズン初積雪で雪景色となっていました。高槻、茨木を過ぎて、吹田ぐらいまで雪がありましたが、その先は積雪なしでした。




写真は、環状線ホームから南側を見た景色。以前は毎日のように朝晩、丸ビルの電光掲示板に流れるニュースを見ていましたが、今はそれもなし。でも。まだホームから丸ビルが見えるのにホッとしたりします。




一方、こちらは夜の梅田。阪急 HepFiveと観覧車です。
この観覧車が出来たのはいつだったでしょうか?と調べると1998年だそうです。あの頃はまだ、よくこの辺りで飲んでいたような気がします。

2016年1月14日 (木)

移動運用スタイル その2

前回は個人での単独移動の話でしたが、今回は2人以上のグループで行く移動の話にします。

クラブでフィールドデイコンテスト、オールバンドのアンテナを展開というのもありますが、印象に残っているのは、やはりローカル局と出掛ける6mの移動運用でしょうか。

自動車でよく移動運用していた'84〜'95年の10年ぐらい、毎年夏の50MHz AM一斉移動に京都のローカル局と参加していました。

この全国的なイベントの最初の年は、当時の船井郡園部町の深山からSwiss Quadで出ました。その次の年からは、毎回、京都北部のロケの良いところから、ビッグアンテナを高く上げて出て、日本中にAMの強力な電波を飛ばすことに情熱を掛けていた感じです。




写真は、私たちのホームグランドだった宮津市の成相山山頂で、たぶん'86年の8月のものです。
悪ノリ過ぎだったとも思いますが、展望台の上におばけポール6本繋ぎで、14mhの6エレ八木でした。
ここは、眼下に天橋立を望む最高のロケーションです。

GWのコンディションが上昇する早朝や午前中、夜の時間帯には、それこそ東は1エリアは勿論、7エリアからも呼ばれ、西は6エリアまでできました。
この年は、8エリア利尻島の移動局ともEsなしでAMモードで交信でき、50MHzAMのワンデイAJDもできてしまいました。

勿論、AM以外もSSB、CWにもQRVし、ローカル局と順次交代しつつ、沢山交信しました。

丹後半島は周りが海の部分が多く、コンディションが上がってくる時間帯には、本当に1エリアの固定局が9+で束になって呼んできました。ピークで3局/分ペースでCWのパイルを捌いたりして、まるでモールスランナーな運用ができました。

アンテナは6エレスタックにしたり、8エレ八木にした年もあり、もう1本別方向用に上げたこともありました。

丸二日間の移動運用でしたが、みんなで楽しんだ夏の日の恒例行事でしたね。

2016年1月12日 (火)

移動運用スタイル その1

アマチュア無線の移動運用スタイルとは、どんなものかと考えてみて、これまでの私のスタイルを紹介してみます。

私の場合は、中学・高校時代の徒歩移動から始まって、大学生となり、スクーターやバイクでの移動、自動車での移動と変化して行きました。その間、興味の対象は6mにほぼ限定されており、京都府内の市郡を中心に6mでサービスすること、およびコンディションと季節によってはDXと交信することが目的でした。




この写真は、'91年だと思いますが、サイクル22で広島から出ていた頃のものです。50Wにジュラルミンのポール7本フルアップに4ele HB9CVでロケの良さそうな山頂付近からQRVしています。1人で13mぐらい上げるのも手慣れたものでした。
当時のコンディションで6大陸と交信できましたし、'92年の3月には念願だったカリブのLPも、この設備でKP4とPJ2の二つ交信できました。

ただ、いつ開けるかわからない6mですので、いつも山頂で待ち構えている訳にもいかず、普段はモービルホイップでワッチして、開けてきたら車を止めて、5分で出られるように5mの伸縮ポールと2ele HB9CVも常備していました。
次の写真は、そんな頃、聞こえてきたHS5SEAをゲットした東広島市の鏡山の路肩です。



1人の自動車の移動は、こんな感じで、暇になりそうな時は、下に7MHZのDPやら21や28のホイップにラジアル付けたGPで遊んだりしたものです。

いずれの写真も、当時乗っていたミラージュが懐かしいです。この車に何日も泊まりました




2016年1月 5日 (火)

2015年に観た映画

昨年1年間に映画館で観た映画をまとめてみました。以下、鑑賞順です。

ANNIE アニー
アメリカン・スナイパー
イントゥ・ザ・ウッズ
バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)
ワイルド・スピード SKY MISSION
トゥモローランド
イニシエーション・ラブ
ターミネーター 新起動 ジェニシス
海街diary
ミッション:インポッシブル /ローグ・ネイション
ジュラシック・ワールド
キングスマン
PAN 〜ネバーランド、夢のはじまり〜
007 スペクター
スター・ウォーズ フォースの覚醒

記録がアプリに残っているものから拾ったので、ひょっとすると抜けてるものがあるかも?15本なので目標達成で例年並みでした。

近年は邦画も結構増加していましたが、2015年は2本のみでしたね。
アメリカン・スナイパーとスター・ウォーズ、海街diaryが良かったかな。(^^)
皆さんは、心に残った映画ありましたか?

毎月1本を目標に、今年も行きたいと思っています。

2016年1月 2日 (土)

HNY 2016

明けましておめでとうございます。相変わらず、それでもやっぱり無線がしたい!のJF3KQAです。
ブログの更新も、お空での交信もぼちぼちですが、本年もよろしくお願い致します。

Sengentaisha1

年末の12/30に静岡県富士宮市の富士山本宮浅間大社へ行ってきました。

Sengentaisha2

Sengentaisha3

初詣準備中で、露店が準備していたり、バイトっぽい巫女さんらが記念撮影してました。
富士山は、新幹線からはよく見えていたけど、近寄ってみると曇りがちで山頂付近だけ見えていました。
湧玉池では富士山麓の湧き水が凄い勢いで溢れ流れていました。



« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

Ads by Google


太陽のご機嫌は?

  • Solar report

CW Freak & Morse Runner Rankings

無線関係リンク

ブログランキングへ

hamlife.jp

  • hamlife.jp新着記事リスト

アマチュア無線ブログ

科学(化学)関係

Booklog

お薦めの本リスト

無料ブログはココログ
2021年8月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31