2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

太陽のご機嫌は?

  • Solar report

最近のトラックバック

無線関係リンク

CW Freak & Morse Runner Rankings

Booklog

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

2017年1月18日 (水)

積雪3日目

センター試験の週末の後、今週の月曜・火曜日は結構な雪が降り、通勤でJRは動いていたものの勤務先近くのバスがいつまで経っても来ず、寒い中で長時間待ってマイクロバスで迎えに来てもらうなど大変でした。snow




皆様の所では、積雪は如何でしたか?

自宅の方は大した積雪ではありませんでしたが、職場の方は20cm程の積雪があり本日3日目でこんな感じです。すっかり雪国でした。

遠くに見えているのは、鈴鹿の綿向山です。

2017年1月14日 (土)

寒波とセンター試験

全国的に寒波が押し寄せているようです。snow

今日の朝も寒かったのですが、先程からさらに寒くなり、こちらでは今シーズン初の雪が降っています。これからさらに降って明日の朝は積雪しそうです。

ところで、今日と明日は大学入試のセンター試験ですね。

実はうちの息子も受験生で、今朝、JRがちゃんと動いてるだろうかと言いながら、早めに出立していきました。どういう割り振りか判りませんが、彦根の滋賀大学経済学部の会場での受験で、彦根は今朝も積雪していたようです。

明日の朝は、さらに積もりそうなので、早くでなければならないと心配です。

振り返ってみると、自分が大学受験の時もセンター試験(いや、本当は共通一次試験ですが、、、)の時は、積雪があって大変寒かったことを憶えています。

センター試験の時は、よく寒波がくるような時期で、積雪で試験の開始時間が遅れたり、受験会場に着けなかった方の再試験など、よくニュースになっていますね。

12月の中頃にでも実施すれば、こういう心配はほとんどなくなるような気がしますが、試験日程の変更は検討されないのでしょうか?
現役生には、1ヶ月早まると厳しくなるような気がします。

実力を発揮してくれることを祈っています。

息子、がんばれ!

2017年1月 9日 (月)

2016年に劇場で観た映画

年が変わったので、昨年1年間に映画館で観た映画のまとめを記しておきます。

一昨年(2015年)のまとめは、こちら、、
http://yappari-musen-plus.cocolog-nifty.com/blog/2016/01/2015-a488.html

昨年観た映画は10本で、以下の通り。
鑑賞順です。


『スター・ウォーズ フォースの覚醒』(二回目)

『オデッセイ』

『ちはやふる -上の句-』

『ちはやふる -下の句-』

『シン・ゴジラ』

『君の名は。』

『ハドソン川の奇跡』

『インフェルノ』

『ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅』

『ローグ・ワン スター・ウォーズ・ストーリー』

結局、スターウォーズに始まり、スターウォーズに終わったと言えなくもないですが、いろいろ忙しい中で観た10本は、どれも面白く満足できるものばかりでした。

日本映画は、『ちはやふる』は上下で1本という気がしますが、『シン・ゴジラ』『君の名は。』の二本は観るべき日本映画でした。

『オデッセイ』は近未来SFで、イーロンマスクのCMというようなタイムリーなテーマを現実的に描いていました。

『スター・ウォーズ』は、年末のローグワンが予想以上に面白く、ディズニーのスターウォーズの今後が非常に楽しみです。これから4年間も毎年スターウォーズの新作が観られるなんて幸せ感じました。

今年も1回/月目指して観に行きたいと思います。(^-^)/

2017年1月 1日 (日)

新年おめでとうございます。




新年明けましておめでとうございます。

随分前の写真ですが、東京都最高峰の雲取山(2017.1m)山頂です。

2017年の門出にぴったり、富士山とのツーショットです。

本年も、ぼちぼち更新ですが、やっぱり無線がしたい+ブログをよろしくお願い致します。

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

関連ページ

関西の日帰り山歩き・ハイキング

アマチュア無線ブログ

Ads by Google


科学(化学)関係

最近読んだ本リスト

お薦めの本リスト

無料ブログはココログ