昨日の土曜日は、本当に久しぶりで従来のスタイルで低山歩きに行きました。
行き先は、十二房(405m)です。
通勤で毎日通っているJR甲西駅からの徒歩移動。高低差も300mぐらいなので、久しぶりの足慣らしに丁度良いでしょう。
JR甲西駅から1号線に出て少し北西方向へ歩いてから、右折して甲西大橋を渡りました。
<甲西大橋から見た十二房、山頂付近にタワーが見える>
岩瀬神社の前を通って、榎橋を渡ったところにゲートがあり、そこから林道を歩く。
そこから30分ぐらいで東屋がある展望台、タワーが林立する山頂付近に付きました。

<山頂付近に林立するタワー、NHK、FM、携帯基地局などのようです>
タワーの建っている場所とほぼ同じ高さですが、別ピークが三角点のある十二房の山頂です。山頂には木々が少なく、広い範囲で眺望がいいです。
<山頂から、南側(三雲駅方向)の眺望>
鈴鹿南部の山々が見えています。

<山頂から、南東~東方面>
山頂からは、山頂付近が雪で真っ白な、伊吹山、霊仙山、御池岳、綿向山など見えていました。
山頂にて、7MHzのDPを上げて、ちょこっと運用しました。7MHz CWで14局、50MHz SSBで1局、430MHz FMで1局交信できました。運用しながらスマホでWeb検索して、ここがSOTA番号付与されていることが判りました。SOTA: JA/SI-064でした。Hi。
風が強くて結構寒いので、13:20頃から撤収して下山しました。山頂からは南側に降りて行き、十二房温泉ゆららの近くに出て、この付近では有名な磨崖仏を見るため、花園林道を降りていきました。

<磨崖不動明王尊>
こんなところに、と言う感じで、6m×2m程度の岩に彫られています。
後は、さらに降りて、甲西橋を渡って、JR甲西駅に戻りました。
歩いていた時間は、合計3時間ぐらいでした。
短い行程で高さも400mと低山でしたが、素晴らし展望を楽しめて、久しぶりに山の楽しさを味わうことができました。
最近のコメント