2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

太陽のご機嫌は?

  • Solar report

最近のトラックバック

無線関係リンク

CW Freak & Morse Runner Rankings

Booklog

« 十二房(JA/SI-064)からの運用をSOTAのサイトにアップ | トップページ | 旧草津川堤防の桜 »

2017年4月 5日 (水)

飯道山(664m)山頂 SOTA: JA/SI-042に移動

日曜日(4/2)は、甲賀市の飯道山へ行きました。


この山には以前行ったことがあり、その時はJR貴生川駅から歩いて登り、飯道山から飯道神社、ぐるっと廻って庚申山から貴生川駅まで帰りました。


その時の記事は、こちらです。

http://yappari-musen-plus.cocolog-nifty.com/blog/2010/02/post-d2c2.html



ついこの間のような気もしたのですが、2010年1月のことで、もう7年前でした。(^^;)



さて、今回はSOTA(Summit on the air)のActivationが目的ということで、通勤で利用しているJR三雲駅から自転車で登り口まで行って、そこからピストンすることにしました。




<山頂の表示、新しく塗り直されていました。>




<三上山と雪を戴く比良山系>




<鈴鹿山脈方面>



山頂には12:00前に到着、天気も良く、北側は近くに三上山、その後に琵琶湖を挟んで比良山全域~比叡山がよく見えていました。また東方面も綿向山とその後の鈴鹿山脈も高いところは山頂付近に雪が残った姿が見えました。



適当に写真撮影を済まして、早速アンテナ(7MHzのDP)を展開してQRV開始。



QRPらしく低めの周波数でCQを出すと、電車の中からSOTAサイトで予告入れていた効果か素速く読んでいただき、あっという間に20QSOs程できました。



被ってきたので、昼ご飯を食べつつ、21MHzに移りましたが、あまりCondxが良くなく、CQの空振りばかり、結局今回も海外局との交信はできませんでした。



やはり木が多い山頂では低いDPでは、国内向けは良くてもDXは厳しいようで、垂直系のGPなどにしないとなあと思いました。



後は、50MHzと430MHzでCQ出されている方を呼んだり、CQ出したりして15:00ぐらいまで山頂におりました。




<飯道神社、以前よりきれいになった様子>



それから飯道神社にお参りしてから、元来た道を引き返しました。

« 十二房(JA/SI-064)からの運用をSOTAのサイトにアップ | トップページ | 旧草津川堤防の桜 »

コメント

こんにちは。初めまして。
SOTAに反応してしまいました。関西エリアのSOTA運用が盛んですね。21Mはまだ少し早いかもしれませんが、ぼちぼち良い感じになってきていると思います。IVDPなら給電点を8mHくらいにすると俄然DXが良い感じになってきます。私も先日JA/GM-101に登って運用してきました。18M,21MはJAがスキップ気味でむしろDXの方が多かったです。7Mは2Wで沢山応答いただき楽しかったです。
そういえば、SOTA MLで関ハム出店の話し合いがされています(^^♪楽しそうです。

あぶさん、コメントありがとうございます。初めまして。
DX向けには、ANTの高さが確かに重要ですね。今回の飯道山の山頂は木が多くてちょっと上げにくい状況ではありました。少し降りたところの開けている場所で運用した方がよかったように思います。
SOTAは、以前からずっと気になっていたのですが、この間の十二房での運用が初めてで、今回は2度目の運用でした。ウェブとの融合で、なかなか楽しく運用できることがわかったので、続けてチャレンジしたいと思います。

2007~2010ぐらいにかけて頻繁に山歩き移動運用をしていた時期がありまして、このブログにも記事をアップしていましたが、QRPでDXも含めて交信するスタイルだったので、SOTAとは相性がいいと思っています。

あぶさんとも是非S2Sで交信したいですね。

あと、関ハムも都合がつく年は、どちらか1日参加していますので、今年行けたらSOTAやられている方ともお会いできて話ができれば楽しそうです。

今後ともよろしくお願い致します。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107381/65105214

この記事へのトラックバック一覧です: 飯道山(664m)山頂 SOTA: JA/SI-042に移動:

« 十二房(JA/SI-064)からの運用をSOTAのサイトにアップ | トップページ | 旧草津川堤防の桜 »

関連ページ

関西の日帰り山歩き・ハイキング

アマチュア無線ブログ

Ads by Google


科学(化学)関係

最近読んだ本リスト

お薦めの本リスト

無料ブログはココログ