« 2020 CQ WW DX CW 入賞! | トップページ | 今年初のクワガタ »

2021年5月31日 (月)

高速CWが聴き取れるメリットとは?

このブログでは、もう15年以上もCW Freak、Morse Runner、RuFzXPなどを扱って、高速CWが聴き取れるようになるトレーニングとか自分の記録の変遷とかについて書いています。

 

そんな中、アマチュア無線のCW(電信、モールス信号による通信)を楽しむのに、50WPM(=250字/分)以上の高速CWなんて聴き取れたって、実際の交信で使わへんやないか!!と思われる人も多いのではないかと思います。

 

実際のコンテストQSOは20WPM~25WPMぐらいのスピードが多いし、早くても30WPMぐらい、DX Contestでも30WPM越えのCWが聞こえて来ることはほとんどありません。極たま~に、35~40WPMで取りにくいシグナルがない訳ではありませんが、、、。

 

DXペディションのパイルアップでも、速度はそんなものでしょう。

 

そうだとすると、50WPMを越えて、60WPM(=300字/分)、70WPM(=350字/分)を聴き取るというのは、ゲームとしてだけの楽しみなのでしょうか?

 

世界ランキングのゲームとして楽しみがあるということは事実ですが、私は実際のオンエアでの交信でも、高速CWが聴き取れるということは非常に役に立っていると思っています。

 

50WPM以上の高速CWが聴き取れる、そのメリットは以下の3つでしょうか。

 

通常使われる速度の倍以上が聴き取れると、通常速度では余裕が持てることから、、、。

 

1)交信している時に、比較的余裕があり、周りの人と会話したりすることができる(場合がある)。

2)コンテストランニング時など、余裕があるので食事やマルチチェックしたり、他の周波数のワッチがながらでやり易い。

3)倍以上の速度でも聴き取れる速度だと、パイルアップになった時、一度に2局以上のコールサインを聴き取れる場合がある。

 

3)については、ピッタリ周波数合わされてパイルで重なってしまうと、もちろんダメですが、、、(どうして最近は呼ぶときゼロビートで呼んでくる局が多いのか、ちょこっとズラして呼んでほしい、、)、ズレていれば30WPMぐらいで呼ばれれば2局同時に取れることも結構あります。

ただし、これは頭の中では、マルチタスク(同時に理解)している訳ではなく、あくまで疑似マルチタスク(2つのコールをそれぞれ時間分けて理解)しているように思います。これをするためには、30WPMなら60WPM以上聴き取れるスピードがないと多分無理です。

時間ズレて呼んできたものを2局取るのとは違って、被ったタイミングで呼んでいる2局を取る時の話ですよ。

 

以上の3つに加えて、ちょっと話が異なりますが、QSBが多い弱いシグナルの時に、ワザと速い速度にしてQSBの山でとって貰えるようにするなどのテクニックもありますね。

相手がCW上手い場合に阿吽(あうん)の呼吸というか、そういうことをお互いにすることがあります。

 

最後のメリットはともかく、1)~3)については、30WPMぐらいを、ながらでも余裕でコピーできてしまう状態になればできるのですが、そのためには倍以上の速度がコピーできることが必要なようです。

 

ということで、実際の交信、たぶんペディションでパイルを裁くにも、コンテストで沢山交信するためにも、ある程度の速度以上でラグチューするためにも、高速CWをコピーする練習は必要だと言えると思います。

 

もちろん、メリットの第一は、、

 

0)コンテストで必ず一発でコールサインおよびコンテストナンバーを取って、交信局数を積み上げる。

ですけどね、、、。

 

Jf3kqa2_6mssb_contesting

<めずらしく6mSSBでコンテスト中の当局、20年程前だけど>

 

 

 

« 2020 CQ WW DX CW 入賞! | トップページ | 今年初のクワガタ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2020 CQ WW DX CW 入賞! | トップページ | 今年初のクワガタ »

Ads by Google


太陽のご機嫌は?

  • Solar report

CW Freak & Morse Runner Rankings

無線関係リンク

ブログランキングへ

hamlife.jp

  • hamlife.jp新着記事リスト

アマチュア無線ブログ

科学(化学)関係

Booklog

お薦めの本リスト

無料ブログはココログ
2021年8月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31