パソコン・インターネット

2019年6月 8日 (土)

Solar Cycle 23 のアパマンDXing form Tokyo

FT8でのDXリポートが賑わっており羨ましい限りです。

ソーラーサイクルが最低期でもこれだけ6mでDXができるだなんて夢のようですね。

 

ところで、ブログを始めるより以前からやっていたホームページがいろいろあって消滅してしまいました。

読み返してみると結構おもしろいことを書いており、このままウェブで検索しても出てこないのは勿体ないような気がしているので、何らかの形でまた出したいと思い続けています。Hi。

 

その中で、コマーシャルの関係で1エリア東京品川区に単身赴任していた2001年10月~2003年5月の約1年半のHF DXingの様子を書いていた内容を別ページに編集して再公開しました。

 

もう20年近く前の話になってしまい、考えてみると私が開局した頃にOMさんたちに前々サイクルのサイクル19は凄かった!みたいな話を聞いたような次元の話なのですが、ソーラーサイクル最盛期だと50W+ワイヤーアンテナだけの東京都内アパマンハムでもレガシーモード(SSBやCW)でこんなにできたんや!というネタにしたいです。

 

お暇な時、是非御覧下さい。

アパマンDXing in Tokyo

http://yappari-musen-plus.cocolog-nifty.com/blog/apamanham_dxing_from_tokyo.html

2019年6月 1日 (土)

月間FBニュース6月号:JA6YBR訪問の記事

月間FBニュースの6月号が公開されていて見に行った。

ja6ybrへの訪問記事があって見てたら、deaさんと娘さん発見!

https://www.fbnews.jp/201906/musennosekai/index.html


とても楽しい記事でした。

この時代に、大学の無線部の維持大変でしょうね。でも新人さんもいるとのこと現役の後輩がいるのはうらやましいです。

 

娘さんも無線部入部していた(させていた)とは、、、びっくり。

うちは娘も息子も一切アマチュア無線とは関わりなしかな?

 

JA6YBRのビーコンにはいつもお世話になってます。

VK(オーストラリア)からもA35(トンガ)からもよく入感してましたよ。

もちろん移動運用の時の西向けロケチェック、Esやスキャッタのコンディション把握に利用しています。

 

 

2019年3月 7日 (木)

「ココログ」が全面リニューアルするらしい

Niftyを使い始めて28年、ココログ始めて14年と年月だけは重ねている”けーきゅーえー”です。
ブログサービスは、最近ではSNSの大波に飲み込まれ、すっかり影が薄いような気がしておりまして、eoblogやYahoo blogのようにサービス終了するブログも少なくなく、現在ではマイナーなここ「ココログ」もいつサービス終了するか?と少し心配しておりました。
ところが、先日見付けた下のニュースによると、なんと「ココログ」全面リニューアルすると言うではありませんか!!!
びっくり!&うれしい!です。

>◇リニューアル日時

> 2019年3月19日(火)13:00

>◇変更内容

>◆主な変更点

> ・パソコン版管理画面リニューアル
> ・スマートフォン版のURLがパソコン版と同一に
> ・スマートフォン版閲覧画面リニューアル
> ・ココログTOPページリニューアル(パソコン版、スマートフォン版共通)
> ・投稿時の反映処理が無くなることによる高速化(3/7追記)

と言うことで、どの程度改善されて、デザインとか良くなったり、投稿しやすくなるか、まだ理解していませんが、【とにかく当分サービス終了する気はない】ことが判ったのが、嬉しい限りです。

期待して3/19を待ちたいと思います。

2019年1月30日 (水)

Win10 CW Freak.NETでサウンド頭切れの対策

CW Freak.NETのバージョンアップの記事を書き、Windows10でCW Freak.NETで遊びだしましたが、どうもスタートして1局目、手間取って時間が掛かった後の初めの局のサウンドが頭切れしてコールが取れない。
音楽なら0.1秒頭切れしても、あまり深刻な影響はないかもしれませんが、ハイスピードMorseの聞き取りでは、0.1秒はあまりにも長い、深刻な問題でゲームになりません。(^^)
これは困ったということで、Web検索して同様な例がないか調べました。
CW Freak ×Win10 頭切れでは、ほとんど何も出てきません。
だれも困っていないのかな?と思いましたが、Win10×HDMI×頭切れとか、Win10×音頭切れ みたいな事例が沢山出てきました。
どうもこの新しいノートPCはヘッドフォン出力もMIDIが絡んでいるようで、直接ヘッドフォンジャックにヘッドフォン挿しても頭切れするようです。
再生モードのプロパティとかでビットレートを変えたり、

再生のタブからプロパティをクリックで、「すべての音の明瞭化設定を無効にする」のボックスにチェックを入れるなど、、、幾つかの出てきた方法を試しましたが効果なしでした。

そこで対症療法的ではありますが、以下の記事に出てきた無音の音楽を常時再生するという「PlaySilence」というツールを使用することで問題を解決することができました。
他にも同じようなツール「Sound of Silence」がありました。
どちらも同じですが、
ダウンロードして、ツールをCW Freakを起動する前か、パソコンを起動した後常に起動するかすれば、サウンド頭切れの問題は一切なくなりました。
もし、Win10などで同様な問題でお困りの方は是非試してみて下さい。
ちなみに、RufzXPでも同様の頭切れが発生するので、こちらにも効果があります。
Morse Runnerは、連続再生になるので元々問題なしでした。
さあ、これでPCの調子悪いと言い訳にしないで、CW Freak.NETにも励まなければ、、、。

2019年1月21日 (月)

東海道新幹線の海側窓から見える「幸運の富士山」

東海道新幹線では富士山をきれいに見ることができますが、ほとんどは山側窓からです。
関西方面から東京方面へ進んでいる時、静岡駅の手前で、ほんの一瞬だけ海側窓(A席側です)から富士山を見られる区間があります。
これまでに何度も目にして写真を撮ったりしていましたが、1/18(金)の朝、天気も良かったので動画に挑戦してみました。
かなりよく見えていると思います。
やはり冬場はコンディションが良いですね。
皆様に幸運が訪れることを祈願してYoutubeにアップしました。
アナウンスを聞いていただけると判りますが、この新幹線は「のぞみ」ではなく「ひかり」です。静岡駅に停車するのでのぞみに較べるとこの区画を通過する時、速度は既に落ち始めているので、うまく富士山を見られる条件は高まりますね。
#幸運の富士山 #新幹線海側の窓から #富士山 #静岡市

2019年1月17日 (木)

CW Freak.NETのVer.1.10がリリースされました!

私が継続して楽しませてもらっているCW速聞き練習ソフト”CW Freak.NET”が3年ぶりにバージョンアップされ、Ver.1.10となりました。
こちらのJI0VWLさんのホームページからダウンロードできます。
Windows 7/8/8.1/10に対応しています。


丁度、私のノートPCも2台とも、Win10になったところでタイムリーなバージョアップとなりました。

前のVer.1.02から変わったのは、

更新履歴

Ver 1.10 (2019/1/1)
・全ての通信をHTTPS(TLS1.2)暗号化に対応
 これに伴い、Windows Vista以前のOSをサポート対象外に変更

とのことです。

Cwfreak_net110
Volのタブが青くなっているような気がします。

あと自動バージョンアップが新しいのかな?と思ったのですが、Ver.1.02の時に加えられた機能でした。

まだ、ちょっとしかやれていませんが、これを機会にまた日々の練習に励みたいと思います。

VWLさん、ありがとうございます。

2018年11月28日 (水)

ベトナムからエコーリンク経由で南大阪6mAMロールコールに参加

前回の投稿の後1週間だけですが、2回目のベトナム出張に行ってました。

金曜日の夜は、南大阪6mAMロールコールへの参加を試みました。と言ってもベトナムから6m出られる準備も免許もありませんので、最近の普段通りスマートフォンからのエコーリンク経由です。

前回の出張時にも2回チャンスがあったのですが、1回は時差を忘れていて聞いた時間が遅すぎてだめ、2回目はなんとかしようとがんばったのですが、なぜかその時間帯はWIFI経由でのエコーリンク接続がNGでだめでした。

今回は、時差も考慮してチェックインの始まる頃にはホテルに帰ってスタンバイ、なんとかキー局のXQOさんを驚かしたい一心で準備しました。

こちらの環境は、iPhone7に写真のecholinkアプリです。普段、通勤帰りのロールコールチェックインで使っています。Wifiは、持ってきているモバイルWifiとホテルのWifiがありました。

Echolink_apps最初、モバイルWifiでやってみましたが、エコーリンクに接続できずNG。

次にホテルのWifiでやったところ、エコーリンク接続できました。なぜかWifiの設定がセキュリティ設定ではコネクトできず、セキュリティ設定外してやったらコネクトできました。

回線が少し安定せず時々音声が途切れ気味+送受間のブレーキングタイム長めに取って繋がり、無事ロールコールに参加することができました。

たぶんインターネットリピーターノードしていただいてる大阪府下から、私のハノイからの声が50.550MHzのAMで流れたハズです。

次回があるかわかりませんが、また機会があれば免許を貰うかゲストオペさせて貰うかをトライして、現地から無線で出たいものです。

2018年9月 1日 (土)

月間FBニュースのSOTAの楽しみ連載 その9、10

月間FBニュースのSOTAの楽しみ連載記事、もう9回、10回が出てますね、、、。

遅くなったので、もうすぐ11回も出そうですが、
やりはじめたことなので取り敢えず、忘備録の意味でもリンクを張っておきます。

「その9 アマチュア無線とSOTAの楽しさについて」 JI1UPLさん

現在では数少ない?高校生ハムのJI1UPLさんの記事です。

私たちが高校生の頃(今から35~40年程前のことです)、アマチュア無線は暗いなどと言われながらも結構メジャーな趣味でした。高校では、みんなが知っているかどうかは兎も角、クラスに1人ぐらい従免保持者がいたり、京都市内では例えば50MHzでは100局ぐらいがアクティブに運用されていましたが、その内1/3ぐらいは中・高校生だったように思います。

その頃、こんなおもしろいこともっとメジャーになってもおかしくないのにと内心思っていましたが、クラブや勉強や友人やらとの付き合いもあるので、無線ばかりという訳にもいかなかったですね。

UPL局はSOTAを中心にアクティブで広くアマチュア無線を楽しまれている様子が、Twitterなどでも見ていてよく判ります。

昔のようにもっと同年代のハム仲間がいればいいのにと思い、もっと若い方たちにおもしろさをPRしないといけないなとも思います。

「その10 SOTAと地図と冒険心」 JA1CTCさん

JA1CTCさんとはまだ交信したことがないようですが、書かれていることはいろいろ参考になりました。

スマホの地図アプリとの連携やSOTA山岳名リストの話も、今後使い方をより工夫していきたいと思います。

書かれていた山歩きとアマチュア無線のどちらを優先するか?という問題は、私自身も何度も考えている悩み深き問題ですね。時間と体力が無限にあれば、両方楽しむスタイルが続けられるのでしょうが、無理をすると山歩きの安全が損なわれる可能性もあります。

お二人とも、よい記事をありがとうございました。

2018年6月23日 (土)

月間FBニュースのSOTAの楽しみ連載 その7、8

月間FBニュースのSOTAの楽しみ連載記事、当初は6回連載予定だったようですが、延長して7回、8回が既に出ていますね。12回連載となったようです。SOTAへの注目度が高いためでしょうか、、、。

取り敢えず、忘備録の意味でもリンクを張っておきます。

「その7 山登り趣味に加わったもうひとつの趣味」 JG1EJY & JG1EKA

御夫婦が趣味で山登りを楽しんでおられ、グループの連絡用に無線を始めて、その後SOTAを知ったあとで、無線のSOTA移動運用に深く入って来られた様子がわかりますね。

無線の楽しさを味わうという意味では、理想的な流れではないでしょうか。若い世代の人たちにも、こういう流れでアマチュア無線と関わって貰えるといいのにと思います。

「その8 海外でのSOTA運用の楽しみ」 JF8LPB/2

ドイツとチェコでのSOTA運用について書かれています。
海外でのSOTA運用は、うらやましいですね、あごがれます。定年退職したら、実現できるのでしょうか?

この連載、どの記事も山歩きとSOTA運用を存分に楽しまれているようすが判って、おもしろく読んでいます。

いつも写真の風景のすばらしさに感心し、皆さんの設備をズームアップして「どんなん使ってるの?」と興味津々で見ています。

2018年6月17日 (日)

「Masaco&FBガールズのSOTAに初挑戦!」月間FBニュース

またまた月間FBニュースからですが、下記の記事読みました。

http://www.fbnews.jp/201806/fbgirls/index.html

MasacoさんとあーちゃんさんがSOTAに初挑戦されたようです。

下のYouTube貼られていました。

SOTAの楽しさPRとして、すばらしいのではないでしょうか。

BGMの歌うまい!って本職でしたね。

https://youtu.be/BYg7xwJ6mq0

Ads by Google


太陽のご機嫌は?

  • Solar report

CW Freak & Morse Runner Rankings

無線関係リンク

ブログランキングへ

hamlife.jp

  • hamlife.jp新着記事リスト

アマチュア無線ブログ

科学(化学)関係

Booklog

お薦めの本リスト

無料ブログはココログ
2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31