携帯・デジカメ

2020年12月24日 (木)

雪のない富士山

昨日、一昨日と一泊で今年最後の裾野出張でした。

Fujifmmishima201223

写真は、朝、三島駅前のホテルの窓から撮った富士山です。

12月も下旬になったこの時期、雪がないのは珍しいかもしれません。

この日は快晴で、朝は寒かったですが、昼間は結構温度が上がっていたようです。

 

今年はコロナの影響で出張は少なかったですが、この静岡裾野への出張だけはコンスタントにありましたね。

 

写真の下の方、化学工場の設備がなかなかいい味出してます。

2020年11月 5日 (木)

三島散策(三嶋大社~楽寿園ほか)

少し前になりますが、金曜日の出張が予定通り終わらず、三島駅前のホテルでもう一泊することになりました。

折角なので翌日の土曜日は、朝のんびりしてから三島市内の散策に出かけました。

 

ここ7年ぐらい、こちらの方に仕事でたまに来ているのですが、オフの日というのは初めてです。

 

三島市内は富士山麓の湧き水が豊富で、どこの川も澄んだ水が大量に流れています。

Dcim0171

 

まずは伊豆國一之宮の三嶋大社に行きました。

Dcim0182

Dcim0187

いろいろとお願いをしました。

Wikipediaによると、、、

伊豆国の一宮として源頼朝始め多くの武家からの崇敬を集めた。

近世以降は三島が東海道の宿場町として発達したことに伴い、東海道を往来する庶民からも篤く信仰された神社である。

とのこと。

 

頼朝腰掛石、北条政子腰掛石 というのがあった。本当に腰掛けたかどうかわからないが、何となくそれらしい腰掛けのような石が2つ並んでいました。

ところで、この頼朝と政子、日本史の中で最強に近い夫婦ではないかと昔から思っていました。三嶋大社とは縁が深いようです。

 

 

Dcim0189

お土産には、三嶋大社の縁起物「福太郎餅」2つとお茶で200円です。

ほっと一息入れるのにいいです。あっさりとしたあんこで美味しい。

 

南に向かって、伊豆箱根鉄道駿豆線の三島田町駅。

Dcim0197

こういう私鉄は、好物です。Hi。

Dcim0198

三島駅から伊豆修善寺まで行けます。もう少し時間があったら行きたかったんですが、また次の機会があれば、ということにしました。

 

それから、さらに南に行って、佐野美術館の横を通って隆泉苑。

Dcim0206 Dcim0207

 

そこから、北上して川の上の遊歩道になっているところがありました。

 

Dcim0211

結構勢いよく流れる清流の上の木道を歩くことができます。

かなり運気がアップしそうな気がしました。

 

Dcim0220

さらに北上して、三島駅前に戻ってきて中華料理の昼食後、楽寿園へ入りました。

 

Dcim0224

ここは三島市民の憩いの公園(遊園地)的なところのようです。

「レッサーパンダ」がいました。

懐かしい思い出が蘇ります、、、Hi。なんのこちゃ。

 

Dcim0233

三島市郷土資料館がありましたので、入りました。

この写真も三島らしいですね、水と富士山麓の湧き水と一体化した町、今も昔も暮らしやすそうです。

Dcim0235

東海道を行き交ったでしょう籠です。

Dcim0238

外にはSL(C58)が展示されていました。運転席も見られます。

Dcim0249

こちらは、楽寿館、小松宮彰仁親王の別邸として造園されたそうです。

前の池も水が豊富です。

 

ということで、10時ごろから昼食を挟んで16時ごろまで、ゆっくりと三島市内散策ができました。

 

次回、三島で休日があったら、伊豆修善寺への乗り鉄の旅はしてみたいです。

 

 

2020年8月26日 (水)

eQSLをオリジナル画像に

eQSLに登録したのはいつだったかと、このブログを検索すると、、、

http://yappari-musen-plus.cocolog-nifty.com/blog/2016/05/eqslcc-6cdc.html

 

2016年の5月だったようです。

 

それ以来、過去のログの大部分を既にアップしていますが、無料会員のままだったのでカードはeQSLに用意されているものだけでした。

 

これだけ利用させて頂いて有り難いという意味と、オリジナル画像のカードが作りたいということで、今回やっとドネーションしてBronze会員になりました。

 

それで、早速写真をアップして作成したeQSLがこちらです。

 

取り合えず、ホーム用とポータブル3の移動用の2種類を作りました。

 

Jf3kqa_eqsl_hokyoin_2020aug

【ホーム用】は、固定局(常置場所)近所の嵯峨宝筐院の紅葉です。

 

Jf3kqa3_idou_2020aug

【ポータブル3移動用】は、Blogのハイキングページでも使っている菩提寺山から見た野洲川の画像です。

 

最近、eQSLを受け取って、サイトの既成カードだとあまり面白くないなと自分自身も思っているので、これでカードが着いた時、おっ!これどこかな?などと思って頂けると嬉しいです。

 

有料会員になったので、eAwardも申請できるようなので、また獲得したアワードも紹介できるかな?と思っています。

2020年6月 4日 (木)

今シーズン初のクワガタ

2e36b7ef081945f3be3166356189b9ec

今年初めての出会い。

例年は5月20日頃ですが、、諸事情にて遅れてました。

いつもの散歩道で見付けた「コクワガタ」立派な体格のやつでした。

#コクワガタ #クワガタ #いつもの散歩道 #今年初 #甲賀市 #ひのきヶ丘公園

2018年11月28日 (水)

ベトナムからエコーリンク経由で南大阪6mAMロールコールに参加

前回の投稿の後1週間だけですが、2回目のベトナム出張に行ってました。

金曜日の夜は、南大阪6mAMロールコールへの参加を試みました。と言ってもベトナムから6m出られる準備も免許もありませんので、最近の普段通りスマートフォンからのエコーリンク経由です。

前回の出張時にも2回チャンスがあったのですが、1回は時差を忘れていて聞いた時間が遅すぎてだめ、2回目はなんとかしようとがんばったのですが、なぜかその時間帯はWIFI経由でのエコーリンク接続がNGでだめでした。

今回は、時差も考慮してチェックインの始まる頃にはホテルに帰ってスタンバイ、なんとかキー局のXQOさんを驚かしたい一心で準備しました。

こちらの環境は、iPhone7に写真のecholinkアプリです。普段、通勤帰りのロールコールチェックインで使っています。Wifiは、持ってきているモバイルWifiとホテルのWifiがありました。

Echolink_apps最初、モバイルWifiでやってみましたが、エコーリンクに接続できずNG。

次にホテルのWifiでやったところ、エコーリンク接続できました。なぜかWifiの設定がセキュリティ設定ではコネクトできず、セキュリティ設定外してやったらコネクトできました。

回線が少し安定せず時々音声が途切れ気味+送受間のブレーキングタイム長めに取って繋がり、無事ロールコールに参加することができました。

たぶんインターネットリピーターノードしていただいてる大阪府下から、私のハノイからの声が50.550MHzのAMで流れたハズです。

次回があるかわかりませんが、また機会があれば免許を貰うかゲストオペさせて貰うかをトライして、現地から無線で出たいものです。

2017年12月 3日 (日)

紅葉の石山寺

もう二週間前の日曜日になりますが、大津市の石山寺に行きました。

スマホ忘れたので、たまたま持ってたガラケーでの撮影です。







〈紅葉の中の紫式部〉










丁度、見頃ぐらいでしたね。

2012年8月 4日 (土)

ケータイ機種変 iPhoneに

先々週末になりますが、ケータイ機種変更しました。iPhone4S = for Steve!です。前回の機種変更は3Gに変えた5年半前だったので随分と長持ちしたものです。
機種変更したときのブログ
写真とか
ソフトバンクなので、iPhoneが出てからずっと替えたいなという気持ちはあったのですが、二つ折りSharp携帯も使い込んでおり結構使いやすく、なかなか替えられないでいました。

昔からパケットし放題なので月々料金もまったく変わらない状態なので、やっと替えました。

iPhone5も秋には出るのですが、どうせ初めはバグったりするので安定している4Sで当分いいのです。、、、たぶん。それにこれ以上大きいのは電話として使いにくいに違いないです。

ということで、SNSやブログの投稿がし易くなって、カメラがよくなったのでよい写真が撮れそうな気がしています。

実は90年代はずっとMACユーザーだったのです(前半PC98・後半Windowsと併用)。ということでAppleユーザーにカムバックしました。

ユーザーインターフェイスの使いやすさ、こなれ具合は、さすがAppleというところで、楽しんで使い始めました。

2008年12月10日 (水)

古い携帯分解してみた

古い機種なんですが、以前使っていた携帯を分解した写真です。
記録と記念に、写真を載せてみました。

Img_2779

機種:SHARP J-SH010

買ったときは、J-PhoneからVodafoneに変わった直後でした。
外側キズだらけです~(^_^;)

Img_2783
開いたところ。2.4インチQVGA液晶搭載、当時としては最高級?できれい。

Img_2786
キーの付いたシリコーンシート(防水効果あり?)

Img_2789
カメラモジュール(31万画素、VGA)とサブディスプレイ

Jsh010image002
メイン基板、1×2mm程度のチップ部品が多用されてます。
結構部品数が多い。今の機種はもっと少ないハズ。

Jsh010image007
メイン基板と液晶基板をつなぐシールドフレキ(α巻き対応)
と極細同軸(アンテナ接続用)。

Jsh010image005
キーパッド。この上から押してもポチポチ押せる。

実は、こどもの夏休みの宿題として、分解したモノでした。

希少金属として、接続部分の金メッキされていますし、液晶には透明導電膜のITOが使われているので、インジウムとスズがありますね。あと銅は勿論、銀もありそうです。高周波素子にはガリウム使われていそうです。

2007年10月24日 (水)

シャア専用携帯出た

ソフトバンクからシャア専用携帯が出たらしい。

http://mb.softbank.jp/mb/special/913SHG/

ちなみにガンダムに出てくるシャアである。

かなり来てますなぁこれ!

実はガンダムファン(やっぱりヲタ)で、大人げなくソフトバンクの811SH限定赤にシャアの壁紙貼ったりしてシャア専用とか言ってるんですけど、、(もちろん人知れず、、)。

そう言えば、人知れずと言いながら、携帯買ったときこんなこと書いてたっけ。

http://yappari-musen-plus.cocolog-nifty.com/blog/2007/02/post_c95e.html

これ欲しい!でもまだ機種変して半年過ぎたところなんで、とても無理OTL。

しかも価格は10万円らしい。

小遣い父さんには無理だが、かなり売れそうな気がするぞ、、、

継続してシリーズ化してもらいたいな。

2007年2月24日 (土)

シャア専用

この間書いた機種変更したケイタイです。

Keitaiimage



Softbank 811SHの限定カラー「赤」です。

シャア専用赤ザクとか言っていたんですが、そろそろちょっと恥ずかしくなってきました。(^_^;)

ほんの3年なのに、携帯電話の機能向上は本当にものすごい勢いですね。前の機種(同じシャープのJ-SH010と較べても本当にいろんなことができるようになっています。

今月まで無料なので、無料コンテンツとかをばしばしダウンロードしたり、ネット利用とかしてたら、すごい勢いでメモリー消費してしまいます。

今のところ、私の行動範囲では以前よりよく繋がるようで、3Gのカバーエリア拡大も嘘ではないみたいです。

より以前の記事一覧

Ads by Google


太陽のご機嫌は?

  • Solar report

CW Freak & Morse Runner Rankings

無線関係リンク

ブログランキングへ

hamlife.jp

  • hamlife.jp新着記事リスト

アマチュア無線ブログ

科学(化学)関係

Booklog

お薦めの本リスト

無料ブログはココログ
2021年8月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31