2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

太陽のご機嫌は?

  • Solar report

最近のトラックバック

無線関係リンク

CW Freak & Morse Runner Rankings

Booklog

携帯・デジカメ

2012年8月 4日 (土)

ケータイ機種変 iPhoneに

先々週末になりますが、ケータイ機種変更しました。iPhone4S = for Steve!です。前回の機種変更は3Gに変えた5年半前だったので随分と長持ちしたものです。
機種変更したときのブログ
写真とか
ソフトバンクなので、iPhoneが出てからずっと替えたいなという気持ちはあったのですが、二つ折りSharp携帯も使い込んでおり結構使いやすく、なかなか替えられないでいました。

昔からパケットし放題なので月々料金もまったく変わらない状態なので、やっと替えました。

iPhone5も秋には出るのですが、どうせ初めはバグったりするので安定している4Sで当分いいのです。、、、たぶん。それにこれ以上大きいのは電話として使いにくいに違いないです。

ということで、SNSやブログの投稿がし易くなって、カメラがよくなったのでよい写真が撮れそうな気がしています。

実は90年代はずっとMACユーザーだったのです(前半PC98・後半Windowsと併用)。ということでAppleユーザーにカムバックしました。

ユーザーインターフェイスの使いやすさ、こなれ具合は、さすがAppleというところで、楽しんで使い始めました。wink

2008年12月10日 (水)

古い携帯分解してみた

古い機種なんですが、以前使っていた携帯を分解した写真です。
記録と記念に、写真を載せてみました。

Img_2779

機種:SHARP J-SH010

買ったときは、J-PhoneからVodafoneに変わった直後でした。
外側キズだらけです~(^_^;)

Img_2783
開いたところ。2.4インチQVGA液晶搭載、当時としては最高級?できれい。

Img_2786
キーの付いたシリコーンシート(防水効果あり?)

Img_2789
カメラモジュール(31万画素、VGA)とサブディスプレイ

Jsh010image002
メイン基板、1×2mm程度のチップ部品が多用されてます。
結構部品数が多い。今の機種はもっと少ないハズ。

Jsh010image007
メイン基板と液晶基板をつなぐシールドフレキ(α巻き対応)
と極細同軸(アンテナ接続用)。

Jsh010image005
キーパッド。この上から押してもポチポチ押せる。

実は、こどもの夏休みの宿題として、分解したモノでした。

希少金属として、接続部分の金メッキされていますし、液晶には透明導電膜のITOが使われているので、インジウムとスズがありますね。あと銅は勿論、銀もありそうです。高周波素子にはガリウム使われていそうです。

2007年10月24日 (水)

シャア専用携帯出た

ソフトバンクからシャア専用携帯が出たらしい。

http://mb.softbank.jp/mb/special/913SHG/

ちなみにガンダムに出てくるシャアである。

かなり来てますなぁこれ!

実はガンダムファン(やっぱりヲタ)で、大人げなくソフトバンクの811SH限定赤にシャアの壁紙貼ったりしてシャア専用とか言ってるんですけど、、(もちろん人知れず、、)。

そう言えば、人知れずと言いながら、携帯買ったときこんなこと書いてたっけ。

http://yappari-musen-plus.cocolog-nifty.com/blog/2007/02/post_c95e.html

これ欲しい!でもまだ機種変して半年過ぎたところなんで、とても無理OTL。

しかも価格は10万円らしい。

小遣い父さんには無理だが、かなり売れそうな気がするぞ、、、

継続してシリーズ化してもらいたいな。

2007年2月24日 (土)

シャア専用

この間書いた機種変更したケイタイです。

Keitaiimage



Softbank 811SHの限定カラー「赤」です。

シャア専用赤ザクとか言っていたんですが、そろそろちょっと恥ずかしくなってきました。(^_^;)

ほんの3年なのに、携帯電話の機能向上は本当にものすごい勢いですね。前の機種(同じシャープのJ-SH010と較べても本当にいろんなことができるようになっています。

今月まで無料なので、無料コンテンツとかをばしばしダウンロードしたり、ネット利用とかしてたら、すごい勢いでメモリー消費してしまいます。

今のところ、私の行動範囲では以前よりよく繋がるようで、3Gのカバーエリア拡大も嘘ではないみたいです。

2007年1月30日 (火)

ケータイやっと3Gへ機種変更

日曜日にケータイを機種変しました!

やっと3Gになりました。この書き込みが初モブログとなります。

マイナーなSoftBankで、シャープの811SHです。さすがに液晶は、くっきりキレイです。

有機ELじゃなくてごめんなさい。ワンセグTV付いてないんで、動画見ないんですわ。

以前もシャープのJ-SH010でした。結局Vodafone機種経験出来ずでした。

これでモバイルから記事投稿だけじゃなく、コメントもできるようになりました。

ちなみに、カラーは限定の「シャア専用」にしてしまった!
リアルタイムでオリジナルガンダム世代なもんで、、、
実物見て、赤ザクはきっとこの色って言う色やったんですわ。

ただの思い込みです。

これでモブログの写真がキレイになるでしょうか??

関連ページ

関西の日帰り山歩き・ハイキング

アマチュア無線ブログ

Ads by Google


科学(化学)関係

最近読んだ本リスト

お薦めの本リスト

無料ブログはココログ