文化・芸術

2019年5月17日 (金)

KittyづくめのEva Air

先週、短期で台湾出張だったのですが、関空で手続きしたら、貰ったチケットがキティでした。

Img_8523

サンリオキャラクター集合のチケット

 

Img_8613

帰りの飛行機 ノーマルの方、行きはきてぃでした。

 

Img_8530

夜の台北、交差点

Img_8599

台湾料理は頂きました。

Img_8601

20年ものの紹興酒

 

Img_8608 Img_8605 Img_8606

キティづくめのEva Air

 

Eva Air初めてだったのですが、サンリオとコラボしているとは知りませんでした。

 

結構、せわしない出張で朝の散歩もあまりできませんでした。

前回4年半前は、ホテル周辺の散策はできたのですが、また次回に期待します。

2018年12月18日 (火)

ハロン湾 (Ha Long Bay)ツアー

もう一月ぐらい前になってしまいましたが、出張途中の唯一の休日11/18の日曜日にハノイからハロン湾バスツアーに参加しました。

前日にネットで予約して、翌日朝から一日のツアーです。ハノイからメジャーな観光スポットとして世界遺産のハロン湾は人気で、日帰りのバスツアーが山のようにありました。

今回は仕事で疲れた頭を休めるため、日本語のできるガイドさんのツアーに申し込みました。
往復のバス(片道3時間ぐらい)+ハロン湾クルーズ+船内での昼ご飯+鍾乳洞見学で80ドル弱でした。一日遊べるので、まあまあのコストパフォーマンスだと思います。
参加者も15~6人で全員日本人でリラックスした一日を過ごせました。

Img_7551 マイクロバスでの移動中に見た列車。ベトナムで初めて動いている列車が見れました。ハノイ市内の線路沿いで待ってっても便数が少ないので、ほとんど列車が通りません。

Img_7580effects ハロン湾到着。規格があるのかどれも同じ大きさの小型の船に乗り込みクルーズ開始。旅行ガイドで見た急峻な島々が林立する湾を行きます。

Img_7584effects どうやってできたのでしょうか?ほんとに岩が立っているような島々です。

Img_7591 雄鶏と雌鶏らしいです。ここでは有名な岩だそうです。

Img_7576 ランチです。海老と貝しか出てませんが、肉とか春巻きとかも出てきました。缶ビールで乾杯。

Img_7601 乗船した船は、こんな感じ。下にテーブルと座席があり食事をします。上は景色が堪能できます。

Img_7613 途中、島に上陸して鍾乳洞の見学しました。

同じ形の船(別ツアー)の人たちも同様に見学しており、それぞれガイドさんが説明していました。

Img_7607 鍾乳洞島の港の様子。ブーゲンビリアがあちこちに咲いています。

天気だけが心配でしたが、ハノイのどんよりした天気と違い海沿いは晴れていて素晴らしい景色が堪能できました。

2018年10月27日 (土)

Vietnam Hanoi 出張4

ベトナム出張時の写真のつづきです。

Hanoi_kanamonoyaハノイ中心部の金物屋さん。
なにか懐かしい感じがする、子供の頃の近所の金物屋さんもこんな感じでいっぱい吊っていたような気がします。
他のお店も在庫は全て吊す、積み上げるが基本??
Hanoi_suidoutou1
ハンダウ給水塔と編み笠(帽子)売りのおばちゃん
西洋風の上水タンク(給水塔)です。ハノイ市街地にあります。フランス領時代の1894年に建てられたとか。
よく目立つランドマークです。
Vietnam1_2
ベトナムっぽいパラソル
タンロン遺跡にあったものなので、歴史的なものかもしれません。
Photo_2ホアンキエム湖と子供
ホアンキエム湖は、ハノイ市民の憩いの場という感じ。休日には、たくさんの人で賑わっています。歩行者天国があって、街頭芸とか、イベントやってました。
1
ハノイ大聖堂 (セント・ジョセフ教会)

2
以上、4回に分かれましたが、今回のベトナム・ハノイ出張の写真終わりにします。

2018年10月24日 (水)

Vietnam Hanoi 出張3

今回、初のベトナムでしたが、ハノイ市内ではバイクの多さにびっくりしました。
急速に発展中のベトナム経済ですが、まだまだ自動車には手がでない人たちは、皆さん家族でバイクに乗ってどこへでも行くようです。
70年代以前の日本のようなものかもしれませんが、2人乗りはもちろん、3人乗りもいました。ノーヘルも多いし、これらは交通違反ではないのでしょうか、、、。
125ccクラスのタイヤの大きめのスクータータイプが小気味よく走る姿は、なかなか格好良かったです。
また近々出張ありそうなので、こんどはハノイ市街以外のスポットにも挑戦したいです。

2018年10月13日 (土)

Vietnam Hanoi 出張2

ハノイ出張のパート2です。
12回目の日曜日は、タンロン遺跡に行きました。
Wikipediaによると、、、、
タンロン遺跡は、2003年からベトナムの首都、ハノイで発掘された遺跡群。タンロン(昇龍)はハノイの旧称。1010年から1804年までほぼ一貫してベトナム諸王朝がここに都を置いたため、各時代の遺跡が重なっているのが特徴である。2010年8月にユネスコの世界遺産(文化遺産)に登録されている。
とのことで、最近世界遺産に登録されたんですね。
10
9ベトナムっぽい花が咲いてました。
8
約800年に渡って都だったとのことで、京都に似ていろんな時代の遺跡・遺物がありました。
5_2
6_3
2_2
これなんか、インドっぽい匂いがします。他にも中国風の瀬戸物、日本ぽい焼き物など多数の遺物が展示されていました。
3_3
この階段の龍はすごく生き生きしています。まさにタンロン城の名前の通り。
7_3
こんな望遠鏡みたいな焼き物もありました。
それから、ロンビエン駅にも行きました。
1_2なんか西部劇に出てきそうな駅です。
2_3 単線です。待っててもなかなか汽車は来ません。ここはまだ街中ではないですが、街中では商店街の軒下をくぐるように汽車が通っていくようです。
3_4
すぐ横のロンビエン橋、ベトナム戦争で有名だとか、、、。イタリア人ぽい家族連れで、お父さんが下を見て怖がってます。娘さんがからかっているところ。
 

2018年3月21日 (水)

石山寺で梅見

3月18日の日曜日は石山寺の散策に行きました。今の時期は梅園の梅が見頃のはずです。



Img_6492


いきなり梅ではなく、寒ツバキです。



Img_6489毎年、階段を上がった本堂の前では盆梅がたくさん展示されています。どれも見事です。



Img_6490


紅梅

Img_6424

薄桃色。

Img_6417




Img_6430

白梅と紅梅と水仙と寒桜。

Img_6491
寒桜が満開でした。


もう来週は、桜が咲きそうですね。

2017年12月 3日 (日)

紅葉の石山寺

もう二週間前の日曜日になりますが、大津市の石山寺に行きました。

スマホ忘れたので、たまたま持ってたガラケーでの撮影です。







〈紅葉の中の紫式部〉










丁度、見頃ぐらいでしたね。

2017年11月18日 (土)

ダンシングヒーロー Mステ出てた。

しつこいようですが、Mステ出ていたようなので、貼っておきます。

いつも右側切れてるので、この動画なら丁度良いのでは、、、。(o^-^o)


もう一つ、先週末の御堂筋ランウェイのやつ



もう終わりにします。

2017年11月11日 (土)

【TDC】バブリーダンスPV 登美丘高校ダンス部

もう最高!泣きそう。

こいつらかっこいいなって思ってしまった。

https://youtu.be/Lxr9tvYUHcg

ついでにこちらも、本番は準優勝だったんですね。

https://youtu.be/drLimjS0XOA

2017年11月 6日 (月)

志賀越え道、補足

前回の「志賀越え道」についてですが、補足として、歩かれた方の記事をリンクしておきます。

ハイキングコースとしても面白そうですが、北白川から山中町までが、車が多いと危ないですね。

志賀(山中)越道を歩く(荒神橋〜滋賀里)
http://
kaidouarukitabi.com/rekisi/rekisi/shigagoe.html

廃道寸前!志賀越道(京都三条大橋〜滋賀唐橋) ヤマレコ
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-712011.html

志賀越え 京都~大津へ 歩きを楽しむ
http://blog.livedoor.jp/yayug7/archives/2327488.html

Ads by Google


太陽のご機嫌は?

  • Solar report

CW Freak & Morse Runner Rankings

無線関係リンク

ブログランキングへ

hamlife.jp

  • hamlife.jp新着記事リスト

アマチュア無線ブログ

科学(化学)関係

Booklog

お薦めの本リスト

無料ブログはココログ
2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30