旅行・地域

2019年6月17日 (月)

関西空港から

会社で昼ご飯を食べてからの出張です。

 

JRで大阪駅を通過せずに横通り抜けて、またまた普段見ない大阪駅の景色を撮りました。

Insta_nr_osaka_station1

この所、雨の日が多かったのですが、今日はかなり天気がいいです。

明日、目的地もこれくらいの天気だといいのですが、この時期、雨でしょうね。

Kansai_ap_fine1

 

 

 

2019年5月17日 (金)

KittyづくめのEva Air

先週、短期で台湾出張だったのですが、関空で手続きしたら、貰ったチケットがキティでした。

Img_8523

サンリオキャラクター集合のチケット

 

Img_8613

帰りの飛行機 ノーマルの方、行きはきてぃでした。

 

Img_8530

夜の台北、交差点

Img_8599

台湾料理は頂きました。

Img_8601

20年ものの紹興酒

 

Img_8608 Img_8605 Img_8606

キティづくめのEva Air

 

Eva Air初めてだったのですが、サンリオとコラボしているとは知りませんでした。

 

結構、せわしない出張で朝の散歩もあまりできませんでした。

前回4年半前は、ホテル周辺の散策はできたのですが、また次回に期待します。

2019年1月21日 (月)

東海道新幹線の海側窓から見える「幸運の富士山」

東海道新幹線では富士山をきれいに見ることができますが、ほとんどは山側窓からです。
関西方面から東京方面へ進んでいる時、静岡駅の手前で、ほんの一瞬だけ海側窓(A席側です)から富士山を見られる区間があります。
これまでに何度も目にして写真を撮ったりしていましたが、1/18(金)の朝、天気も良かったので動画に挑戦してみました。
かなりよく見えていると思います。
やはり冬場はコンディションが良いですね。
皆様に幸運が訪れることを祈願してYoutubeにアップしました。
アナウンスを聞いていただけると判りますが、この新幹線は「のぞみ」ではなく「ひかり」です。静岡駅に停車するのでのぞみに較べるとこの区画を通過する時、速度は既に落ち始めているので、うまく富士山を見られる条件は高まりますね。
#幸運の富士山 #新幹線海側の窓から #富士山 #静岡市

2018年12月18日 (火)

ハロン湾 (Ha Long Bay)ツアー

もう一月ぐらい前になってしまいましたが、出張途中の唯一の休日11/18の日曜日にハノイからハロン湾バスツアーに参加しました。

前日にネットで予約して、翌日朝から一日のツアーです。ハノイからメジャーな観光スポットとして世界遺産のハロン湾は人気で、日帰りのバスツアーが山のようにありました。

今回は仕事で疲れた頭を休めるため、日本語のできるガイドさんのツアーに申し込みました。
往復のバス(片道3時間ぐらい)+ハロン湾クルーズ+船内での昼ご飯+鍾乳洞見学で80ドル弱でした。一日遊べるので、まあまあのコストパフォーマンスだと思います。
参加者も15~6人で全員日本人でリラックスした一日を過ごせました。

Img_7551 マイクロバスでの移動中に見た列車。ベトナムで初めて動いている列車が見れました。ハノイ市内の線路沿いで待ってっても便数が少ないので、ほとんど列車が通りません。

Img_7580effects ハロン湾到着。規格があるのかどれも同じ大きさの小型の船に乗り込みクルーズ開始。旅行ガイドで見た急峻な島々が林立する湾を行きます。

Img_7584effects どうやってできたのでしょうか?ほんとに岩が立っているような島々です。

Img_7591 雄鶏と雌鶏らしいです。ここでは有名な岩だそうです。

Img_7576 ランチです。海老と貝しか出てませんが、肉とか春巻きとかも出てきました。缶ビールで乾杯。

Img_7601 乗船した船は、こんな感じ。下にテーブルと座席があり食事をします。上は景色が堪能できます。

Img_7613 途中、島に上陸して鍾乳洞の見学しました。

同じ形の船(別ツアー)の人たちも同様に見学しており、それぞれガイドさんが説明していました。

Img_7607 鍾乳洞島の港の様子。ブーゲンビリアがあちこちに咲いています。

天気だけが心配でしたが、ハノイのどんよりした天気と違い海沿いは晴れていて素晴らしい景色が堪能できました。

2018年11月28日 (水)

ベトナムからエコーリンク経由で南大阪6mAMロールコールに参加

前回の投稿の後1週間だけですが、2回目のベトナム出張に行ってました。

金曜日の夜は、南大阪6mAMロールコールへの参加を試みました。と言ってもベトナムから6m出られる準備も免許もありませんので、最近の普段通りスマートフォンからのエコーリンク経由です。

前回の出張時にも2回チャンスがあったのですが、1回は時差を忘れていて聞いた時間が遅すぎてだめ、2回目はなんとかしようとがんばったのですが、なぜかその時間帯はWIFI経由でのエコーリンク接続がNGでだめでした。

今回は、時差も考慮してチェックインの始まる頃にはホテルに帰ってスタンバイ、なんとかキー局のXQOさんを驚かしたい一心で準備しました。

こちらの環境は、iPhone7に写真のecholinkアプリです。普段、通勤帰りのロールコールチェックインで使っています。Wifiは、持ってきているモバイルWifiとホテルのWifiがありました。

Echolink_apps最初、モバイルWifiでやってみましたが、エコーリンクに接続できずNG。

次にホテルのWifiでやったところ、エコーリンク接続できました。なぜかWifiの設定がセキュリティ設定ではコネクトできず、セキュリティ設定外してやったらコネクトできました。

回線が少し安定せず時々音声が途切れ気味+送受間のブレーキングタイム長めに取って繋がり、無事ロールコールに参加することができました。

たぶんインターネットリピーターノードしていただいてる大阪府下から、私のハノイからの声が50.550MHzのAMで流れたハズです。

次回があるかわかりませんが、また機会があれば免許を貰うかゲストオペさせて貰うかをトライして、現地から無線で出たいものです。

2018年10月27日 (土)

Vietnam Hanoi 出張4

ベトナム出張時の写真のつづきです。

Hanoi_kanamonoyaハノイ中心部の金物屋さん。
なにか懐かしい感じがする、子供の頃の近所の金物屋さんもこんな感じでいっぱい吊っていたような気がします。
他のお店も在庫は全て吊す、積み上げるが基本??
Hanoi_suidoutou1
ハンダウ給水塔と編み笠(帽子)売りのおばちゃん
西洋風の上水タンク(給水塔)です。ハノイ市街地にあります。フランス領時代の1894年に建てられたとか。
よく目立つランドマークです。
Vietnam1_2
ベトナムっぽいパラソル
タンロン遺跡にあったものなので、歴史的なものかもしれません。
Photo_2ホアンキエム湖と子供
ホアンキエム湖は、ハノイ市民の憩いの場という感じ。休日には、たくさんの人で賑わっています。歩行者天国があって、街頭芸とか、イベントやってました。
1
ハノイ大聖堂 (セント・ジョセフ教会)

2
以上、4回に分かれましたが、今回のベトナム・ハノイ出張の写真終わりにします。

2018年10月24日 (水)

Vietnam Hanoi 出張3

今回、初のベトナムでしたが、ハノイ市内ではバイクの多さにびっくりしました。
急速に発展中のベトナム経済ですが、まだまだ自動車には手がでない人たちは、皆さん家族でバイクに乗ってどこへでも行くようです。
70年代以前の日本のようなものかもしれませんが、2人乗りはもちろん、3人乗りもいました。ノーヘルも多いし、これらは交通違反ではないのでしょうか、、、。
125ccクラスのタイヤの大きめのスクータータイプが小気味よく走る姿は、なかなか格好良かったです。
また近々出張ありそうなので、こんどはハノイ市街以外のスポットにも挑戦したいです。

2018年10月13日 (土)

Vietnam Hanoi 出張2

ハノイ出張のパート2です。
12回目の日曜日は、タンロン遺跡に行きました。
Wikipediaによると、、、、
タンロン遺跡は、2003年からベトナムの首都、ハノイで発掘された遺跡群。タンロン(昇龍)はハノイの旧称。1010年から1804年までほぼ一貫してベトナム諸王朝がここに都を置いたため、各時代の遺跡が重なっているのが特徴である。2010年8月にユネスコの世界遺産(文化遺産)に登録されている。
とのことで、最近世界遺産に登録されたんですね。
10
9ベトナムっぽい花が咲いてました。
8
約800年に渡って都だったとのことで、京都に似ていろんな時代の遺跡・遺物がありました。
5_2
6_3
2_2
これなんか、インドっぽい匂いがします。他にも中国風の瀬戸物、日本ぽい焼き物など多数の遺物が展示されていました。
3_3
この階段の龍はすごく生き生きしています。まさにタンロン城の名前の通り。
7_3
こんな望遠鏡みたいな焼き物もありました。
それから、ロンビエン駅にも行きました。
1_2なんか西部劇に出てきそうな駅です。
2_3 単線です。待っててもなかなか汽車は来ません。ここはまだ街中ではないですが、街中では商店街の軒下をくぐるように汽車が通っていくようです。
3_4
すぐ横のロンビエン橋、ベトナム戦争で有名だとか、、、。イタリア人ぽい家族連れで、お父さんが下を見て怖がってます。娘さんがからかっているところ。
 

2018年10月10日 (水)

Vietnam Hanoi 出張1

もう2月以上前のことになりますが、7月25日から10日程ベトナム・ハノイに出張がありました。
仕事なので結構毎日ハードでしたが、日曜日が2回あったので、ハノイ市内だけですが、ぼちぼちと観光しましたので、何枚か写真を紹介しておきます。
Img_7048
Img_7046
Img_7049
ホーチミン博物館に行きました。
ホーチミンさんベトナムでは今でも英雄です、大人気。

Img_7245
Img_7244
西湖にある鎮国寺。ハノイでよく写真に出てくる観光地です。

Hanoi_nightview
最後の夜景、ロッテビルです。市内はなんといってもバイクが多くてびっくりでした。

2018年8月23日 (木)

今年の夏は蝉が少ない!

お盆休み明けから、随分と涼しくなっている今日この頃、みなさんお元気ですか?

このまま秋になってしまうのか、残暑がぶり返すのか判りませんが、この夏は妙に蝉(セミ)が少なかったように思います。

例年より早めの梅雨明けから、ぼちぼちセミの鳴き声が聞こえ始め7月15日あたりからアブラゼミも鳴き始めたことを確認していましたが、その後もあまり数が増えず、例年の蝉時雨の大合唱は聞けませんでした(滋賀県南部地域での状況)。

昼休みの職場周辺散歩での観察では、見掛けたアブラゼミの数は例年の1/10程度ではないかと思われる状況でした。

年によって増減があるので、一概には言えないのですが、昨年、一昨年と較べると明らかに少なかったです。

こちらの地方だけかと思いましたが、ネットを見ていると、全国的にセミの鳴き声が少ないという書き込みをしている人が沢山おられました。

今年の夏が暑過ぎたせいではないか?と私は思いますが、セミが地下で過ごす7年間程度の期間を考えると、2011年の東日本地震の影響では?と書かれている方もあります。

あと、当地ではめずらしく、少ない数の中でも、クマゼミが何匹か確認できました。アブラゼミの数が少なくなって目立っただけかもしれません。

8月下旬となった現在、聞こえてくるのは既にツクツクボウシばかりになっており、残暑がぶり返しても、もうアブラゼミの合唱が聞こえることはないように思います。

より以前の記事一覧

Ads by Google


太陽のご機嫌は?

  • Solar report

CW Freak & Morse Runner Rankings

無線関係リンク

ブログランキングへ

hamlife.jp

  • hamlife.jp新着記事リスト

アマチュア無線ブログ

科学(化学)関係

Booklog

お薦めの本リスト

無料ブログはココログ
2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30