旅行・地域

2009年10月18日 (日)

じゃじゃ麺

八幡平から盛岡に下りてきて飛行機まで時間があったので、盛岡市内を散策しました。

まず、ずっと食べてみたいと思っていた「じゃじゃ麺」をいただきました。
わんこそば、冷麺と並んで「盛岡三大麺」と呼ばれている盛岡の名物です。

岩手大の若い先生に、どこのお店が美味しいですか?と聞いて、教えていただいたのが、盛岡駅前の「Hot JaJa」です。

http://www.pyonpyonsya.co.jp/hot_jaja.html

Img_4204

混ぜる前の写真は、上のホームページの写真をご覧下さい。
こしのあるうどんのような麺に肉味噌とキュウリ・ネギ、ショウガなどが乗っています。混ぜ合わせて食べます。ちょっとピリ辛にして食べました。

Img_4206
食べ終わった後、卵を割り肉味噌を加え、茹で汁を注いでかき混ぜたスープ「チータンタン」をいただきます。

美味しかったです。何度か食べるとくせになる味だそうです。

盛岡では、盛岡城跡公園と石川啄木新婚の家を訪れました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 8日 (木)

木津川市、海住山寺から三上山

秋晴れの日曜日、京都府南端の恭仁京(くにきょう)跡から海住山寺(かいじゅうせんじ)を経て三上山(さんじょうさん)に登りました。

まず、平城京から一時期遷都されていたという忘れ去られた都「恭仁京跡」から。大極殿跡、その後、国分寺があったということで、山城国分寺跡の石標があります。すぐ横に大きなコスモス畑があって花一杯でした。

Img_4039
<コスモス畑と三上山>

Img_4041
<恭仁京、山城国分寺跡>

そして、大極殿跡の隣は、恭仁小学校があるのですが、その講堂や教室がすごい!木造校舎なんです。文化財に指定した方が良いのでは?(されてるかな??) 
自分が小学校2年生の時の教室が、こんな木造校舎でした。当時でも相当古いと思いましたが、それとほとんど同じような建物に見えました。

Img_4050
<恭仁小学校の木造校舎>

そこから北上して、加茂神社の横から山道に入り、30分程あるくと海住山寺に着きました。山の中に立派な国宝の五重塔があります。

Img_4058
<海住山寺の五重塔>

ここから一度少し下って、三上山(473m)へ上がりました。
山頂には、こんな立派な展望台があって、あたり360°の展望が楽しめます。

Img_4074
<山頂の展望台>

Img_4068
<山頂から奈良盆地方面、平地の左側が若草山>

Img_4069
<山頂から、京都方面>

ほぼ快晴で、いい感じの風も吹き、非常に気分がよかったですhappy01

山頂には、結局4時間程いまして、昼食後、アンテナを上げて無線開始。
50MHzで、2時間ぐらい掛けて16局交信。その後、木津川市は珍しいからと7MHzの逆Vに張り替えてCWに出ると、、、2.5WのQRPとは思えぬ呼ばれようで、50分間で37局と交信できました。あ~ぁ満足じゃ~でございました。

上がって来られた方々ともいろいろお話し、長く遊び過ぎたので、3時半頃からぱぱっと撤収して、すぐ下山開始。途中、「かいがけの道」という山の中とは思えぬ平坦な道をどんどん下って1時間半ぐらいで、JR奈良線の棚倉駅に着きました。

帰りは夕日がきれいでした。今日も一日よく遊んだなぁ~run

(コース)
JR加茂駅→恭仁大橋→恭仁京跡→加茂神社
→海住山寺→(冒険の道)→三上山
→(かいがけの道)→JR棚倉駅(奈良線)
コースタイム約4時間

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年6月18日 (木)

京都 寺町電気街

京都四条の寺町と言えば、京都の電気店街、ミニ日本橋(ミニ秋葉原)でした。
小学生の頃からラジオや無線のパーツを買いに行ったものです。

その頃よく行った店と言えば、ヒエン堂、ニノミヤ無線、谷山無線でした。

先日、ぶらぶらと歩いてみたのですが、ヒエン堂跡にはヲタ&アダルトな本屋、ニノミヤは潰れたんでしたっけ?でなくなり、タニヤマムセンは残っていますがパーツは売ってない様子?という状況です。

数年前来たときは、PCショップ(パソコンショップ)がかなり増えたなぁと思ったのですが、現在はその頃よりも減っているように思いました。J&Pもなくなってました。

パーツを買うとすると、マルツパーツしかないのでしょうか???

もう電気店街という感じではなくなってきたのかもしれません。ちょっと寂しい限りです。とは言っても行かないから寂れるわけですから、、、、自分が行かないのも原因の一端なんですな。

Img_3757

というようなことを考えながら歩いていて、見付けた「カフェ ジョイント・ほっと」という自然食カフェに入ってお昼を食べました。

Img_3756
下の写真は、玄米ご飯のランチ、\650でして、食後のコーヒーを付けると\800でした。

味噌汁が野菜いっぱいでこくがあり美味しかったです。素材を厳選している感じでこの値段では儲けがほとんどないのでは?と思いました。

当然?この量では足りないので、白米ご飯をお代わりさせていただきました(ダイエットにならんやん)。

昔からここにあった建物(町屋)を改造してお店にされているようです。ちなみにお店に出入りしたお客さんは私以外全員女性でした、、、。

HPはこちら、、、
http://www15.plala.or.jp/teriteri/cafe/index.html
精神障害就労支援もやられているようです。

ブログも発見
http://joint-hot.seesaa.net/

騒がしい電気店街にこういう店というのも、ほっとできてよいと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 6日 (月)

京都祇園界隈の桜

土曜日は雨でしたが、日曜日は回復したので京都へお花見に行きました。

Img_3466
<木屋町の桜>

Img_3456
<円山公園の枝垂れ桜>

祇園界隈の桜です。
ソメイヨシノは満開。少し散り始めているものもありました。

今年は、不思議なことに、大阪より京都の方が桜の開花、満開も3日ぐらい先行しているようです。

Img_3458
<円山公園の大枝垂れ桜>

円山公園の大枝垂れ桜、しばらく見ない間に樹齢80年を超えて大夫くたびれてきた様子ですが、まだまだ花は咲いていました。ほかの若い枝垂れ桜の方が見事かもしれません。

Img_3435
<祇園白川 白川南通の桜>

人人人の祇園界隈でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月15日 (日)

北野天満宮の梅&船岡山

午後から北野天満宮まで梅見に行ってきました。

今日は、天気もよく晴れ、気温も上昇、ぽかぽか陽気となって京都市内も散歩日和でした。

天神さんの梅は、いろんな種類があるので、つぼみが膨らんでるものから、ほぼ満開のものまで、全体としては五分咲き程度でした。
Img_3099

暖かな日差しの中で、白梅も紅梅も嬉しそうに咲いてました。
Img_3120

その後、北野天満宮から北へ移動、京都のパワースポットの一つである「船岡山」に行きました。走る人

>船岡山は京都市北区紫野北舟岡町にある標高112m、
>面積2万5千坪の小山である。陰陽五行思想、風水思想
>に基づいて、船岡山は大地の気が溢れ出る、玄武の小
>山と言われている。
(Wikipedia「船岡山城」から引用)

また、ちょうど平安京の中心軸「朱雀大路」の延長線上にあって、
船岡山が平安京造営の基準点ではないかと考られています。

確かに、山頂に上がってみると、京都市内が全て見渡せ、五山の送り火の山も鳥居形以外は全て見えます。

Img_3129
南側、京都市街地方面

Img_3137
比叡山方面、横高山と水井山、下の方に妙法の形が見えます。

Img_3139
左大文字山と衣笠山の間から見える愛宕山!
この位置から愛宕山が見えるというところにビックリ!

大徳寺を通って、北大路駅まで歩いてから、地下鉄に乗りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月23日 (日)

11月祭

昨日、昨年に続き、うちのイケメン息子と京大11月祭に行ってきました。今年は第50回らしいです。教室展示で50回分のパンフが置いてあり、さすがに在学の頃の6部は見たことがあるやつで懐かしさがこみ上げてきました。

Img_3006

マジックショーを見て、ロボットとPCゲームと野生研やらなんやらの展示を見たり、模擬店を食べ歩きながら大道芸楽しんだりしました。

Img_2995

吉田グランドになぜか「ムック」が出現、、、中は何もないそうです(息子談)。

そして今日お笑いのスペシャルライブがあるとわかり、それだけを見にまた行ってきました。

吉本興業所属の土肥ポン太、シンクタンク、ロザンの3組が出演されました。

Img_3005

みんなで1時間ほどだったのですが、息子は大満足だったようです。

Img_2997





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 7日 (月)

近江牛&蹴上の桜

近江牛&蹴上の桜
近江牛&蹴上の桜
近江八幡駅の近くの「ティファニー」、有名な近江牛のお肉屋さんのやってるステーキレストラン。たまーに行くんですけど、お勧めです。

ステーキランチ、2600円ですが、ファミレスのステーキとは別の食べ物です。

そのあと京都まで行ってお花見。この間散歩で最後に来た蹴上のインクライン、桜は満開です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月19日 (火)

太子町から二上山へ

2月17日の土曜日にちょっとハイキングに出掛て見ました。

比良山や北山は雪があって危なそうなので、前から行ってみたかった大阪から奈良へ抜ける太古の道、太子町~二上山~当麻寺のコースを歩いてみました。

天王寺(阿倍野)から近鉄に30分程乗り「上の太子駅」で降り、竹内(たけのうち)街道~ろくわたりの道~鹿谷寺跡~二上山雌岳~二上山雄岳~鳥見山古墳~当麻寺~「当麻寺駅」から乗って帰りました。

Img_2067



竹内街道の古い街並

Img_2072



鹿谷寺跡

雌岳山頂からの展望が良く、大阪平野方面と奈良盆地が見渡せます。山頂でコンビニ弁当食べて、お湯を沸かして味噌汁とコーヒー飲みました。雄岳の山頂には、大津皇子が眠るといわれ神社があります。『額田女王(ぬかたのおおきみ)』井上靖の世界であってるよねたぶん、、、。

Img_2074



雌岳山頂

Img_2075



日時計

Img_2080



雄岳山頂の神社

Img_2082



雄岳から雌岳と大和葛城山、金剛山方面

そのあと峠を下って、鳥見山古墳、当麻寺を見て、当麻蹴速の塚(たいまのけはやのつか)を通って、近鉄当麻駅に着きました。

Img_2095



当麻寺から見た二上山

Img_2097



当麻蹴速の塚(たいまのけはやのつか)

全行程は4時間ぐらいでした。

楽勝の身体慣らしの筈が、月曜日は若干太ももが痛かった、、、。



 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月25日 (日)

山科散策

山科散策
山科散策
山科散策
昨日は山科散策しました。

一枚目、毘沙門天の紅葉。

二枚目、山科疎水。

三枚目、三条通り沿い、御陵辺りにある日時計の碑。

ぐるっと廻って、駅から1時間半ぐらいでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月17日 (土)

天王山

天王山
今日は朝から、すごく良い天気!気分も上々だったんで散歩の足を伸ばして、定期で行ける?天王山を歩いてみました。

茨木にすんでた頃、二度ほど行ったことがあるのですが、もう10年ぐらい前です。

山崎の駅前でペットボトルのお茶買ってのんびり上がりました。低山ですが、5分もすると山の匂いがしました。気持ち良い空気を吸って、40分ぐらいで山頂到着。
写真のように、紅葉もありますが、山頂の眺望はあまりよくないです。

山歩きと言うより、歴史散歩という感じ。下りは30分掛かりませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月15日 (水)

函館夜景

函館夜景
ほんでこちらが、夜景です。

この時は、再度、ロープウェイで上がりました。

すごい人で、なかなか良いポイントに行けませんでした。

相変わらず、暑い〓

| | コメント (2) | トラックバック (0)

函館山から

函館山から
昨日から函館に来てます。
昼間にドライブして函館山に行きました。

下北半島方もよく見えてました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月13日 (月)

北海道〜!

Hakonefarm_2

昨夜は小樽泊でした。

今日は朝から、北海道〜って感じの牧場で、ソーセージ作って焼いたり、牛の乳搾り体験とかしてました。

しかし、暑い!ここはほんとに北海道なんかい?

33度とかなってました。天気は最高なんですけどね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年8月12日 (日)

日本海に沈む夕日

日本海に沈む夕日
フェリーは、今、積丹半島沖辺りを通過中。
日本海に沈む夕日が息を飲むほどきれいです。

昨夜出港してからほとんど圏外でした。

あと二時間弱で上陸します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月11日 (土)

これからフェリーで、

これからフェリーで、
今晩は!今、舞鶴です。
これから、フェリーに乗り込みます。家族4人で北海道旅行、今回は函館中心に道南へ向かいます。

約20時間で北の大地、小樽です。

涼しく過ごせるといいな(^O^)。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年5月 5日 (土)

能登半島の先っぽ

能登半島の先っぽ
能登半島の先っぽにある禄剛崎灯台(珠洲市)に来ました。

どうも灯台と言うと行きたくなるようです。

断崖絶壁の上で無線の移動地としては最高級のロケーションでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

珠洲ビーチホテル

珠洲ビーチホテル
六階のスポーツクラブにプールがあって、日本海一望で気持ち良かったです。

子供に付き合って4時間泳いだので、疲れました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

見附島

見附島
能登半島に来ています。

定番の見附島(軍艦島)です。

地震の傷跡もあちこちに見られますが、能登半島道路も補修されて全線開通してました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月19日 (火)

来年のカレンダーに母校を発見

来年のカレンダーに母校を発見

今日何気なく職場の実験室を歩いてたら、早くも来年のカレンダーが架けてありました。誰かが貰ったものでしょう、オムロンさんのカレンダーで京都の風景写真のものでした。

表紙は、広沢池(ひろさわのいけ)ですが、池の東側から西向けに撮影したもので、画面の中央左よりに見覚えのあるなだらかな屋根!

母校の京都府立北嵯峨高校が写っているではありませんか!ビックリ&感激。思わず、マジックで我が母校ですとコメント入れてしまいました。

池からは500mぐらい離れているのですが、望遠で撮影されているようですぐ近くに見えてます。

ちなみに実家も方向的には完全にフレームに入っていますが、大覚寺の森と建物の後ろでアンテナを上げていた頃でも、ここからは見えなかったでしょう。

オムロンカレンダーをゲットされた方は、表紙チェックよろしく。表紙なんで今年中限定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月20日 (水)

サンダーバード1号

サンダーバード1号

おはようございます。朝晩涼しくなりましたね。何か嬉しくなる「サンダーバード1号」で、これから富山へ。
本当はスコットが操縦してるやつにも乗りたいのだが、、、
今朝は晴天なので、湖西線から見る琵琶湖も比良山系も輝いています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)