金正男氏殺害、オウム中川死刑囚「あれはVXガス」発表前にの記事が気になる
マレーシアで金正男が殺害されたニュースが賑やかだが、その中で幾つかのメディアから暗殺にVXガスが使われたであろうと、事件後すぐにオウムの中川死刑囚が指摘していたという、このニュースが非常に気になった。
金正男氏殺害、オウム中川死刑囚「あれはVXガス」発表前に(毎日新聞ニュース) http://mainichi.jp/articles/20170225/k00/00e/040/264000c
まあ、自分自身がVXガスに大いに係わっていたのだから、それじゃないかと思ったということだろう。
気になったのは、その後の部分で、、、、。
彼がレターを送った先が、コロラド州立大のTu教授だったという部分で、そうかそうかと急に彼に親近感が湧いた化学系、生物系、薬学系、医学系の研究者、元研究者が沢山いたに違いない、、、、と思う。
なぜかというと、このTu教授は日本では、「科学者Tuさんの英文手紙のワンポイント」というロングセラーの本(化学同人発行)の著者として有名なのである。
この本が実に役に立つ名著であって、大学を中心とする研究生活に於いて必要な論文投稿時や研究室訪問、留学やいろんなお礼状などの英文手紙の書き方を分かり易く示されている。そして、中川死刑囚とほぼ同年代の私もかなりお世話になった。
その中の論文内容の例として、使われているのがTu教授のご専門の毒物(特に生物毒)の内容なのであった。
きっと、彼もこの本を読んで英文手紙を苦労して?書いたに違いないと思ったのである。
まあ勿論、毒物の研究をして有名なTu教授を知っただけなのかもしれませんが、、、。
最近のコメント