2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

太陽のご機嫌は?

  • Solar report

最近のトラックバック

無線関係リンク

CW Freak & Morse Runner Rankings

Booklog

Contest

2017年6月 3日 (土)

CQ WW DX Contest 2016 Awards

4月、5月と2つの記事で、それぞれちょこっと出た昨年のCQ World Wide DX Contestにて、いずれも3エリア1位だったことを書きました。

CWの方のLog Check Reportのメールがなかなか来ないなぁと思っていましたが、先日メールが来たと思ったら、CQ WW DX ContestのWebページでは、既に成績が発表されており、SSBとCWのアワードのPDFファイルもダウンロードできるようになっていました。

嬉しくて早速自分の分をダウンロードしてみました。

まずはSSB、SO QRP 15M です。

Cqwwssb2016_awardいいですね。#1 Japan call area 3です。ちなみに#9 Japan、 #12 Asiaですが、まぎれもないWorld WideでSO QRP 15Mの最下位でございます。

FT-817NDの内蔵電池2.5W+DPのちょこっと出ただけと思うと、エネルギー効率的に地球にやさしく得られたAwardでした。(^^;)

続いてCWですが、部門はSA LP 40Mです。

Cqwwcw2016_awardこちらも #1 Japan call area 3です。こちらは50W+垂直Long wire+ATUでの運用でした、実は他のバンドでも交信していますので、エネルギー的にはかなり無駄が多かったかも、、、。(^_^)

ことしも穴場狙いでAssistedのシングルバンドに出るのでしょうか?

いや本当はもっとたくさん出て(48h寝ないとか)、もっとたくさん交信(2000局ぐらいとか)したいのですよ。ほんと、、、。

2017年5月14日 (日)

CQ WW DX CW 2016 結果

CQ World Wide DX Contest CW 2016の結果が発表されました。

US CQのPDFはこちら、
https://www.cqww.com/results/2016_cq_ww_dx_cw_line_scores.pdf

そして、ちょこっと出て Low Power Assisted 7MHzにログを出していた当局は、、、
自分でどこにログ出したかも正直忘れていましたが、、、

Cqwwcw2016_lowassisted_7mhz
ログ提出者の少ないAssisted部門、狙い通り?と言う訳ではありませんが、SSBに続いて太字ゲットしました。

この結果からすると3エリアでは、1.8MHz、3.5MHz、21MHzで出しても入賞だった訳ですね。

なんとなく低い点数で申し訳ない気もしますが、3エリア1位でした!

年々Assisted部門のログ提出者は増える傾向ありますので、来年どうなるかわかりませんが、入賞を狙うにはシングルバンドのAssistedがお薦めですね。(^_^;)

2017年4月12日 (水)

CQ WW DX SSB 2016 結果?

ログを出したのも忘れていましたが、Log Check Reportがメールで送られてきました。
とは言っても、2局しか交信しないので減点もされていません、、、(笑)。



当日は1h程だけ、QRPで2局、それもSSBなのでなかなか応答が得られず、中国と台湾1局ずつの交信だけで、6点でした。



non-asisted QRP 21MHzでログ出してまして、、



Web見ているとUS CQの4月号のPDFとして結果が、もう出てました。



http://www.cqww.com/results/2016_cq_ww_dx_ssb_line_scores.pdf



JAの3エリアのところにCallがないやんと思ってたら、QRPは後の方にまとめられているんですね。



QRP 21MHzの最下位だったのですが、太字でした。どうも3エリアの1位だったようです。PDFのアワードが貰えるのでしょうか???



Cqwwssb2016_qrp_21mhz




CWもログ出したっけ?

2017年4月10日 (月)

QRP徒歩移動にてJIDX CWにちょこっと参加

週末、雨が降らなければ、また近場のSOTAポイントをアクティベートしようかと考えていたのですが、生憎のお天気でしたので山には行けず。



日曜日は朝から小雨程度だったので、JIDXコンテストにでも出てみるかということで、散歩ついでに湖南市の野洲川河川敷へ移動してみました。



前記事の桜がほぼ満開でなかったら、草津市の旧草津川堤防の方がロケがよかったのですが、、、。



10:00ぐらいに現地到着だったので、ここは14MHzしかないかなということで、7MHzダイポールのエレメントを二つ折りで14MHzのGP仕様にして、マニュアルアンテナチューナーでチューンを取ります。





例によってFT-817NDの単三ニッケル水素電池のみなのでMax.2.5W運用です。



さすがに14MHzは結構な局数聞こえています。2時間半ほど運用して、W, VEの西海岸、KH6、BV、Zone17, 18, 19のロシアと交信できました。



よく忘れるので、さっそく電子メールでログも提出しておきました。

2016年8月20日 (土)

ALL JA 2016 結果発表

3ヵ月ぶりぐらいのエントリーとなりますが、ALL JAコンテストの結果がJARLのウェブページに発表されました。

http://www.jarl.org/Japanese/1_Tanoshimo/1-1_Contest/all_ja/2016/index.html

今回は、ほとんど時間もなかったのですが、日曜日のみちょこっとCAPでポータブル運用しました。

超お手軽運用で、FT-817ND単体を単三ニッケル水素電池8本で動かし、電池がなくなるまでだけ運用するというスタイルとなりました。アンテナは7MHzのダイポールでした。このアンテナでいつものように?7、21、50の3バンドでCWのみです。

さすがに、1W or 2.5Wでは、コンテスト中のRunは難しく、呼び回って3時間程で74局と交信できました。

そして結果は、CAの183位でございました。

>183 JF3KQA/3 74 × 37 = 2,738 P

生存証明ではありますが、弱い電波を拾ってQSOいただいた皆様、ありがとうございました。happy01

2010年10月10日 (日)

ACAG 2010

まだコンテストは続いていますが、朝sunちょこっとだけ出ました。
昨夜は雨だったので、移動の方は今日朝からという方が多そうです。

草津川堤防で50MHzのヘンテナを上げました。高さは給電点3mぐらいでしょうか。
QRPで出力は、2.5Wです。

Acag2010

QRP+完全に平地の3mhヘンテナですので飛びませんが、さすがにJARLコンテスト結構聞こえています。

2時間で50MHzは、2,3,4,5.9エリアの20局できました。

その他はホイップで、144MHz2局と430MHz1局も交信頂きました。

素直にX50Pか、C50Pか思案中、、、まあ関係ないな。coldsweats01

弱いシグナルを取って交信頂いた各局、ありがとうございました。





2010年10月 9日 (土)

ALL滋賀コンテスト結果発表

第14回ALL滋賀コンテストの結果が発表されました。
http://www.jarl.com/shiga/10jsconk.pdf

当日は暑い中、チャリンコで移動して三上山山頂(野洲市)でQRP運用しました。
http://yappari-musen-plus.cocolog-nifty.com/blog/2010/07/post-bdd3.html

おかげさまで、県内局QRP(電信電話)で1位(1/3)でした。scissors

*上のブログの記事より、得点が多いのは、ログ提出前に各バンド滋賀県マルチを足してもいいということに気付いたからです(これで+3マルチ)。

結果を見てみますと、予想通りではありますが、県内局の参加が少ないですね。
それに対して、県外局が参加が多かったことがわかります。ログ提出局は、県内31局に対して県外141局のようでした(数えてみました、、、)。

当日QRPでは、7MHz CW でほとんどRunできなかったのも納得できます。

県内局のみの午前午後スプリントも、エントリーが午前のみ電信および電信電話で1局ずつでは寂しい限りです。

県内との交信のみを有効にするルールにするか、県外局同士の交信も有効にするのかが難しいところでしょうが、現実の県内参加局数を考えると、この全国コンテストルールの方がいいんでしょうね。

但し、少しでも県内乗り込みでも県内参加局を増やすために、県内局が絡む交信は5点ぐらいにした方がいいのかもしれません。

考えてみると、地方コンテストのルールも難しいですね。

QRPで出るものとしては、県外のQRP部門は必須と思いますが、如何でしょうか?

初参加で入賞できてラッキーでした。


2010年9月29日 (水)

第40回XPO記念コンテスト

すっかり遅くなってしまいましたが、第40回のXPO記念コンテストに参加しました。scissors

1970年の大阪万博から40年なんですね。当時は小学校1年生でしたが、、、歳取るハズです。開局は中学校1年生なんで、もちろん”JA3XPO”は運用していません、、、Hi。

当日朝から、常置場所へ移動してアンテナを上げてから参加ですので、スタートは9時半頃で、今回は途中もあまり集中できずに中途半端な結果になってしまいました。

いつものように、ダイポール1本上げて7MHzCWに出ました。7MHzのコンディションはまずまず普通だったと思います。

<結果>

 バンド  交信局数  得点  マルチ
   7 MHz      259       257      42
  合 計       259       257 ×   42  =  10794

<グラフ>

[7 MHz]
[09]  14  **************
[10]  44  ********************************************
[11]  50  **************************************************
[12]  11  ***********
[13]  38  **************************************
[14]  28  ****************************
[15]  33  *********************************
[16]  10  **********
[17]  31  *******************************
Total 259

マルチは、04, 28, 32, 36, 45, 47県が交信できませんでした。

スタートから出られないと、やっぱり気合いが入りません。

交信頂いた各局、ありがとうございました。

ちなみに、全市全郡は予想通り無理そうです、、、、(。>0<。)

2010年9月12日 (日)

今年は参加できそうにない、、、全市全郡

先月末にJARLからカードが届いた際に、全市全郡の参加証が入ってました。

Acag2009sankasho

CAMで全国15位だったのですが、ラッキーなことに関西1位でした。
この参加証にも関西1位と印字されています。

ふと思ったのですが、オールバンドで地方1位と書かれるのは、上位入賞でなくて地方1位になった場合だけなんでしょうか?

6m&DownやV・UHFシングルバンドだと地方何位と書かれるのがデフォルトですが、オールバンドの地方1位はある意味貴重??

参加証なので、全国15位、関西1位と併記してあった方が良いかも。

もちろん賞状の方は、関西1位だけの方がうれしい。
(これは間違いなし、、、めったに1位の賞状貰えないから、、、)

Acag2009award

ちなみに全市全郡コンテストで初の賞状でした。scissors

ところで、今年の全市全郡まで約1ヶ月となりましたが、残念ながらまともに参加できそうにありません。weep

代わりに、できたらXPOに出てみようかなぁと思っているところです。

2010年8月22日 (日)

FDのログ提出

先程、遅ればせながらフィールドディ(FD)コンテストのログを提出しました。

今年のFDは、移動して本格的に出たいと思っていたのですが、いろいろ用事ができて結局どこへも行けず。

日曜日の朝に、散歩ついでに近くの堤防に行き、QRP+内蔵ホイップで、50、144、430MHzに1時間ぐらい出ただけで終わりました。

ログはC144で提出しておきました。生存証明です。
スコアは、5×3×2=30点。

50MHzのCWで唯一交信できたのが、34県の移動局でした。びっくり!こちらは2.5W+内蔵ホイップで、まさか返ってくるとは思いませんでした。happy01
すごいロケからでっかいアンテナで出ておられたんでしょうね。

関連ページ

関西の日帰り山歩き・ハイキング

アマチュア無線ブログ

Ads by Google


科学(化学)関係

最近読んだ本リスト

お薦めの本リスト

無料ブログはココログ