2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

太陽のご機嫌は?

  • Solar report

最近のトラックバック

無線関係リンク

CW Freak & Morse Runner Rankings

Booklog

JR西日本 武田双雲の一筆マナー広告

2009年4月21日 (火)

一筆マナー、最後の「心」

Kokoro
またJR西日本のマナー広告ネタです。coldsweats01

先程、大阪駅でいつも通らないところを通ったら、たくさん「心」のポスターが貼ってありました。

やっぱり魚に見えますね。何かと言うと、出目金に見えます。

これにて、昨年度分は終了しました。

新シリーズのポスター版は、まだ貼ってないみたいです。

2009年3月31日 (火)

一筆マナーの最後は「心」

一筆マナーの最後は「心」
今日で三月も終わり。

JR西日本のマナー広告も、今年度最後の第六弾が出ていました。

まだ、車内版しか発見していませんが、最後の一筆マナーは、「心」でした。なんとなく予想通りですね。

やさしく何かを包み込むような心です。heart01

心臓の形のようにも見えるし、顔を寄せ合っている二人の顔のようにも見えてきました。

駅構内ポスター版も見付けたら、またレポートします。

2009年2月19日 (木)

一筆マナー第5弾は、「間」

一筆マナー第5弾は、「間」

昨夜、駅構内で発見しました!

*昨日・一昨日は、週末から一転寒かったです、、、。

JR西日本のマナー広告、「武田双雲の一筆マナー」シリーズ第5弾は、「間」でした。

>座席のマナー編:間が持つ時間、空間、間合いなどの意味を
>感じさせる、美しく凛とした佇まいの均整のとれた「間」からみん
>なの気持ちいい「間(ま)」とは何かを考えましょう。

一週間ほど前から、JR西日本のページに掲載されていたのですが、実物を発見できていませんでした。

この字見ていると、素人考えですが、左側が細く小さく、右側が太く大きく書かれて(描かれて)おり、遠近法を使ってますね。それで空間=間を表現されているようです。

2008年12月13日 (土)

「♪」の駅構内ポスターバージョン

「♪」の駅構内ポスターバージョン
昨夜、芦原温泉駅で発見しました。
一体、次はどんな一筆がくるんでしょうか?

2008年12月 2日 (火)

一筆マナー第四弾は「♪」

一筆マナー第四弾は「♪」
JR西日本のマナー広告、今年度は「武田双雲の一筆マナー」シリーズですが、第四弾が出ました。

昨日、blogへのコメントであーるえ虫さんから教えて戴きました。

電車内のドアの上バージョンです。今年度は、どうも車内バージョンは幅の広いのと狭いのがあるようです。

しかし、「♪」なんて読んだらよいのでしょう?音楽ってことでよいのでしょうかね?

この角度で見ると、オタマジャクシのようにも見えます。

2008年11月11日 (火)

武田双雲の一筆マナー「優」ポスター版

武田双雲の一筆マナー「優」ポスター版
車内版発見から一ヶ月程過ぎましたが、今日漸く駅構内ポスター版の「優」を発見しました。

滋賀県の工場前の街路樹が真っ赤に紅葉していて見事でしたが、写真撮れませんでした。

この時間になると、そろそろ寒くなって来ました。

2008年10月17日 (金)

武田双雲の一筆マナー第三弾は「優」

武田双雲の一筆マナー第三弾は「優」
JR西日本のマナー広告、本年度は、「武田双雲の一筆マナー」シリーズで、毛筆の一字が順次取り上げられています。

第一弾は「喋」、第二弾は「煙」と来ており、次は何かと待っていました。

久しぶりに今日初めてJR車両内で発見した第三弾は、「優」でした!

優先座席を御譲り下さいの優のようですが、やさしい色使いの黄色(黄土色or山吹色)となっています。

また、駅構内版も探さないと、、。

まだ、JR西日本のさわやかマナーキャンペーンのページには掲載されていません。

2008年8月20日 (水)

一筆マナー第二弾!、やっと出た。

一筆マナー第二弾!、やっと出た。
JR西日本のマナー広告、今年度第二弾がやっと出たみたいです。例年だともっと早く出る筈なのですが、今回は遅かった。

武田双雲の一筆マナーの第二弾は、「煙」でした。

揺らめくその字は、まさしく煙を表現してますね。

これで、今年度のシリーズものであることがハッキリしました。

第三弾は、どんな字でしょうか?楽しみです。

2008年6月30日 (月)

JR西マナー広告「喋」のポスター版発見

JR西マナー広告「喋」のポスター版発見
JR西マナー広告新シリーズ?「武田双雲の一筆マナー」

電車内広告版を見つけてから半月以上経過して、漸く駅構内ポスター版の「喋」”しゃべる”を発見しました。

手ブレでボケてて、すいません。

今年度のシリーズで間違いないと思いますが、JR西日本のホームページでは、まだ一切紹介されていないようです。

2008年6月11日 (水)

JR西マナー広告新シリーズ?「武田双雲の一筆マナー」

JR西マナー広告新シリーズ?「武田双雲の一筆マナー」
JR西マナー広告新シリーズ?「武田双雲の一筆マナー」
JR西日本のさわやかマナー広告を追跡、紹介しています。

これまでに、05年度「動物シリーズ」、06年度「トムとジェリーシリーズ」、07年度「※でも、あなたは今、、、シリーズ」と続いています。

6月に入って、例年だと、そろそろ新シリーズの第一段が出る頃となりました。

それで本日、草津線の電車内で発見したのがこちらの広告。

どうも今年度は、漢字一文字で攻めるシリーズのようです。

今回は、「喋」”しゃべる”です。車内でのケータイマナーという訳です。たぶん、これが今年度のシリーズで間違いないと思います。

関連ページ

関西の日帰り山歩き・ハイキング

アマチュア無線ブログ

Ads by Google


科学(化学)関係

最近読んだ本リスト

お薦めの本リスト

無料ブログはココログ