2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

太陽のご機嫌は?

  • Solar report

最近のトラックバック

無線関係リンク

CW Freak & Morse Runner Rankings

Booklog

Morse Runner

2017年6月19日 (月)

いつのまにかMorse RunnerのHigh-Score Tableがなくなっていた。

先日、本当に久しぶりで当ブログの左のカラムの"Morse Runner High-Scores"をクリックしてみたところ、エラーが出て何も表示されませんでした。

モールスランナーのホームページ http://www.dxatlas.com/MorseRunner/
に行ってみても、リンクがなくなっていました。

いつ頃からなくなったのか判りませんが、一番懸命にやっていたので、ちょっとショックでした。

なんとかWorld wide の100位以内をキープしていたのですが、、、、。

ちなみにPileup Runnerの方は、High Scoresは変わらずありました。

Pileup Runnerは解像度の大きいディスプレイでやらないとScore Upできないし、視力がものを言うので、CWのスキルという気がしません。

Morse Runnerの方が、極めてコンテストのRunningスキル、CWスキルと直結していると思うので、Pileup RunnerはMorse Runnerの代わりにはならないので、High Scores Tableも是非復活してほしいものです。

2016年2月 7日 (日)

Morse Runnerで”VER20041005”とQSO

もう10年前になりますが、CW Freakで”VER2005〜”から呼ばれた話をブログに書きました。CW Freakでは、その後も2回ぐらい呼ばれたことがありました。

ところが今回は、Morse Runnerで、遂に”VER20041005”と交信することに成功しました!しかも50wpmのActivityはまmaxの9設定、コンペティションモードです。

この設定は、DXぺディのパイルを捌く練習になりそうです。(^^)





コールサインのリストにリストのバージョンが書き込まれているだけだとは思いますか、超レアで交信するのはVP8 south sandwitch並みに難しいです。
(≧∇≦)

同じようなリストが使われているんでしょうね。

2015年9月17日 (木)

Morse Runnerでカオスに挑戦!

ご無沙汰いたしております。

しばらくやってなかったのですが、またMorse Runner復活してやり始めました。

いつもは最高点狙いで、58wpmぐらい、Activity:5~6でやっていましたが、パイルを思い切り捌いてみたいと思いActivity:9に挑戦してみました。

速度は50wpmで、まずは5分間やってみました。

結果を初めてYoutubeにアップしました。(^-^;

是非見てみて下さい。

5分間で21局まででした。暫く昼休みに、どれくらいの速度でやったら局数がピークになるか、ぼちぼちやってみます。

2011年8月 1日 (月)

CW人

もう10日以上経ってしまいましたが、現在書店で発売中のCQ HAM RADIO(CQ誌)8月号のCW人に掲載されました。

実は週末にやっと紙面を確認できました。

小さいけれど、本人写真付きです、、、HI。

もし、誌面を見てここに来られた方があったら、HSTに関することは、左のカテゴリーで、CW FREAK、Morse Runner、RufzXPをクリックして過去のエントリーを読んでみてください。

TRVさんに依頼された原稿を送ったのは三月末頃で、何時載るのかなぁ?と思っていたところでした。

まさか、IN3FHE(イタリアのYLさん)と2E0EAN(イギリスのOMさん)と一緒に紹介されるとは、思いもよりませんでした。

2010年10月 3日 (日)

お気に入りのYoutube

昨日Youtubeで久しぶりにMorse Runnerを検索して思い出したので、紹介しておきます。

アップされてしばらくした頃に発見してお気に入りなんです。
lu5dxさんがアップされてます。

500万回も再生されて人気のダンス動画を再生しながらMorse Runnerやっている画面なんですけど、このダンスが人並み外れたスピードなのと高速CWのペースがなんか絶妙なんですよね。

Speed = 60wpm、Activity = 4 でやってるみたいです。

見事に取られているので、Hi-Scoresのランキングなら30~40位くらいのスコアが出ると思うのだが、リストに彼のコールはないみたい。RufzXP と CW Freakには記録をアップされているんだけど、、、PC相手に1時間やるのは好きじゃないのかな?。

同じようにやってみたら、ノイズが増えるけど意外ににリズムよくコールが取れるという不思議な感覚でした。ちょっとネットブックなんで重すぎる傾向はあります。coldsweats01

オリジナルに敬意を払って、こちらのダンスの動画も貼っておきます。

実はこちらもお気に入りです。heart04

2010年10月 2日 (土)

Morse Runner 5min.

Morse Runner の自己最高記録を更新してから、2年も経ってしまいました。

http://yappari-musen-plus.cocolog-nifty.com/blog/2008/09/morse-runner400.html

しばらくブランクがあったのですが、最近また少しずつ練習するようにしています。

ちょっと時間があった時は、5分間トライアル。

Morserunner5min100927

少しずつ感覚が戻ってきたのか、自己記録を出した頃ぐらいのペースでRunできるようになってきました。

mp3ファイルを添付しようかと思ったけど、やっぱり1MBまでしか添付できないようなのでダメでした。
ショボイぞ、ココログpout
やっぱり、Youtubeかな?と思って、検索してみたら、

JQ2UOZさんがアップされているのを発見しました。
http://www.youtube.com/watch?v=hc_fDMmuEgw

Good Job! です。

2009年12月14日 (月)

CW Freak

最近どうも、熱心にやっていたCW Freak、Morse Runner、RufzXPの全てをほとんどやっていません。

以前より山歩きでQRPの移動運用やったり、コンテストもぼちぼち出られるようになって、適当に無線できていたので、わざわざシミュレーションしなくてもよくなったとういのは、ちょっと目出度いことなのかもしれません。

しかしながら、CW FreakのMonthlyランキングが始まってからずっと続けていた参加が10月に途切れてしまったのは、ちょっと残念だったなぁと思っています。

その後、11月は12万点台止まりだったし、、、。今月は、なんとか13万点台は出しました。

Morse Runnerも、1時間トライアルはもう半年ぐらいやってないような気がします。いつのまにか、IMRさんに抜き返されていましたcoldsweats01
そろそろ少しずつでもやり出さないと、感覚を取り戻すまで暫く掛かりそうです。

2009年6月 3日 (水)

WPX CW 2009  「Real Morse Runnerにはならん」

この土・日曜日は、WPX CW (= Real Morse Runner)コンテストでありました。 music

例によって、50W+7MHzフルサイズGP仕様のLW+ATUでの一本釣りです。
夜は3.5MHz+1.8MHz対応のため+20mの逆L仕様へと変身させました。

普段Morse Runnerでシミュレートしまくっている訳ですが、実際にこの設備では殆ど呼ばれませんので、Real Morse Runnerにはなれません涙

相変わらず太陽活動極小期ですので、主戦場は7MHzと14MHzになります。
しかし、飛ばない設備と言っても、やることと言えば聞こえるやってない局は順番に呼ぶ。そして一通り呼び終わったらCQ出す。そしてバンドを選んで替える。それの繰り返しです。

それで結果ですが、以下の通りとなりました。

Wpxcw2009

やっぱり頼りになるのは、DXのメインストリート14MHzだなぁと思ったコンテストでした。
14MHzだけで200局オーバーです。

夜間の開け方、コンディションのピークでは北米の東海岸とヨーロッパが同時に入ってくるところなんか、ちょっとぞくっとしました。
USA東海岸のコンテストステーションは耳がいいですね。 この設備でふわふわ弱く入ってきている時に呼んで、気持ちいいぐらいちゃんとコールバックがありました。 good

今回、まじめにクラスターも見なかったので、あまり珍しいところもありませんが、
中では、3V9A, E7DX, EF8M, IU9T, ZK2V, OH0Z辺りでしょうか?

局数が多い部分は、実はJAが多いからです。
コールいただいた方、大変感謝しています。ありがとうございました。

2008年10月 3日 (金)

Morse Runner サウンド 10min.

以前、5分間トライアルのサウンドを公開したことがありました。

今回、40,000点突破記念で、全体のファイルをmp3に変換したファイルを公開してみようとしたのですが、、、残念ながらこのブログ、いつの間にかサウンドファイルは1MBまでしか添付できないように変更(改悪)されていました。weep

以前は40MBまでOKだったのですが、いつからか最大1MBに制限されたようです。1MBって3分間も入りませんね。

仕方がないので、どこかmp3ファイルを置けるところがないか探したのですが思いつかず。

ホームページのトップページの方に、取り敢えず10分間分を置いてみました。
*HPは、全体の容量が20MBのようで、1時間分は無理でした。

是非、開いて聴いてみてください。

たぶん、下のリンクで直接開けると思います。

http://homepage3.nifty.com/jf3kqa/kqa-MorseRunner080926.mp3

前のエントリーでこれまでの記録を更新した時の最初の10分間なんですが、この回はスタートダッシュには失敗しているみたい、、、。

かなりイモオペのところもあるので恥ずかしいのですが、自分もex.JE7HLZさんやRW3GUさんが公開されていたMorse Runnerのサウンド聞いて参考になるところがたくさんあったので、だれかの役に立つこともあるかなと考えてます。

ちなみに、設定は以下の通りでした。
最近は、だいたいこの辺りの設定でやってます。

Morse Runner Ver.1.68
WPX Competition Mode
Settings:
CW Speed: 56 WPM
CW Pitch: 500 Hz
RX Bandwidth: 600 Hz
Activity: 6

224 Points * 183 Mult = 40,992

長雨が過ぎて10月に入り、秋らしい天気になってますね。maple

2008年9月26日 (金)

Morse Runner、遂に40,000点台突入!

先程、Morse Runnerで記録を更新、遂に40,000点越えを果たしました!

55 JF3KQA 224 183 40992 2008-09-26

前回書いたように、ここ2ヶ月ぐらいActivity=6, Speed=56-57wpmでやっていて、220局程度できるようになっていました。
なかなかマルチが増えなかったのですが、今日はしっかりマルチが付いてきてスコア更新できました。

Mrnew090926_2

Activity=6なら、もう少し速度を落としても局数は稼げそう。時々、一局交信中に、被って呼んできている局のコールを取れるようになってきました。

たくさん呼んできている時は、少しでも取って返して、呼んでくる局を減らすようにすると良いのですが、その時、3文字までいかに取れるかが重要ですね。3文字ちゃんと取れてるとほとんど1局だけになります。2文字でもどんどん指定して減らしていかないといけません。

次の目標は、取り敢えず230局オーバーですね。

関連ページ

関西の日帰り山歩き・ハイキング

アマチュア無線ブログ

Ads by Google


科学(化学)関係

最近読んだ本リスト

お薦めの本リスト

無料ブログはココログ