2026年6月 9日 (火)

JR摂津本山駅から六甲山最高峰から有馬温泉、SOTA(JA/HG-029)

GWに行った山行ですが、5/4にJR摂津本山駅から六甲山に行きました。

 

六甲山頂には何度も行っており移動運用もしていますが、SOTAに参加するようになってから行っていませんでした。
山頂直下に駐車場があり、車で行けば楽勝なSOTAピークですが、下から上ります。HI。

 

JR摂津本山駅から阪急岡本駅を通って、西お多福山経由で六甲山頂に行こうと計画していました。
ところが、前日までの大雨の影響で住吉川が増水しており、途中の沢を渡ることができず、かなりルートを探してみたのですが、結局あきらめて、直接、一軒茶屋を目指す道を行くことになりました。

 

(コース)
JR摂津本山駅→阪急岡本→岡本八幡神社→八幡谷入口(登山口)→打越峠
→住吉河原(対岸に渡れず)→本庄橋跡→七曲り分岐→一軒茶屋
→六甲最高峰山頂→魚屋道→有馬温泉→有馬バス停→JR宝塚駅

Rokkouhg029_260504

こうしてみると、結構歩いた。

260504092411692

<阪急岡本駅から坂道を登っていく、結構急坂>

260504092621702

<岡本八幡神社、道中の無事をお祈り>

260504094230638

<新緑の中を歩きだします>

260504113936944

<これくらいなら、渡れるのですが、、、>

これより下流の西お多福山方面へ向かう渡渉ポイント付近は、ずっと増水、急流と

なっており、渡るのを諦めました。

 

260504122550423

<かなり上流ですが、大き目のダムです>

260504132857908

260504133150024

<漸く一軒茶屋へ到着>

260504134338646

<そして六甲最高峰山頂>

この前ここに来たのは、2008年の夏休みに当時中学生だった娘と上ったとき以来になるのか?

懐かしいけど、あたりの景色は結構変わってますね。

 

433MHz FMにハンディ機+内臓ホイップでQRV、流石に六甲山頂、

香川県、鳥取県、福井県を含む6局とすぐ交信できてノルマ達成となりました。

 

260504143330244

瀬戸内海方面、以前と変わらずよく見えています。ロケいいですね。

 

260504151103565

<魚屋道を有馬温泉方面に下りて行きます>

260504151109971

<魚屋道で有馬温泉側が比較的見えたところ、新緑がまぶしい>

260504151851809

<登山道から出ました、こちらへの下山は道がよいので楽です>

260504155005923

<有馬温泉、月光園横通過、小学生の時、宿泊したことがある>

260504160016085

<有馬温泉の川沿い、露店が出てます、橋の向こうがバス停>

本当は、これまでのように日帰り入浴してから帰りたかったのですが、金泉は入場まで1h待ちと出ており諦めました。

本日は、宝塚向けのバスに乗りました。

2026年5月21日 (木)

ARRL10M_2025結果

もうだいぶ前に出ていたようですが、昨年12月のARRL10Mの結果です。

ちなみに参加した時の様子は、以下のところです。

https://yappari-musen-plus.cocolog-nifty.com/blog/2026/02/post-49219e.html

Arrl10m_2025

コンディションももう一つ、設備の状態ももう一つで、点数低かったのですが、

結果として24年と同じ#8 JapanのLimited Antenas付きでした。

 

Single OP Unlimited Mixed Low Power のJAのスコアを見てみると、

Rank Category Call Sign QTH Year Score QSOs Mults Hours
SOU-MIX-LP  JH1EAQ JA 2025 326,838 676 141 25.0 
SOU-MIX-LP  JG1LFR JA 2025 271,780 603 127 25.2 
SOU-MIX-LP  JI1PUC (L) (Y) JA 2025 252,092 632 107 24.6 
SOU-MIX-LP  JK2VOC JA 2025 84,940 376 62 16.6 
SOU-MIX-LP  JI1HFJ JA 2025 82,944 294 81 15.2 
                 
SOU-MIX-LP  JI1LET JA 2025 64,728 245 87 6.1 
SOU-MIX-LP  JA1CHY (L) JA 2025 48,422 209 71 11.4 
SOU-MIX-LP  JF3KQA (L) JA 2025 34,068 187 51 12.0 
SOU-MIX-LP  JF3EIG JA 2025 23,312 131 47 6.9 
10  SOU-MIX-LP  JA6GMC (L) JA 2025 11,700 95 39 7.7 

3エリアで1番だったのは良かったのですが、Limited Antenasでは3番なんで、

もう少し根性出して、飛び悪くても我慢して参加時間を稼いでAS/OCで両モードの

落穂拾いやってれば、5万点ぐらいまでは行けてたかな?と思いました。

当日は、コンディションがもう一つでオープニング時間が短く、またノイズ

(ローカルノイズ?)が高かった時間が長くて、根気が続かない感じではありました。

 

今年の12月は、流石にもう全世界的なオープンにはならない可能性大なので、

ここのヘンテナも15mか20mのループにでも変えようかな?と考えています。

 

2026年5月10日 (日)

鞍馬から天ヶ岳、焼杉山(JA/KT-023)

4/19の日曜日に北山の天ヶ岳と焼杉山に行きました。

地下鉄の今出川で下車して出町柳まで歩き、叡電で鞍馬終点まで移動、

鞍馬からは以下のコースを歩きました。

 

(コース)

叡電鞍馬駅→鞍馬寺山門→薬王坂(峠)→524m三角点→三叉岳

→天ヶ岳(788m)山頂→峠分岐→シャクナゲ尾根別れ

→翠黛山分岐峠→焼杉山(718m)→翠黛山分岐

→寂光院→大原バス停

260419

結構なロングコースになった。途中、焼杉山への道が判らず、翠黛山への分岐の峠まで下りてから、焼杉山を往復することになった。

260419094030997

京福電鉄鞍馬線 二ノ瀬付近、青紅葉の中を走る叡電から

260419094825590

鞍馬駅着

260419095118847

<お久しぶりです!鞍馬の天狗さん>

260419095544086

<鞍馬寺山門>

10:00頃

260419095924565

鞍馬川を渡ると登り口。

260419102026434

<薬王坂、峠>

260419113055362

<ずっと上がって少し開けたところから>

260419124143490

<天ヶ岳(788m)山頂>

以前より、さらに展望が悪くなったかも?

暫し、休憩で昼食をとる。

260419130411853

歩き出すと、新しめの林道があって判りにくくなっているが、分岐の道筋に出る。

ここからしっかりした道筋を大原方面に向かう。

260419130459936

<山つつじの向こうは琵琶湖が見える>

260419130623430

<琵琶湖です、よく見えてる>

260419132023745

<待ってましたのシャクナゲ>

260419132031479

<シャクナゲ>

260419132253101

<つつじ>

260419132542613

<つつじとシャクナゲ(まだつぼみ多し)>

260419133416993

<シャクナゲ、道沿いにたくさんあってビックリ、まだ満開までは至らず>

Img_20260419143826065

<足元のスミレ>

Img_20260419144608507

<焼杉山(718m)山頂>

翠黛山への分岐から上り返して山頂をピストンしました。

こちらの山頂も展望なし。SOTAのピークなので、433MHzのFMに出て、

5局と交信、ノルマ達成してすぐ下山します。

Img_20260419144632149

山頂からの展望

Img_20260419160450705

<元の道まで戻って、さらに下ると川沿いの道となる>

260419161133255

<新しい砂防ダム>

 

260419161345513

下山した感じ

260419161409658

<寂光院>

260419162016315

<さらに下りて大原の里から焼杉山?>

 

ということで大原バス停まで歩きました。

そのあと、八瀬ぐらいまでは良かったのですが、その先が渋滞しており、

京都駅まで2h近く掛かりました。

 

なんだかんだで、この日は3万歩超えでした。

新緑が美しく、シャクナゲがたっぷり見られて、大満足の一日でした。

2026年5月 5日 (火)

プラダを着た悪魔2

GW始まったので、早速、実家から桂川イオンまで自転車で行きました。 行きは下りなので楽々、帰りはちとしんどい。 G.G.なので1200円だけど、1800円で観てる人ってどれだけいるんだろう。
この投稿をInstagramで見る

masa_jf3kqa(@masa_jf3kqa)がシェアした投稿

隣のマイケルも気になってます。

2026年4月27日 (月)

2に向けて復習完了!

『プラダを着た悪魔』、2に向けて復習完了しました。

 

Prada2_instagram

公開当時、映画館で観ました。好きな映画です。

その後10回近く観ていると思うのですが、一つのストーリーとして完成されていて、

”2”作っても、これを超えることはないと思います。

 

だから20年間作られなかったんだという気がします。

でも、期待して観に行きますけどね。


 

何回観ても、やっぱり面白い。物語として完結していると思う。

 

嵯峨野の桜

こちら京都では、見頃は、3/28から4/5ぐらいだったでしょうか。
例年より、開花がバラけていて、木によって開花のタイミングがズレていたようにも思います。

 

一斉に盛大に咲くというより、長く愉しめているのかもしれません。

 

【大覚寺の桜】
260329125242877260329125825879260329130143854260329130252355260329130310202260329130543608260329132057490260329133124507260329133541231

【嵐山の桜】

260330104935006 260330105003194 260330105054070 260330105250580 260330105831038 260330110214157 260330110229445 260330110759796

 

2026年4月11日 (土)

水尾から愛宕山(愛宕神社)~三角点~首無し地蔵~梨の木谷~清滝

年末の28日、久しぶりの山歩きとして、京都北山の愛宕山(924m)に上りました。

 

JRの保津峡駅で下車、当初はまだ歩いたことのない保津峡からの新道を上がってやろうと考えていたのですが、駅の改札を出ると相乗りのマイクロバスが止まっており、水尾まで¥300で乗車できるとのこと(水尾自治体の許可を採った運営)、水尾の登り口まで行けばかなり楽ができるので、乗っていくことにしました。

(コース)

JR保津峡駅→マイクロバス→水尾→登り口→分岐→黒門→山頂広場→愛宕神社(山頂)
→愛宕三角点→首無し地蔵→梨木大神→梨の木谷→月輪寺分岐→清滝→トンネル→鳥居本

Img_20251228082744796

<水尾の里>

Img_20251228083041777

<上り出したところ、右側は柚子(ゆず)>

Img_20251228092422701

<表参道との合流点の休憩所>

表参道との合流辺りから上は積雪有りました。

Img_20251228094943084

<なつかしの黒門>

小学校・中学校の愛宕登山では、黒門見えると、もうすぐ山頂とほっとしてました。

Img_20251228100230107

黒門を過ぎ、暫くして山頂の広場に到着。積雪は5cmぐらいでしょうか。


一休みした後、愛宕神社に参拝して火の用心のお札を貰いました。

Img_20251228100413397

<愛宕神社>


神社のすぐ下、階段途中の横のスペースで、暫く433MHz FMで運用しました。
この場所は、RJX-601で移動運用していた中学生の頃によく使っていた場所です。

それからコンビニ弁当の昼食をとって、地蔵山往復しようかなと思ったけど、ダッシュすると足元が危なそうで日が暮れるのも早いので、早々に諦めて、裏の三角点まで行って、そこでも少し運用してから、首無し地蔵方面へ進みました。

Img_20251228110157098

<愛宕三角点のピーク>

Img_20251228110242451

<愛宕三角点からの眺望、東向け>

Img_20251228122606126

<首無し地蔵>

いつから首無しなのか知らないですが、初めて来たときから首無し地蔵でした。

 

この三角点から首無し地蔵までのルート途中、500mぐらいに渡って熊の足跡っぽい大き目のひし形の足跡が続いてました。
冬眠してないのでしょうか??

そこから梨の木谷を降りて、清滝に着きました。

Img_20251228140224052

<清滝川沿いの道に合流>

Img_20251228143251433  

<清滝からトンネル抜けて鳥居本>

そこからは、懐かしの清滝トンネルの中を通って、鳥居本に抜けました。

結局、無線の交信は433MHzのFMのみの6局でした。

2エリア1局と3エリア5局で。交信ありがとうございました。

2026年4月 9日 (木)

6mで24年振りにNew oneゲット!3B9FR!と思ったら、T31TTTもできた!

先週3/30(月)のことですが、

50MHzのFT8で、アフリカインド洋のRodoriguez Is.の3B9FRと交信できました。

 

ハッキリ言って6mで四半世紀ぶりのnew oneです。❤️❤️😭

こちらは京都盆地の西北の端、西向は目の前が”小倉山”です。
設備は、50Wにベランダから上げた2el HB9CV 8mh、マジです。

前回増えたのは、正確には2002年の3月に/1で、東京品川区からスペインのEH7KWとSSBでLP経由で交信して以来だったので24年ぶりでした。
その時もアンテナは2el HB9CV(3Fベランダからの12mhぐらい)でした。

3B9は結構珍しいエンティティですが、この3B9FRは6mだけは超アクティブで有名な局です。
現在では、HFではできないけど、6mは3B8モーリシャス本土より簡単らしいです。

そのあとも、この局だけは毎日のように入感しています。

 

ところで、これまでに6mで交信できたショートパスのアフリカは、写真の5エンティティだけ。
その内3つは沖縄からの交信である。

 

6maf_short-path_qsl

 

あと、ロングパスで西アフリカの6エンティティとやってますが、50年間でこれだけです。

 

なんかHFで珍しい所が多いような気がする。

なんせ、ZS(南アフリカ)は未交信なのだ。

 

4月~5月のGW中ぐらいまでが、アフリカ向けショートパスのベストシーズンなので、
ZSまでパスが伸びて、ロケ最悪の当地の2エレでもできるぐらい開けてFT8で交信できないか、
狙っています。

#50MHz #DXCC #6m #AF #africa

 

そして、4/5(日)には、Central KiribatiのPedi局、T31TTTとも交信できました。

なんと24年増えなかったのに、先週は2エンティティ増です!

 

 

2026年3月26日 (木)

京都コンテスト2026

なんかご無沙汰しております。

今年になって、いろいろと多忙にしております。
無線の方は、比較的アクティブに出られているのですが、あまり余裕がなく、
ブログへの書き込みができておりませんでした。

いくつかのコンテストには、精力的に参加しています。

まず2月7日ー8日に行われた京都コンテストについて書きます。

 

一昨年’24年はフル参加して府内局シングルオペマルチバンドAという、本当のマルチバンド

電信電話で優勝(京都府知事杯?)を頂きました。

 

参加記
https://yappari-musen-plus.cocolog-nifty.com/blog/2024/03/post-a3b190.html
結果報告
https://yappari-musen-plus.cocolog-nifty.com/blog/2024/06/post-e81739.html

 

そして残念ながら、昨年’25年は、スケジュールが調整できず不参加となっています。
*なんか一部の結果に私のスコアが入っているのですが、24年の分のスコアが紛れ込んでしまっているみたいです。

そんな訳で、今年も24年の時と進歩がない同じ設備です。
50W+HFオールバンドワイヤーアンテナ/2elHB9CV(6m)/G(2m/70cm)
とにかくコンテストを賑わせようと、オールバンドに参加することにしました。

 

26_kyoto_test-qsorate

タイムチャートは、こんな感じです。

バンドごとに時間帯が分かれているので、実質的にほぼシングルバンドのコンテストを

バンド毎に行っているような感じになってます。

1日目開始後の20時から22時まで2hが3.5MHz、22時から24時が1.8MHzです。

2日目は午前中がHFハイバンド、13時から16時までが7MHz、

途中、VUHFが並行して行われいます。

Raw Scoreは、こんな感じでした。

 

Band QSOs Pts Multi
--------------------------

1.9MHz 11 14 9
3.5MHz 104 119 49
7MHz 166 185 60
14MHz 2 3 3
21MHz 10 19 11
28MHz 7 14 6
50MHz 26 44 20
144MHz 21 34 16
430MHz 17 27 13
--------------------------
Total 364 459 187

Score : 459x187=85,833点

 

3.5MHzと7MHzに関しては、流石京都コンテストだけあって、

府内局なので、結構呼ばれていい感じでRunさせて頂きました。

24年の優勝スコアより少し上乗せぐらいの点数になったのですが、

今回は、多分勝てそうにないので、3バンド選択のマルチバンドB

ログは提出することにしました。

1.9MHz飛びが悪くて少な過ぎなので、3.5MHz、7MHz、50MHzの3バンドを選択して出しました。

結果としては、430MHzとか、HFハイバンドに出ているところで、重なっているバンドに出ずに

初めからこの3バンドに集中していたら、もっと高い得点になってとは思うのですが、、、

しゃあなしです。

 

結果は、どうなりますでしょうか? 楽しみにして待ちます。

2026年2月19日 (木)

ARRL 10 Meter Contest 2025

1年の内で最もQRVしたい11月末のWW DX CWには、残念ながら結局一部分も出ることができませんでした。

そのあとのARRL 10 Meterの方は、なんとか日程を確保して出ることができました。

 

もう2ヶ月も経ってしまいましたが、参加した状況をレポートしておきます。

 

いつも通り50W+給電点8mhのヘンテナです。

参加部門は、Single Operator Unlimited, Mixed Mode, Low Powerと2024年と同じです。

直前のコンディションが悪く、家の設備ではWやEUは入らんかも?と心配していたのですが、昨年からのコンディションの低下は感じましたが、W方面もEU方面もある程度は開けていて楽しめました。

                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                    

Arrl10m_2025_qsorate 

10mだけのコンテストなので、夜は出る必要がなく健康的なのは例年通りですが、

24年と比べると、25年はやはりオープン時間、少なくとも家の設備でできる時間が短かったと言えると思います。

 

結局、暫定ですが、CW 161交信+SSB 32交信の 計193交信で終わりました。

 

取りあえず、ログだけは忘れず提出しておきました。

今週は、ARRL DX CWですね。

2026年1月12日 (月)

『成瀬は天下を取りに行く』宮島美奈

折角なので、1作目の『成瀬は天下を取りに行く』も貼っておきます。

 

ここは大津市である。「成瀬は天下を取りにいく」は、発刊された時から、こちらの書店では多数積まれていた。
面白いと聞き、何度か読もうかと思ったが、後回しになっていた気がする。今回、漸く読めた。地元ネタ満載でかなり面白いし、読みやすかった。
成瀬が涼宮ハルヒ的なキャラで、滋賀の女子っぽい所もある気がした。今後の成長が楽しみな物語であった。

2026年1月11日 (日)

『成瀬は信じた道を行く』宮島美奈 読みました。

大津市観光大使になれそうな宮島美奈氏の『成瀬は信じた道を行く』を読みました。

その前に『成瀬は天下を取りに行く』も、もちろん読みました。Hi。

*ブクログにブログに投稿という、機能ができていたことに今日気づいたので投稿しました。
 いつからこの機能があったのか??

成瀬が膳所高に入学、息子の後輩やんと思い。
部活動のことを班活動という話に、ああそうだったと思いだした。なんか懐かしい。
また中学時代から相変わらずで”Going mywayな感じ”の成瀬が愛おしい。
読み進めていたら、最後に京大入学してしまい、膳所高あるあるではあるのだが、そんなら僕の後輩やんである。

最近売れており、注目されていることから、作者は息子と同じくらいの年(20代後半)ぐらいであろうと小説の文体から勝手に想像していたんだけど、調べてみると既に40代に入られていて、少しだけ意外だった。

2026年1月 1日 (木)

謹賀新年2026&QSO Party

あけましておめでとうございます!

旧年中はお世話になりありがとうございました。

本年もボチボチ営業中となりますが、よろしくお願いいたします。

 

さて、QSOパーティが明日から開催されますが、今年から電子メールなどでの書類提出が可能になり、

ステッカーもイメージで配布が可能となったようです。

 

また、過去のデータを遡って表示させることが可能になってます。

1ヶ月前は前世紀のものは入ってなかったのですが、先程見に行ったら、50年ほど前までの

分が全てデータ入っていました。(すばらしい!!)

ということで、下記のPDFファイルのアワードを得ることができました。

Nyp_jf3kqa_19781989

1978年から1989年に掛けて完成した分です。

苦労して完成させた紙の台紙に貼ったアワードも手元にあるのですが、デジタルの画像でも十分、価値ありますね。

健康第一で、今年からの分で、また12年完成を目指したいです。

 

明日、明後日とQRV予定なので、お空で新年のご挨拶、ぜひお願いいたします。

 

 

 

 

2025年11月26日 (水)

加古川方面へ出張、カツめし。

先月末(10/30)ですが、出張で加古川方面へ行きました。

 

JR東海道線(神戸線)を新快速で加古川駅まで行きました。

 

途中、六甲山の山並みを見て、明石の時計台を通過。
Photo_20251125195301

<東経135°明石時計台>

Jr

<JR加古川駅に到着>

そう言えば、高校生の時、関西6mSSBのミーティングに出席するために、ここで降りたハズ。

ホストはLBDさんらグループだったか?

 

 

Kakogawa

<かこのちゃん、いました。>

加古川市、まちの魅力発信キャラクター、だそうです。

 

Photo_20251125195302

<お昼ご飯は、ここ、いろは食堂(ビストロ)>

 

Photo_20251125195303

<加古川名物、かつめし>

 

カツめし頂きました。ビフカツにデミグラスソースでした。

美味しかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

2025年11月14日 (金)

身近な紅葉

もうすっかり秋ですね。

職場周りの街路樹、例年通り紅葉しています。

575107740_24860864263607178_414411405459

<今年の見頃は、これくらいか?>

574389451_24860864123607192_841072293670

<職場周辺の街路樹>

2週間ぐらい前の写真です。

 

575088176_24879343361759268_442306119222

<JR三雲駅から見える絵画的な紅葉>

毎年、色の変化の美しさに感心しています。

絶妙な筆遣いに見えます。

 

肌寒くなってきて、ショッピングセンターではクリスマスの飾りつけになりました。

クリスマスムードには、流石にまだ早い気がします。

«CQ WW DX Contest SSB 2025

Ads by Google


太陽のご機嫌は?

  • Solar report

CW Freak & Morse Runner Rankings

無線関係リンク

ブログランキングへ

hamlife.jp

  • hamlife.jp新着記事リスト

アマチュア無線ブログ

科学(化学)関係

Booklog

お薦めの本リスト

無料ブログはココログ
2026年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30