日記・コラム・つぶやき

2026年5月 5日 (火)

プラダを着た悪魔2

GW始まったので、早速、実家から桂川イオンまで自転車で行きました。 行きは下りなので楽々、帰りはちとしんどい。 G.G.なので1200円だけど、1800円で観てる人ってどれだけいるんだろう。
この投稿をInstagramで見る

masa_jf3kqa(@masa_jf3kqa)がシェアした投稿

隣のマイケルも気になってます。

2026年4月27日 (月)

嵯峨野の桜

こちら京都では、見頃は、3/28から4/5ぐらいだったでしょうか。
例年より、開花がバラけていて、木によって開花のタイミングがズレていたようにも思います。

 

一斉に盛大に咲くというより、長く愉しめているのかもしれません。

 

【大覚寺の桜】
260329125242877260329125825879260329130143854260329130252355260329130310202260329130543608260329132057490260329133124507260329133541231

【嵐山の桜】

260330104935006 260330105003194 260330105054070 260330105250580 260330105831038 260330110214157 260330110229445 260330110759796

 

2026年1月12日 (月)

『成瀬は天下を取りに行く』宮島美奈

折角なので、1作目の『成瀬は天下を取りに行く』も貼っておきます。

 

ここは大津市である。「成瀬は天下を取りにいく」は、発刊された時から、こちらの書店では多数積まれていた。
面白いと聞き、何度か読もうかと思ったが、後回しになっていた気がする。今回、漸く読めた。地元ネタ満載でかなり面白いし、読みやすかった。
成瀬が涼宮ハルヒ的なキャラで、滋賀の女子っぽい所もある気がした。今後の成長が楽しみな物語であった。

2026年1月 1日 (木)

謹賀新年2026&QSO Party

あけましておめでとうございます!

旧年中はお世話になりありがとうございました。

本年もボチボチ営業中となりますが、よろしくお願いいたします。

 

さて、QSOパーティが明日から開催されますが、今年から電子メールなどでの書類提出が可能になり、

ステッカーもイメージで配布が可能となったようです。

 

また、過去のデータを遡って表示させることが可能になってます。

1ヶ月前は前世紀のものは入ってなかったのですが、先程見に行ったら、50年ほど前までの

分が全てデータ入っていました。(すばらしい!!)

ということで、下記のPDFファイルのアワードを得ることができました。

Nyp_jf3kqa_19781989

1978年から1989年に掛けて完成した分です。

苦労して完成させた紙の台紙に貼ったアワードも手元にあるのですが、デジタルの画像でも十分、価値ありますね。

健康第一で、今年からの分で、また12年完成を目指したいです。

 

明日、明後日とQRV予定なので、お空で新年のご挨拶、ぜひお願いいたします。

 

 

 

 

2025年11月26日 (水)

加古川方面へ出張、カツめし。

先月末(10/30)ですが、出張で加古川方面へ行きました。

 

JR東海道線(神戸線)を新快速で加古川駅まで行きました。

 

途中、六甲山の山並みを見て、明石の時計台を通過。
Photo_20251125195301

<東経135°明石時計台>

Jr

<JR加古川駅に到着>

そう言えば、高校生の時、関西6mSSBのミーティングに出席するために、ここで降りたハズ。

ホストはLBDさんらグループだったか?

 

 

Kakogawa

<かこのちゃん、いました。>

加古川市、まちの魅力発信キャラクター、だそうです。

 

Photo_20251125195302

<お昼ご飯は、ここ、いろは食堂(ビストロ)>

 

Photo_20251125195303

<加古川名物、かつめし>

 

カツめし頂きました。ビフカツにデミグラスソースでした。

美味しかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

2025年11月14日 (金)

身近な紅葉

もうすっかり秋ですね。

職場周りの街路樹、例年通り紅葉しています。

575107740_24860864263607178_414411405459

<今年の見頃は、これくらいか?>

574389451_24860864123607192_841072293670

<職場周辺の街路樹>

2週間ぐらい前の写真です。

 

575088176_24879343361759268_442306119222

<JR三雲駅から見える絵画的な紅葉>

毎年、色の変化の美しさに感心しています。

絶妙な筆遣いに見えます。

 

肌寒くなってきて、ショッピングセンターではクリスマスの飾りつけになりました。

クリスマスムードには、流石にまだ早い気がします。

2025年10月30日 (木)

CQ WW DX Contest SSB 2025

CQ WW Contest SSB 2025、日曜日午後の4時間だけ参加しました。
10mはもうダメかと思っていましたが、うちのヘンテナでもZone14, 15, 33まで入ってました。
全体的に信号は弱かった気がします。
結局、7, 14, 21, 28MHzで呼びまわって50局交信できました。
28MHzでは、午後だけだったのでNA方面できずに残念でした。

私にとっての本番?のCWは出られるのか??
CQ Logo

2025年10月20日 (月)

大谷翔平の10K&3HRに、アストロワンの姿を見た。

 

翔平が渡米して以来、ずっとウォッチ&応援して来たけど、
日本時間土曜日のナリーグチャンピオン戦第4戦はマジでマンガ超えてた。
翔平は『アストロ1(ワン)』だと思った。
わかる人にしかわからないネタ。
アストロ球団の大リーグ打倒、1試合完全燃焼!、見せてもらった気がした。

 

アストロ球団というのは、小学生の頃、少年ジャンプで連載していた野球マンガ。
Astro_image2
こんなやつなんですが、、、


アストロワンは、主人公?の宇野球一のこと。
もちろん投手で4番の二刀流です。
全20巻のJump Comicsで3試合しかしてなくて、大リーグどころか、
巨人とも試合せずに最終回を迎えたんですけどね。

2025年8月25日 (月)

昼休みのクワガタ2025

ブログ20周年の記事を書いたあと、間が空いてしまいました。

あの後、昼休みの散歩で毎回のようにクワガタと遭遇しました。

 

何枚か写真貼っておきます。


今年は、雨の時と暑すぎて歩くと危険?そうな天気が多く、毎日歩けていない
こともありますが、ミヤマクワガタとか、ヒラタクワガタとは会えていません。

 

Img_202506021307206641

コクワガタ

Img_202506131306489362

ノコギリクワガタ(大)

 

Img_202507031237505934

ノコギリクワガタ2

Img_202507071310278446

ノコギリクワガタ(メス)

Img_202507141308484687

カブトムシ(メス)

 

ほぼ毎回、クワガタ類と遭遇できるのですが、盛夏は圧倒的にノコギリクワガタが多かったです。

シーズン初め(5月末から6月)とシーズン終わり(現在~9月)は、コクワガタばかりになります。

 

 

2025年2月26日 (水)

近着のe-QSL 2way AM on 6m!

外は寒い日が続きますが、お空はぼちぼち春のコンディションですね。

 

さっき気付いたら、e-QSLでアルゼンチンのLU9EHFからカードが届いていました。


Mar. 17, 1981、6m 2way AMでの交信分でした!!


まだ高校2年生の頃やん。

お元気でお過ごしなのでしょうか?


FT8でも、CWでも、SSBでもなく AMでもできるんですね。


この春は、SSB/CWにもっと出よう、6m!。

アンテナ、超ショボいけどな。

Lu9ehf_6mam_cfimg

より以前の記事一覧

Ads by Google


太陽のご機嫌は?

  • Solar report

CW Freak & Morse Runner Rankings

無線関係リンク

ブログランキングへ

hamlife.jp

  • hamlife.jp新着記事リスト

アマチュア無線ブログ

科学(化学)関係

Booklog

お薦めの本リスト

無料ブログはココログ
2026年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30