JR摂津本山駅から六甲山最高峰から有馬温泉、SOTA(JA/HG-029)
GWに行った山行ですが、5/4にJR摂津本山駅から六甲山に行きました。
六甲山頂には何度も行っており移動運用もしていますが、SOTAに参加するようになってから行っていませんでした。
山頂直下に駐車場があり、車で行けば楽勝なSOTAピークですが、下から上ります。HI。
JR摂津本山駅から阪急岡本駅を通って、西お多福山経由で六甲山頂に行こうと計画していました。
ところが、前日までの大雨の影響で住吉川が増水しており、途中の沢を渡ることができず、かなりルートを探してみたのですが、結局あきらめて、直接、一軒茶屋を目指す道を行くことになりました。
(コース)
JR摂津本山駅→阪急岡本→岡本八幡神社→八幡谷入口(登山口)→打越峠
→住吉河原(対岸に渡れず)→本庄橋跡→七曲り分岐→一軒茶屋
→六甲最高峰山頂→魚屋道→有馬温泉→有馬バス停→JR宝塚駅
こうしてみると、結構歩いた。
<阪急岡本駅から坂道を登っていく、結構急坂>
<岡本八幡神社、道中の無事をお祈り>
<新緑の中を歩きだします>
<これくらいなら、渡れるのですが、、、>
これより下流の西お多福山方面へ向かう渡渉ポイント付近は、ずっと増水、急流と
なっており、渡るのを諦めました。
<かなり上流ですが、大き目のダムです>
<漸く一軒茶屋へ到着>
<そして六甲最高峰山頂>
この前ここに来たのは、2008年の夏休みに当時中学生だった娘と上ったとき以来になるのか?
懐かしいけど、あたりの景色は結構変わってますね。
433MHz FMにハンディ機+内臓ホイップでQRV、流石に六甲山頂、
香川県、鳥取県、福井県を含む6局とすぐ交信できてノルマ達成となりました。
瀬戸内海方面、以前と変わらずよく見えています。ロケいいですね。
<魚屋道を有馬温泉方面に下りて行きます>
<魚屋道で有馬温泉側が比較的見えたところ、新緑がまぶしい>
<登山道から出ました、こちらへの下山は道がよいので楽です>
<有馬温泉、月光園横通過、小学生の時、宿泊したことがある>
<有馬温泉の川沿い、露店が出てます、橋の向こうがバス停>
本当は、これまでのように日帰り入浴してから帰りたかったのですが、金泉は入場まで1h待ちと出ており諦めました。
本日は、宝塚向けのバスに乗りました。


































最近のコメント